カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区の桜を満喫しました、その1。

せっかくキレイな時期ですので
近所ですが桜を見に行きました。

やっぱり桜が咲くと春が来た、という感じがしますよね。我が板橋区も桜の名所がたくさんあります。まあ、桜の名所って結構多いですよね。日本人は桜好きですから各地に多く植えてある気がします。先日チコちゃんに叱られるでやっていましたが、桜の花見の時には無礼講で普段しちゃダメな事もOKだったみたいで花見自体がレジャーとして皆さん楽しみだったみたいです。普段ダメって言われていると不満ばかりになりますからね、そうやってたまにOK出さないと人っていう事聞かないですからね(笑)ですのでDNAレベルで桜を見る事次第が楽しく感じるのかもしれないですよね。せっかく近所にも良いところがありますのでカメラを持っていくつか撮影して来る事にしましょう。

まずは板橋十景の一つにもなっています南蔵院に行ってきました。こちらはしだれ桜が有名で境内にはモモなども植えてあり、春に行くには最高ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220328155133j:image

本堂の前にあるしだれ桜には少し早かったかもしれないですが、不動堂のところに咲いているモモは満開でした。

f:id:naoyafs1:20220328155139j:image

ピンク色のボリュームがあるお花がキレイですね。大体モモから咲き始めるのでたまに見に行くとモモが咲いたので写真撮ろうかな、と思いますね。

f:id:naoyafs1:20220328155136j:image

今回はiPhone13Proに機種変更してから初めての桜シーズンですので花びらをアップで撮影してみました。このぐらいマクロ撮影が出来るといいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220328155147j:image

まあ、もっとアップで撮れるのですがそうなると何がなんだか分からない感じになってしまうのでさっきぐらいのサイズがちょうどいいですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155127j:image

裏口にもしだれ桜が植えてありまして、こちらは先に満開になっていました。普段裏口はどちらかといえば地味なのですが、この季節には裏から入る人も多いですね。

f:id:naoyafs1:20220328155144j:image

こちらの方が桜の花びら自体は小さいのですが、たくさんの花が集まっていてソメイヨシノとはまた違った良さがあります。

f:id:naoyafs1:20220328155141j:image

あんまりこの桜は公園などでは見かけないので南蔵院でよく見る桜という感じです。公園にはソメイヨシノがやっぱり多いのでわざわざ見に来る人もいるみたいです。

f:id:naoyafs1:20220328155150j:image

何となく冬の間っていうのはお花から離れている時期なので桜が咲くと多少寒くても気分が明るくなっていいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220328155130j:image

まだお花はあるのでもう少し見学してみましょう。