カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

親鼻駅でネコさんとSLを見たお話。

来るとは思っていないものが来ると
変にテンション上がりますよね(笑)

秩父鉄道は文字通り秩父地域を横断している電車ですのでこのあたりに行く時に大体利用する事が多いですね。バスも使いますが車で行かない時にはよく乗ります。熊谷から秩父に行く時にも使うので無いと困る電車です。最近になってやっとスイカなどのIC乗車券に対応するようになりましたが、それまでは切符を買って乗るスタイルでした。それもまた旅行来てるなぁ、と感じて好きだったんですけどね(笑)まあ、基本的に都心の電車と違って本数も少ないですが、そういうノンビリした電車に乗るっていうのも旅行の楽しみですよ。この時は道の駅みなのに行きましたので帰りは最寄りの親鼻駅まで歩いて移動します。こちら側は秩父方面ですね。

f:id:naoyafs1:20220324125424j:image

そしてこっちが寄居方面です。長瀞とかはこの方向ですね。

f:id:naoyafs1:20220324125409j:image

親鼻駅に向かって歩いていきますとネットに囲われた木が植えてあります。これはぶどうですね。山梨に行くとこの光景がバーッと広がっているのですが、秩父でもぶどう栽培は結構有名ですね。山梨も山越えたらすぐですから気候が似ているんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220324125430j:image

駅のそばには観光ぶどう園がありました。調べてみるとぶどう狩りとバーベキューが楽しめるという、レジャー的には夢のような場所でしたね(笑)コロナ前ってそういう、何も気兼ねしないで外で遊べたのですが今は難しいかもしれないですね。実際こういう事が起きると今まで普通だったものが変わってしまうので寂しいというか、それまでどれだけ自由に過ごせていたのかと不思議な気分になります。

f:id:naoyafs1:20220324125427j:image

ここから駅まではすぐそばです。そう考えると電車でフラッとぶどう狩りが出来るっていうのも凄いですね。それまで親鼻駅は利用した事が無かったのですが道の駅もあるので結構便利な駅かもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220324125416j:image

親鼻駅はこんな感じです。秩父鉄道の駅って大体このぐらいのサイズですよね。

f:id:naoyafs1:20220324125351j:image

東京だと駅ビルがあったり、駅前が賑やかだったりしますが秩父鉄道の駅のほとんどは電車から降りると静寂があります。なかなか慣れないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125342j:image

皆野には温泉もありますし道の駅もあります。ぶどう狩りも出来るので観光地といえば観光地なのですが、普通に生活している人も多いです。良いところですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220324125406j:image

東京では券売機で切符を買う事がほとんど無くなりました。公衆電話の使い方がわからないお子さんがいると聞きますが、切符の買い方も多分分からないでしょうね。少し前まで普通だったものが普通じゃないとなるのはいつも不思議な気分です。

f:id:naoyafs1:20220324125359j:image

電車が来るまで時間がありましたので駅の外にいたところ、ネコさんが遊びに来てくれました。

f:id:naoyafs1:20220324125413j:image

おとなしい子で可愛かったです。電車、遅れてもいいやって気になりますね(笑)こういう良さが秩父鉄道にはあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125357j:image

自分以外に高校生が3人ほど電車を待っていましたが、予定の時間より前に踏み切りが閉じる音がしました。すると高校生の一人が【来るぞ】と行っていたので念のためカメラをスタンバイしていたら、明らかに電車じゃないものが走ってきました。

f:id:naoyafs1:20220324125348j:image

多分この日は試験運行だったんじゃないかと思いますが、試運転としてSLが急に走ってきました。急に来るものの中でかなりのレアケースです(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125345j:image

連写したのでイイ感じに撮影出来ました。休日で来ると分かっていれば観光客も多いかと思いますが、急に静かな駅に入線して来るのはかなりビックリします(笑)この距離でSL撮影出来ないですよ、普通は(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125339j:image

客車には誰も乗っていません。これもレアケースですね。

f:id:naoyafs1:20220324125436j:image

とりあえず急でしたが、観光客が誰も写っていないレアなSLの写真が撮影出来ました。

f:id:naoyafs1:20220324125402j:image

SLが通過して、また静かな親鼻駅に戻ります。

f:id:naoyafs1:20220324125432j:image

次が上長瀞ですのでここから先は観光地っぽくなりますね。石畳を見に行く時はその先の長瀞駅で降りるといいですよ。

f:id:naoyafs1:20220324125418j:image

乗車する電車が来ましたが、こっちの方がSLより派手ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125354j:image

車内には秩父の名所がイラストで描いてありました。あと扇風機がある電車っていうのも懐かしくていいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220324125421j:image

秩父はこういうサプライズもあるので何度行っても楽しいんですよね♪