カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その6。

結局そんなにノンビリ出来なかったですが
やり切った感はありますね(笑)

会津に車で行く時ですが、帰りは特に今市方面から帰る事が多いですね。そこにはいくつか理由があるのですが、まず行きにも立ち寄ったJAの直売所に寄る事が多いですね。後は名水の郷 日光おかき工房っていう、おかきの直売所があるのですがここがまた美味しいおかきが安く購入出来るので大好きです。ただ、おかきに関しては安いから買ってしまうとついつい食べてしまう、というもどかしさがあります(笑)ですので2回に1回ぐらいのペースで立ち寄るようにしております。今回は母の希望もありましたのですんなり立ち寄りました(笑)

www.okaki.ne.jp

母は通常電車で南会津に行きますので、車で行く時しか立ち寄れないですから。あとご近所さんにお土産として買ったり出来ますし、辛いデスというバカみたいに真っ赤なおせんべいをよく欲しがっていて今回も2袋買っていました(笑)うちにもゴマのおせんべいやこわれせんがたくさん入った詰め合わせなども購入しました。昔は試食が出来たのですが、今はこういう時期なので試食用の小分け袋を買い物するといただけます。個人的にはその方がありがたいです。試食し放題だとお腹いっぱいになったりしてましたから(笑)そんな感じでお土産も買いまして高速道路で帰宅して行ったのですがトイレ休憩で新しくなった蓮田のサービスエリアに立ち寄りました。もうこの規模になるとショッピングセンターですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230630j:image

栃木と福島でいくつかお土産を買ってきましたので少しご紹介いたしましょう。まず栃木ではやっぱりこの時期ならいちごを買って帰りたいですよね。行きにも少し買って南会津で食べましたが、帰りにはちょっと変わったいちごを買ってきました。

f:id:naoyafs1:20220414230612j:image

憧れの白いちごですよ。東京で買うと結構な値段がしますが、さすが産地は違いますね。普通に良く売っているのはとちおとめですが、最近出来たと聞いているとちあいかと、白いちごのミルキーベリーがセットになっています。これで700円はかなりお安いですね♪

f:id:naoyafs1:20220414230609j:image

地元だとそんなにアレなのかもしれないですが、見た瞬間テンション爆上がりでした(笑)TVでは結構見るのですが実際に食べるのは初めてです。

f:id:naoyafs1:20220414230615j:image

しかし不思議ですね。なんでいちごなのに白くなるのかが未だに分からないです。あと、別に白くなくても全然いいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230633j:image

味も普通のいちごに比べてモッチリしているというか、酸味も少なくてなんとなくミルキーな味がします。かなり美味しいですね。

f:id:naoyafs1:20220414230624j:image

ただ、甘さで言ったらとちあいかの方が甘いですね。ものすごくいい色をしていましたし、家の近所で買ういちごよりはるかに甘いです。

f:id:naoyafs1:20220414230627j:image

やっぱりいちごは産地で買った方が美味しいんですよね。こういうのは車で行ったからこそ買える物だったりします。

f:id:naoyafs1:20220414230606j:image

あと、珍しいと思ったのは白菜の菜の花ですね。白菜も大根もアブラナ科の植物なのでこんな感じで花が咲くのですが、これもなかなか柔らかくて美味しかったです。お味噌汁に入れましたが良かったですね。60円で買えるのが信じられないぐらいです。

f:id:naoyafs1:20220414230618j:image

今回は大きめの保冷バッグも持っていきましたので福島の納豆も購入してきました。

f:id:naoyafs1:20220414230621j:image

こちらは以前から気になっていました新田商店の経木納豆ですね。

www.nitta-syouten.com

これ1パックで120グラム入っていますが、そんなにお高くないですし美味しいですね。こういう高級じゃないけどなかなか買えないものを買ってこられるのも車で行ったからこそですね。豆腐も南会津のは美味しいですし結構買って帰るので大きめな保冷バッグは大体持参しております(笑)

またもう少し温かくなったらお邪魔したいと思います♪