カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区の桜を満喫しました、その4。

石神井川沿いに住むと
この桜が見放題ですね♪

歩きながら何回か聞きましたが、ここのマンション桜が見れていいわね、という話が結構聞こえてきました。石神井川沿いに住めば大体どこからでも桜は見えますので春はいい景色を見る事が出来ます。商店街や高速道路のそばはそれなりにうるさいかもしれないですが、それ以外の場所は比較的静かだと思います。板橋区はそれこそベットタウンなのでそもそも騒がしい場所が少ないのですが(笑)派手好きな人は板橋選ばないですもんね(笑)程よい地味さとギリギリ東京都民を名乗れるところが板橋の良さです。最近はデカイマンションが増えてきましたが、板橋なのでタワーマンションってほどのデカさではないんですよね(笑)ただ団地には慣れているので大きなマンションもそれほど抵抗無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220328160057j:image

この日はいい天気でしたが桜の時期って結構雨降りますよね。雨が少なければ少し遅くなっても見に行ってキレイなのですが、大雨とかが降ったら途端に花が散ってしまいます。そのぐらい儚いものですね、桜って。

f:id:naoyafs1:20220328160110j:image

板橋は普通に車も通行出来る道路なのですが、自転車の数が凄いですよね。歩いていても結構自転車の方が怖かったりします。今の自転車は早いですからね。

f:id:naoyafs1:20220328160104j:image

以前通勤していた時にはこの時期わざわざ少し前の駅から降りて歩いて見に行っていました。桜にはそういう魅力というか、歩いてでも見たくなるのってありますもんね。

f:id:naoyafs1:20220328160107j:image

結構ちゃんとした機材を持って撮影している人もいましたね。以前よりはカメラよりスマホで撮影する人が増えたと思いますが、それでもちゃんと一眼レフと三脚を持ってきている人を見ると嬉しいです♪

f:id:naoyafs1:20220328160047j:image

普段はここから中板橋方面に歩いていくのですが、逆に十条方面に行った事が無かったので今回はそちらに向かってみます。

f:id:naoyafs1:20220328160100j:image

板橋の橋から撮影するとこんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20220328160122j:image

広角レンズで撮影したら、変な雲が見えました。

f:id:naoyafs1:20220328160116j:image

この日はこんな感じで線状の雲が出ていましたね。こういうの詳しくないのでアレですが、春っぽい感じかもしれません(笑)

f:id:naoyafs1:20220328160052j:image

早速行った事が無いので橋のそばに板橋十景の石碑を見つけました。

f:id:naoyafs1:20220328160044j:image

その場所は赤く書いてあるのですが、板橋は2番目なんですね。

f:id:naoyafs1:20220328160041j:image

5もここっちゃココなんですけど、2つ並べるわけにもいかないですもんね。田遊び、見に行った事が無いんですが気になっております(笑)

f:id:naoyafs1:20220328160126j:image

こっち側は少し人も少なかったので花をアップで撮影することにしました。

f:id:naoyafs1:20220328160119j:image

望遠レンズで撮影するとキレイですが、花も風で動くので難しいですね。

f:id:naoyafs1:20220328160049j:image

いい天気でしたので逆光での撮影なども試してみました。

f:id:naoyafs1:20220328160113j:image

街中で堂々と撮影が出来るのもいいですね♪そういう良さも桜の季節ならではです。