カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石神井公園駅に行ってきました。

お隣ですけど練馬区に行くのはかなり珍しいですね。東京23区の北部には練馬区、板橋区、北区、足立区があります。基本的に東京の中でも地味な4区だと思いますが個人的にはどこも面白いですね。結構区によってキャラクターの違いがあるのも面白いところです。…

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムを作成、その3。

エールストライカーって結構デカイですね(笑)ガンダムのプラモデルで作っていて楽しいのは武装部分です。先日作りましたウイングガンダムゼロもツインバスターライフルとか作るとテンションが上がりますね。やっぱりビームライフルとシールドがあるのがいい…

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムを作成、その2。

ストライクガンダムはシンプルですがイイ感じのつくりになってますね。ファーストガンダムはスルッとしたデザインが多かったのですが、その後のMSVとかゼータガンダムになると結構ゴテゴテしたパーツが付いていて、それはそれで悪くないですけどその後は…

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムを作成、その1。

そんなに馴染みが無いのですがどんな感じなのか気になったので購入しました。ガンダムシリーズにおいてガンダムSEEDはまだ一度も見た事がないんですよね。それ以前のガンダムシリーズは結構見ていました。ファーストからゼータ、ダブルゼータ、08小隊、0083…

ガンダムマーカーで色塗りしてみました。

プラモデルの塗装をするんだったらベランダがあればよかったんですよね。今住んでいるところはベランダが無いので外で何か作業をするような場所が無くて、プラモデルなどの塗装を行う場所がありません。昔は実家でスプレーを使って色塗りをした事がありまし…

南会津に行ってきました、その6。

結局そんなにノンビリ出来なかったですがやり切った感はありますね(笑)南会津に車で行く時ですが、帰りは特に今市方面から帰る事が多いですね。そこにはいくつか理由があるのですが、まず行きにも立ち寄ったJAの直売所に寄る事が多いですね。後は名水の郷 …

南会津に行ってきました、その5。

通常、母が南会津に行く時は電車で行っていますね。南会津は車で行っても片道3時間ぐらいかかりますが、それは電車でも同じぐらいかかりますね。浅草から会津田島駅までが特急に乗って直通でも3時間ちょっとかかります。そこそこ遠いですけど、昔よりはかな…

南会津に行ってきました、その4。

基本的に南会津に行った時は早寝早起きになります(笑)南会津では宿泊出来る家があるのでそちらに滞在します。宿ではないので普通にご飯を作ったり、近所のスーパーで買ってきたりしてノンビリ過ごします。今回は母と行きましたので料理は作ってもらえるので…

南会津に行ってきました、その3。

南会津に車で行くようになってある程度の長距離運転も出来るようになりました。車の免許は持っていますが、自家用車ってほとんど持った事が無いんですよね。しばらくはペーパードライバーで一時期運転はしていましたが東京に戻ってからは車は持っていません…

南会津に行ってきました、その2。

南会津にせっかく行きましたので一つだけワガママを言いました。南会津は福島県の中でも基本的に静かなところです。観光地って感じでも無いですが行ったら面白いところではあります。実際同僚の人に【南会津、いいところですよ♪】といっていたら何度か遊びに…

南会津に行ってきました、その1。

今年になって初めてですが南会津に行ってきました。南会津は福島県の中でも豪雪地帯になります。今年はかなり雪が降ったみたいでスキー場も無事営業出来たようです。親戚の家がありますのでたまに様子は聞いておりましたが送ってもらった屋根の雪の写真がド…

HG UCハイザックを作成、その3。

やっぱりパーツの少ないキットはすぐ出来るので楽しいです(笑)ハイザックは変形も合体もしないので本体と武器程度しか作るところが無いのですが、その分サクサク完成します。細かい部分は別に可動しなくていいですし、立ってヒザとヒジが曲がって首が少し動…

HG UCハイザックを作成、その2。

買ったのはこの間ですが懐かしい感じがしますね(笑)ハイザックはZガンダムに登場したモビルスーツですからかなり前からあるわけですよね。大体Zガンダムはファミコンカセットでソフトがあったぐらいですからそう考えると30年以上前が初登場だったわけです。…

HG UCハイザックを作成、その1。

結構複雑なものを作ったので今度はカンタンなものを作りました(笑)ガンプラは最近なかなか手に入らないのですが、そう聞くと不思議なものですね。大体プラモデルって模型店などに行くと山積みになっていて、その中で欲しいものを買って作る、というような感…

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その5。

やっぱりロボットものだったら変形か合体がみたいですよね♪子供の頃見ていたロボットアニメで好きだったのがライディーンですね。細かい内容は覚えていないのですが、ロボットから鳥型の飛行機に変形するところが好きでした。その後になるとコンバトラーVで…

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その4。

本体は出来ましたのでここからは付属部品を作っていきます。ウイングガンダムゼロの特徴は背中にあるウイングパーツですね。これが無いとネオバード形態にした時に【おや?】という感じになってしまいます。アニメを見ていてあんまり羽があるって感じもしな…

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その3。

なかなか作り甲斐のあるキットですねウイングガンダムゼロは。今回1/144のウイングガンダムゼロを作成していますが、ウイングガンダムのモビルスーツはファーストガンダムよりやや小さい感じがしました。まあ、後で過去に作ったファーストガンダムを並べたら…

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その2。

ウイングガンダムゼロですが良く出来ている分細かいです。最近の趣味としてガンプラをよく作っていますが、パーツ数が多いとより精密で細かい動きが出来たり、そのままでもカッコよく色分けされていたりするのですが作るのに時間がかかったりします。基本的…

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その1。

やっとですが憧れのツインバスターライフルを作ります♪ガンダムウイングはファーストガンダムの流れとは別世界のお話で、メインに出てくるガンダムは5種類出てきます。この辺りはご存知の方も多いでしょうから書かないですが、結構ハチャメチャなお話だった…

親鼻駅でネコさんとSLを見たお話。

来るとは思っていないものが来ると変にテンション上がりますよね(笑)秩父鉄道は文字通り秩父地域を横断している電車ですのでこのあたりに行く時に大体利用する事が多いですね。バスも使いますが車で行かない時にはよく乗ります。熊谷から秩父に行く時にも使…

ワクチン3回目を打ってきました。

早いものであれから半年ですか。あっという間でしたね。年に数回注射を打つ事になってしまったのがコロナ禍になって一番辛いかもしれないです(泣)今までもインフルエンザのワクチンなど定期的に打つ注射はありましたが、出来れば打ちたくないですよね。でも4…

道の駅みなのでうどんを食べたお話。

埼玉県も最近有名になりましたがうどんが美味しいんですよね。秩父周辺でいえば有名な食べ物だとやっぱりわらじカツ丼ですかね?あとは味噌ポテトとかも有名になってきましたが、秩父は山の中なのでそういう感じのものが多いですね。でも野菜も果物も美味し…

梵の湯にバスで行ったお話。

ブラッと行く一人旅にはやはり温泉があるといいですよね。どこかに行きたい、という時はそこそこ何かしら傷んでいる場合が多いですね(笑)例えば気持ち的なものでずっと職場にいて逃避行したい気分の時とか、逆に肩とかが痛くて温泉入りたい時などもあります…

ラビューに初めて乗った時のお話。

一時期秩父に電車で行くのがお休みの定番でしたね。電車でどこかに行く、というのは元々好きでしたので多少長い時間を乗っていても苦にはならないのですが、いつからか電車自体に乗りたいというのも出てきましたね(笑)いわゆる乗り鉄、まではいかないですが…

板橋区の桜を満喫しました、その5。

ここからはあんまり行った事が無いのでそういう意味でも楽しみですね。板橋区内は大体色々なところに行った事がありますが、そういえば石神井川を王子方面に歩いた事は無かったですね。理由としてはお店なども無いですし目的も無いですからね(笑)でも桜の季…

板橋区の桜を満喫しました、その4。

石神井川沿いに住むとこの桜が見放題ですね♪歩きながら何回か聞きましたが、ここのマンション桜が見れていいわね、という話が結構聞こえてきました。石神井川沿いに住めば大体どこからでも桜は見えますので春はいい景色を見る事が出来ます。商店街や高速道路…

板橋区の桜を満喫しました、その3。

板橋っていう橋は基本地味ですがこの時期は派手になります(笑)子供の頃から普通に仲宿商店街に買い物に行ったりする際に板橋はよく利用しました。板橋区の板橋、はホントの橋の名前です。今は板じゃないのですがそこそこ立派な橋で車も通れます。石神井川に…

板橋区の桜を満喫しました、その2。

せっかくいい天気ですしもう少し南蔵院で撮影してみました。境内にソメイヨシノは無いのですが、ソメイヨシノはお墓の方にいくつかありましてやっぱりキレイですね。ただお墓なので写真を撮るにはちょっとアレなので、境内のお花を中心に撮影しておきます。…

板橋区の桜を満喫しました、その1。

せっかくキレイな時期ですので近所ですが桜を見に行きました。やっぱり桜が咲くと春が来た、という感じがしますよね。我が板橋区も桜の名所がたくさんあります。まあ、桜の名所って結構多いですよね。日本人は桜好きですから各地に多く植えてある気がします…

興津港で釣りしました。

ここ数年、お出かけもアレですが釣りに行く機会が減りましたね。以前はどこかに出かけると釣りもセットだったりしていました。先輩の車で旅行に行くなら釣り道具も持っていけるので海のそばに泊まった時には釣れなくても一応釣りをする、みたいな事が結構あ…