カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ラビューに初めて乗った時のお話。

一時期秩父に電車で行くのが
お休みの定番でしたね。

電車でどこかに行く、というのは元々好きでしたので多少長い時間を乗っていても苦にはならないのですが、いつからか電車自体に乗りたいというのも出てきましたね(笑)いわゆる乗り鉄、まではいかないですが快適なシートだったりすれば景色も見れますし昼寝も可能です(笑)ですので特急などでどこかに行く事自体が楽しいんですよね。普通の椅子でもいいんですが、指定席とかの方がノンビリ過ごせるのでより楽しいです。東京から特急がある私鉄ですと東武鉄道鬼怒川温泉に行くとか、新宿から小田急ロマンスカーに乗って箱根に行く、なんていうのもあるんですけど少しハードルが高いんですよね(笑)西武鉄道秩父に行くのは都心を通過しないで済みますのでいいですし、飯能を過ぎてからの景色はよその国に行ったんじゃないか?と思うぐらいステキですからね♪そんなわけでいつもレッドアローを利用していたのですが、この時はついに新型の特急列車ラビューが登場した時のお話です。

f:id:naoyafs1:20220324111212j:image

最初見た時に【スゲェデザインだな】とシンプルに思いました(笑)なかなかこのぐらい宇宙船的なデザインの電車ってあんまりないですよね。

f:id:naoyafs1:20220324111203j:image

新型なので色々と今までの特急とは変わっているのですが、その中でも一番の変化は窓のデカさですね。これなら子供さんでも外の景色が見やすいハズです。

f:id:naoyafs1:20220324111134j:image

この時は登場してちょっとしたぐらいでしたかね?それでもピカピカな車体でした。こういうの、一番うれしいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220324111220j:image

座席も今までのレッドアローはよく見る特急という感じでしたが、より観光で来るお客さんが喜びそうなレイアウトになっています。

f:id:naoyafs1:20220324111227j:image

そういう電車が登場すると思っていなかったのでなんか不思議な気分です。こういう特急ってあんま攻めてないって感じがしていたので西武鉄道、やるなぁ♪と思いました。

f:id:naoyafs1:20220324111158j:image

椅子の形は体がすっぽり入るようなつくりになっています。結構ゆったり座れますしヘッドレストの位置も調整出来るようになっています。

f:id:naoyafs1:20220324111205j:image

座ると【あー、これラクだわ】と分かるデザインですね。半日ぐらいなら全然座っていて苦にならなそうです。特急はこうでなくっちゃって感じです。

f:id:naoyafs1:20220324111209j:image

座席にはコンセントも完備しています。あんまり秩父にビジネスで行く人もいないかもしれないですけど携帯充電したりする事が出来ますからね。

f:id:naoyafs1:20220324111215j:image

こういうコンセントが使える電車に乗る時には小型の充電器があるといいですよね。こういうのはたくさん持っております(笑)

f:id:naoyafs1:20220324111224j:image

車内のモニターも見やすくなっています。昔みたいに電光掲示板みたいなのじゃないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324111155j:image

あと、最近は普通かもしれないですけどWi-Fi飛んでます。

f:id:naoyafs1:20220324111217p:image

目的地までWi-Fiが使えるならもうなんでも出来ますよね(笑)最高です♪

f:id:naoyafs1:20220324111149p:image

テーブルは収納されているので使う時だけ出せるようになっています。駅弁もビールも飲み放題ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220324111200j:image

一応何とかノートパソコンも置けますね。ちょっと狭いですけど(笑)無駄にGoogleマップとか見てルートの確認とかしていました(笑)

f:id:naoyafs1:20220324111140j:image

そんな事をしていたらあっという間に飯能駅まで到着しました。

f:id:naoyafs1:20220324111229j:image

ここからは向きが逆になります。この時は空いていたので席回転させたんじゃないかと思いますが、逆向きのままでボンヤリするのも悪くないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220324111152j:image

ここからの景色は川沿いを進んでいくのですが山の中を走っているような感じで、非常に良い景色です。ノンビリ見ていたら秩父に到着しました。

f:id:naoyafs1:20220324111137j:image

西武池袋からここまでそんなに遠く感じないのですが、ラビューで来るともっと楽な感じになりましたね。景色に興味が無くてもWi-FiありますからYouTubeでも見ていればあっという間に到着しますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220324111142j:image

この時以来ラビューには乗れていないのでそろそろまた乗りに行きたいですね♪