カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムを作成、その2。

ストライクガンダムはシンプルですが
イイ感じのつくりになってますね。

ファーストガンダムはスルッとしたデザインが多かったのですが、その後のMSVとかゼータガンダムになると結構ゴテゴテしたパーツが付いていて、それはそれで悪くないですけどその後は段々シンプルなデザインに戻ってきていますね。細かいゴテゴテ下パーツがあるとそれだけ作りにくかったり、変に簡略化されてカッコ悪くなったりなど弊害がありますね。ストライクガンダムは結構プラモデルにした時の事も考えてあるんじゃないかと思います。そのぐらい良く出来ていますね♪

それでは今度は腕を作成していきましょう♪

f:id:naoyafs1:20220415190917j:image

肩パーツはポリキャップを中に入れてはめ込みます。

f:id:naoyafs1:20220415190910j:image

ここに白いカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415190932j:image

シンプルですが色の塗り分けも必要無いのでいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220415190913j:image

腕は関節部分を先につくります。

f:id:naoyafs1:20220415190951j:image

最近のガンプラはヒジを曲げる事を考えてありますよね。ビームサーベルなどを構える際にヒジの折り畳みが出来ないとカッコいいポーズとれないですかね。

f:id:naoyafs1:20220415191004j:image

関節部分に白いカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415191019j:image

この切れ込みがカバーパーツで再現されているのでリアルですよね。

f:id:naoyafs1:20220415190859j:image

上腕のカバーパーツも取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415190935j:image

肩パーツのポリキャップにはめ込みます。腕もシュッとしていていいですね♪

f:id:naoyafs1:20220415190939j:image

ここに手のパーツを取り付けます。ビームライフルを持たせる場合には一度手の甲のパーツを外して取り付けも可能です。穴がありますからビームサーベルはそのまま持つことが出来ます。

f:id:naoyafs1:20220415190926j:image

同じ工程で両腕を完成させます。ここまでも比較的シンプルなので作りやすいですね♪

f:id:naoyafs1:20220415191007j:image

ここからは脚の作成です。ガンダムの脚って大体白と赤ですからね。

f:id:naoyafs1:20220415190839j:image

ポリキャップをはめ込んでおきます。

f:id:naoyafs1:20220415190942j:image

ここからはちょっとややこしい感じになりますがひざの関節を作っていきます。

f:id:naoyafs1:20220415190922j:image

ちょっとヒザっぽくないですよね。このつくりですがひざが変な方向に曲がらないようにこの関節になっているみたいですね。何個か作って分かってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220415190843j:image

ここにふともものカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415190954j:image

膝から下もなかなか独特な形ですよね。関節とカバーパーツで構成されているのでこんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20220415190827j:image

これだけだと何だか分からないですよねf:id:naoyafs1:20220415190855j:image

スネの外側の色変えでこういうカバーパーツになっています。

f:id:naoyafs1:20220415190852j:image

繋げると脚になりますね。

f:id:naoyafs1:20220415190846j:image

膝のカバーパーツも色分けを考えたつくりになっています。

f:id:naoyafs1:20220415190833j:image

今度は足首のカバーパーツと関節を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415190957j:image

ここも足首がグルングルンしないように動かせる関節になっています。

f:id:naoyafs1:20220415190903j:image

これで脚はほぼ完成ですね。

f:id:naoyafs1:20220415190948j:image

腰への取り付け部分もセットします。

f:id:naoyafs1:20220415190929j:image

これで完成です。バランスもいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220415191001j:image

両脚組み立て終わりました。

f:id:naoyafs1:20220415191010j:image

今度は腰のパーツです。これも他のモデルと同じようなつくりになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220415190945j:image

前方のパーツも組み立てます。青いワンポイントは別パーツで取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415191030j:image

腰パーツに足を取り付けました。

f:id:naoyafs1:20220415190849j:image

腰の左右にカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415190907j:image

下半身はこれで完成ですね。

f:id:naoyafs1:20220415190836j:image

上半身パーツにそのままつけるとバランスが悪いので腹のパーツがあります。

f:id:naoyafs1:20220415190830j:image

お腹っていうか背中部分ですかね。

f:id:naoyafs1:20220415191016j:image

ここに上半身パーツをはめ込みますとストライクガンダムの完成です。

f:id:naoyafs1:20220415191025j:image

ここからはエールストライカーを作っていきましょう。