カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その2。

会津にせっかく行きましたので
一つだけワガママを言いました。

会津福島県の中でも基本的に静かなところです。観光地って感じでも無いですが行ったら面白いところではあります。実際同僚の人に【南会津、いいところですよ♪】といっていたら何度か遊びに行っていましたね。どうなんですかね、基本的に40歳を超すとグッと良さが分かる場所かもしれないです(笑)とりあえずせっかく南会津に行きましたので温泉には行きたかったんですよね。所用を済ませて母に行きましょう、といって車でたかつえスキー場に隣接する白樺の湯に行ってきました・・・が、メンテナンス中との事でお休みされていました。

f:id:naoyafs1:20220414230008j:image

ここは基本的に忙しい時期はスキーシーズンなのでちょうどゴールデンウィークとの間のこの時期はそんなに人も来ない時期になっております。最初からチェックしておけばよかったんですけど、白樺の湯はいつもやっていると思い込んでいるのでしょうがないですよね(笑)確かにメンテナンスは必要ですから問題無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230032j:image

ここはスキー場なので標高が高いです。ふもとはそんなに雪は残っていませんでしたがこのあたりは結構雪が残っていました。今年は雪も多かったのでスキー場もイイ感じだったと思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20220414230014j:image

結局なんにもしない状態でたかつえに行ってしまいましたので、せっかくなので道の駅番屋には立ち寄ってみました。この時期なのでお客さんもぜんぜんいなかったですね。道の駅なのでトイレなどもありますから一応営業はしていました。

f:id:naoyafs1:20220414230023j:image

まだこの時期だと野菜などは販売されていなかったですね。やっと雪が溶けてきたって感じでしょうから当たり前ですかね。夏などに行くと結構入り口のところに置いてあるんですけどね。

f:id:naoyafs1:20220414230017j:image

車もあんまり通らないですし、静かな景色です。ただこの日は凄く暖かくなって目の前に雪が見えるのに半袖シャツを着ているのも不思議なものですね。

f:id:naoyafs1:20220414230029j:image

途中の駐車場で車を止めて川を見てきました。雪解け水が流れていてとてもキレイです。水の量も多い気がしますね。

f:id:naoyafs1:20220414230034j:image

この時、この先のところでフキノトウが採れるみたいで母が車を止めるように言われました。確かに何か緑色の葉が見えていたのでそうかな?と思っていましたが、かなり出ていたみたいで母のテンションが物凄い上がっていました(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230026j:image

そういう山菜採りみたいな事も、こういうところに行かないとなかなか出来ないですからね。あんまりこの辺りの人はフキノトウは食べないみたいです。逆に言えば山菜はたくさんあるので他のものを採るみたいですね。渡したビニール袋がパンパンになるぐらい採れたそうで喜んでいました。

f:id:naoyafs1:20220414230020j:image

会津田島の街まで戻ってきまして、踏切で電車が来ていました。

f:id:naoyafs1:20220414230005j:image

一両編成でしたね。昼間の時間はそんなに電車使う人も少ないでしょうからね。定期的にリバティも走ってますが、この辺りを走行する列車だとこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20220414230011j:image

でも久々にリバティ以外の電車みたなぁ、と思ったので一応撮影しておきました(笑)