カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その1。

今年になって初めてですが
会津に行ってきました。

会津福島県の中でも豪雪地帯になります。今年はかなり雪が降ったみたいでスキー場も無事営業出来たようです。親戚の家がありますのでたまに様子は聞いておりましたが送ってもらった屋根の雪の写真がドエライ事になっていましたね。2年ぐらい前は逆に全然雪が降らなくて、それはそれで困ったそうです。雪国って基本的に雪と共に暮らしていますのでなければ無いでそれも色々と不都合が出ます。親戚のおじさんは除雪車を運転しますので雪が無いと稼働がゼロになってしまいます。でも天気っていうのはなんとも予想しがたい部分ですし、予想出来たとしてもどうにもならない事もありますからね。そんなわけで雪も溶けてきたそうですので雪囲いを外しに母と南会津に久々に行く事にしました。

とりあえずレンタカーを借りましたので東北道を北上します。南会津には西那須野塩原インターから行く方法もあるのですが、宇都宮有料道路を利用して今市から向かうのがお気に入りです。そうすると途中にあるJAの農作物直売所に寄れますからね。今回は野菜も欲しいのですが、お墓参りに使っているお線香が無くなってしまったので購入しました。ここJAかみつが森友直売所スマイル館は駐車場も店内も広いのでお気に入りです。

life.ja-group.jp

今回、リニューアルオープンしたそうで売り場面積がかなり広くなっていました。ここで売っている日光の杉を使ったお線香がお気に入りです。お墓参りに使うなら煙が多い方がいいですからね(笑)それ以外にも地元の和菓子店が販売している草餅などのお菓子も美味しいです。母と来ると大体お弁当などもここで購入して南会津で食べるパターンがほとんどです。母が野菜の説明とともに料理方法をレクチャーしてくれるのでそれも楽しみの一つですね。

f:id:naoyafs1:20220414225917j:image

そんな感じでノンビリ南会津に移動しました。そこまで寄り道もしないのですが、気になったところがあれば立ち寄ります。今年は雪が多かった、と聞きましたが行った時には気温も上がっていましたのでかなり雪は溶けていました。鬼怒川温泉を抜けて南会津に進んでいくと道の横に積まれた雪も少しありましたね。

f:id:naoyafs1:20220414225900j:image

雪囲いはそんなに詳しくないですが木の枝をまとめて置く事で雪の重みで折れないようにするために枝を紐で束ねておくそうです。で、暖かくなってきたら切ってあげないと枝が伸びないため、毎年雪の季節の前にやっておいて雪解けの頃に外してあげます。

f:id:naoyafs1:20220414225857j:image

ちょうど木蓮の花が咲いていました。

f:id:naoyafs1:20220414225911j:image

お花が大きいので目立ちますね。

f:id:naoyafs1:20220414225914j:image

他の木は葉もそんなに出ていない状態ですね。

f:id:naoyafs1:20220414225905j:image

凄い小さい芽が出てきているぐらいでした。まあやっと暖かくなってきたぐらいですからまだなんでしょうね。この時もソメイヨシノはもう少し後、という感じでした。

f:id:naoyafs1:20220414225902j:image

後は所用で南会津町役場にも行ってきました。

f:id:naoyafs1:20220414225908j:image

今回は旅行、というよりは母の付き添いですからね。何か面白いものが見れるといいな、とは思いました。