カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その5。

通常、母が南会津に行く時は
電車で行っていますね。

会津は車で行っても片道3時間ぐらいかかりますが、それは電車でも同じぐらいかかりますね。浅草から会津田島駅までが特急に乗って直通でも3時間ちょっとかかります。そこそこ遠いですけど、昔よりはかなり楽になったと思います。子供の頃は鬼怒川温泉まで電車で行って、親戚のおじさんの車で迎えに来てもらいました。ある程度してからは会津高原尾瀬口駅(以前は会津滝ノ原駅って駅名だったと思います)まで電車で行って迎えに来てもらっていました。直通が出来たのは最近と言えば最近だったんじゃないかと思いますが、とにかく結構大変ってイメージでした。ここ最近は車で行く事が多くなりましたが、母が行く時は基本的に電車で行っていますね。電車の良さっていうのは乗っていれば着く事ですね。時間はかかりますが寝ていてもいいですし、車窓からの風景を見ていても、本を読んでいても移動出来る点です。大変な点としては荷物があると持ち運びが面倒ですね。例えばお米買って帰るなんていうと電車では容易ではないですけど、車だとカンタンですよね。なので友人と車で行く時には重い荷物の運搬などもお願いされる事が多いですね。そんなわけで時刻表をもらいに会津田島駅に立ち寄りました。

この辺では大きな駅ですが、東京だと郊外の駅より小さいですかね。そんなに本数も多くないので全然問題無いですけどね。

久々に行ったら見た事の無い車両が置いてありました。

お座トロ展望列車みたいですね。お座敷とトロッコの列車って事ですね。

www.aizutetsudo.jp

以前とカラーリングが変わった気がします。何かオシャレになりましたね♪

会津田島駅には売店やレストランも併設されています。まあ、まだ早い時間だったのでご飯は食べられないですが、売店を見ようとしたら母がすぐ戻ってきてしまったので見れませんでした(笑)

ここから帰宅するので会津西街道を南下していくのですが、早めに出発したのでワガママで湯西川温泉にあります水の郷で温泉に入らせてもらいます。やっぱりせっかく行ったので温泉ぐらい入りたいですもんね♪

湯西川温泉も結構山の奥にありますのでまだ雪が残っていましたね。基本的にこんな感じで一か所に集めて溶けるのを待つって感じなんですよね。

ここは湯西川温泉駅からはちょっと離れているので車やバスでないとなかなか行けないのですが、その分駅前の温泉よりは空いていて好きなんですよね。

yunishigawa-mizunosato.jp

以前ここに来た時には友人が壮大な忘れ物をして急いでUターンするハメになった事があり、久々にお邪魔する事が出来ました(笑)

そこそこ早い時間だったので露天風呂にお湯が溜まっていませんでした(笑)内風呂は問題無かったのでゆっくり入らせていただきました。

ここの露天風呂はそこそこ深いのでゆっくり入るにもいいんですよね。この時はかなり浅かったですけどね(笑)

利用はしませんでしたが休憩スペースなども用意されていますのでゆっくりしたい時にはお勧めですよ。

ここも早めに出たつもりだったのですが、母がすでに外で待っていました。そうなるとノンビリ売店を見る時間も無くて会津田島駅同様にまた売店を見る事が出来ませんでした(笑)まあ、お土産屋さんはよく行きますからね(笑)

水の郷といえば大きな水車ですので自撮りしておきました。そこそこあわただしいですけどね(笑)

この後またJAの直売所によって、名水の郷 日光おかき工房にも立ち寄って帰ります。