カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の撮影方法をざっくり説明。

なかなか花火をキレイに撮るのは難しいですよね。 そういえばもう花火大会も始まっていますので撮影方法をまとめてみましょう♪ 正直言いまして、花火を上手く撮影出来たという事は今までほぼ無いです(泣)これには訳がありまして『撮影する機会が少なすぎる』…

色々な事があった、ある夏のお休み。

夏は暑い、ですがそこが良いところです♪ 現在の仕事はシフト制になっていて土日の出勤もある仕事です。ですのでだいたい一週間に2回休みがあり日曜と平日に1日ずつお休みがあるようなスタイルです。 ありがたいですよね、休みしかいけないところにも、平日し…

【鎧兜の違い】平家の里を見学、その3。

こんな山の奥の集落にしては色々凄いものが出てきます。さすが平家の落人ですね♪ こちらは調度営みどころ、と書いてありますが調度品の作成加工場をイメージしているようですね。 杓子の作る際に使う道具などが紹介されていました。いろいろな道具を使って仕…

ながおか屋のラムチョップは絶品です。

元々羊肉大好きなんですよ♪一回食べてみたかった憧れのラムチョップです♪ こちらは藤村先生のエクスマ塾生のエリーさんのお店で、よく話題にも出ていたのですが行くタイミングがなかなか無くてやっとお邪魔出来ました♪ nagaoka-ya.com ながおか屋のラムチョ…

【微妙な顔ハメ】平家の里を見学、その2。

やっぱり有名な平家の人、と言えば大河ドラマにもなりました『平清盛』ですよね♪ 平家、についてそんなに詳しくない方でも清盛の事は聞いた事があると思います。武士の世の中が始まる時に活躍した武将です。武士の身分が低かった頃に太政大臣にまで任じられ…

【隠れ忍んで八百年】平家の里を見学、その1。

以前にも書きましたが湯西川温泉は『平家』と『ダム』が売りになっています♪ 湯西川温泉にあります平家の落人についての資料館となっております『平家の里』が今回の目的地です。道の駅湯西川からトンネルをいくつも越えてやっと辿り着ける場所がここなので…

湯西川 水の郷で温泉に入ります。

ここの温泉はキレイでいいお湯ですよ♪ 道の駅湯西川から15分ぐらい進んだ所に先月もお邪魔しました湯西川水の郷がございます。またお邪魔しちゃいました♪ 道の駅湯西川は会津西街道からちょっと入ったところでしたから比較的立ち寄りやすい場所なのですが、…

道の駅湯西川に立ち寄ります。

前回も立ち寄りましたが今回はまたちょっと違う目的で湯西川に行ってきました♪ 連休中でしたが初日でしたのでそこまで混雑はしていませんでした。南会津から1時間ちょっとかかるのですが今回は湯西川に目的地がありますので少し戻ってきました♪ www.michinoe…

佐野サービスエリアでまたラーメンを食べました。

夜に東北道を利用するならやはり佐野でラーメンですね♪ 7月の連休を使ってまた南会津に行ってきました。今回は前回と違うところに行こうと思っておりますが、夜から高速道路を使って車で行く場合には夕食を途中で食べる事になるので距離的にもちょうどよい…

コンビニおにぎりのライフハック的な開け方。

この事は以前からいつか世に出さないといけない、と思っていました(笑) コンビニで買ったおにぎりって海苔の角の部分が切れてしまいますよね。以前『伊藤家の食卓』で割り箸を使って角の部分を切れないようにする、という裏技が紹介されていましたが、正直『…

ブラジル街にシップ味のガムを買いに行きました。

※こちらは過去記事のリライトです※ まあ、タイトルを見ても分からないと思いますが(苦笑)足利のあと、同行してくれた動画チームのキャップに『ブラジル街に行ってシップ味のガム買いたいんだよね』と話しました。 ・・・伝わるわけないですよね(苦笑) 説明…

【秩父】温泉に入って帰宅いたしました。

ついに電車で帰る前にお風呂に入れるようになったので多分無敵です、秩父♪ お昼ごはんにありつけましたので少し元気が出てきました。そうなると帰りにお風呂でも入って帰りたいな、と思いまして西武秩父駅に向かい駅前に出来ました祭の湯に寄って帰ろうと思…

【秩父】わらじかつ丼は秩父の名物です。

とりあえず名物が食べたい、やはり一人旅の醍醐味は名物を食すことですね♪ 旧秩父橋から西武秩父駅行きのバスに乗りまして来た道を快適に引き返します。午後2時を過ぎましたがまだ昼食をいただいておりませんので食事処を探します。 西武秩父駅まで戻るとち…

【秩父】旧秩父橋は風が吹きぬけて夏にピッタリです。

これだよこれ♪こういう景色を 見たかったんだよ♪、と思うような景色です♪ 旧秩父橋は秩父鉄道の大野原駅から10分ぐらいのところにある荒川に架かる橋です。旧、というのは現在の秩父橋があるからで今のは3代目の橋です。 以前にも来た事がありますが車だと駐…

【秩父】お土産に無人販売のきゅうりを購入しました。

大人になると何故か野菜が食べたくなりますね。 とりあえず定林寺から旧秩父橋へ向かって歩いていますと、秩父に行ったら必ず立ち寄るヤオヨシがちょうどありました。 www.yaoyoshi.jp ヤオヨシ・・・大好きなんですよ♪地元の野菜も売ってたりしますし特価品…

【秩父】第十七番札所、定林寺は静かなお寺です。

『あの花』の中ではみんなでかくれんぼしたお寺ですよね。 実際に行ってみると小さいお寺なのですがちょっと異世界的な雰囲気のある良いお寺でしたよ♪ 秩父から国道299号を長瀞方面に住宅街を進んで行きます。この道は秩父橋を渡って長野方面まで繋がってい…

アイスコールドコカコーラ。

※こちらは過去記事のリライトです※ 今回の福島旅行ではあまり移動せずにバーベキューを楽しみました。・・・昼間からお酒飲んじゃうと、運転出来ないですからね(泣) そんな食材の買出しに行った際に立ち寄りましたセブンイレブンにて東京では見たことの無い…

【秩父】秩父駅での珍しい風景。

この日はまだ6月でしたが秩父も暑かったですね。 秩父神社を見学しましたが汗が止まらないほどの暑さでした。この日は最高気温31度でしたが 秩父はなかなかの暑さでした。とりあえずこまめに水分補給をしていましたがまつり会館前のベンチで一旦休憩しました…

アクションカメラの試し撮りをしてきました。

やっぱり使ってみないと分からない事ってたくさんありますね♪ 以前から購入を検討しておりましたアクションカメラですが先日ついに購入し、実際に撮影してみました♪ naoyafs1.hatenablog.com naoyafs1.hatenablog.com もしかしたらもう販売終了しているかも…

【秩父】秩父神社は彫刻が凄いんです。

とりあえずぐるっと一周すると幸せになれそうですよ♪ もし、サザエさんのオープニングで埼玉県が紹介されるとしたら夜祭の花火と秩父神社が出てくると思います、根拠は無いですが(苦笑) 秩父においてのランドマークの一つでもあります秩父神社ですが駅からも…

アクションカメラを勉強のため購入しました。

やっぱり使ってみないと分からない事がありますね♪ 以前から『GoPro面白いですよ♪』とは言っていましたが実際に使った事はありませんでした。まあ、買わないと使えないですから仕方ないですよね(苦笑)結構カメラ屋って勉強のためにカメラ買うのですが防水が…

【秩父】秩父の町並みはレトロで味があります。

秩父にはレトロな街並みも見どころの一つです。 御花畑駅から秩父神社に向かう番場通りには『し、渋い・・・』と思うような素敵な建物が残っています。元々秩父神社の参堂ですので大正時代から昭和の初期に立てられたようなレトロな建物がたくさんあり、実際…

パイナップルの切り方は意外とカンタンです。

まだ知らない事ってたくさんありますよね♪ 以前から興味はありましたが未体験、というものは歳をとるにつれてどんどん減っていきます。・・・まあ、減りますけど結構色々な事をやっていなかったりするのも人生ですよね?今回は43年間やった事の無かったパイ…

【秩父】矢尾百貨店から武甲山を眺めます。

秩父にはデパートがあります。ウチの地元より凄いです♪ 以前から行ってみたかった秩父の名所、としまして矢尾百貨店は外せないですね。 yao-dept.jp いつかお金があって暇になったら『地方の独立百貨店』をまとめる作業をしたいとたまーに思っています、多分…

【秩父】十三番札所慈眼寺はめのお寺です。

やはり秩父といえば秩父札所めぐりですね♪ アオキが小学6年生の頃、日曜日といえば毎回秩父に行っておりました。これは両親が秩父に三十四箇所あります札所巡りに行っておりましてハイキングを兼ねてほとんどの札所に同行していました。一度だけ風邪を引い…

【秩父】西武秩父に到着しました。

特急はやっぱり早いですね♪ 今回乗りました特急ちちぶですが停車駅は池袋・所沢・入間市・飯能・横瀬・西武秩父となっております。池袋の次が所沢ですから16駅を通過していくのでそりゃ早いですよね。THETAで写真撮ったりスマホの充電をしようとモバイルバッ…

【秩父】西武池袋からレッドアローに乗りました。

予定がキャンセルになりましたので『そうだ、秩父に行こう』と思いました♪ 比較的秩父にはよく行っていますが大体は友人が運転する車で行く事がほとんどです。たまには電車で行きたいなぁ、と思っていましたのでたまたま連休を取っていたのですが予定がキャ…

自動卵焼き機をバザーで購入。

TV通販を見てちょっと気になっていたんですよね。 ガスもフライパンも使わず卵焼きがカンタンに出来る機械、という謎の機械という事で電気屋さんやホームセンターで販売していましたがブームが終わったら半額ぐらいで販売されていましたね(苦笑) 確かにや…

葉とうがらしの佃煮、ふたたび。

※こちらは過去記事のリライトです 過去ブログで好評だった商品紹介などを リライトして再度ご紹介させていただきます♪ 千葉に遊びに行ったので色々野菜を買ってきたのですが この時期毎回作るのが葉とうがらしの佃煮です♪ 今年もまた作りましたよ♪ ↑今回は切…

オススメの小さくたためる椅子をご紹介。

最近の折りたたみ椅子はホントにコンパクトですね♪ これからの時期、キャンプや釣りなどアウトドアで『ああ、椅子が欲しい』という時があると思います。一時期アウトドアチェアを買いましたが車が無いととても持っていけないサイズだったり、あまりにも小さ…