カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

梵の湯にバスで行ったお話。

ブラッと行く一人旅には
やはり温泉があるといいですよね。

どこかに行きたい、という時はそこそこ何かしら傷んでいる場合が多いですね(笑)例えば気持ち的なものでずっと職場にいて逃避行したい気分の時とか、逆に肩とかが痛くて温泉入りたい時などもありますのでボディ・メンタル共に疲労すると秩父に行ってしまいます(笑)秩父には仕事っぽさが無いんですよ、まあウチの店はあるんですけど通らないですからね(笑)いつもいるところとは確実に違う空気があって、それを感じに行くために秩父へ行くわけです。景色も音も、空気感なんかも全然違いますね。別世界です(笑)ある意味舞浜の夢の国とも近い雰囲気があります、非現実的な感じで(笑)そんなわけでここのところは行けてないのですが数年前までは2か月に1回ぐらいはお邪魔しておりました。そんな頃のお話です。

f:id:naoyafs1:20220324124327j:image

秩父に行くと良く立ち寄るのが皆野にあります梵の湯さんです。車なら直接行けますが電車で行く時には皆野駅から歩いていく事も出来るのですが、そこそこ距離があります。今回は秩父駅からバスに乗って行きたいと思います。

f:id:naoyafs1:20220324124413p:image

とりあえずバス停を確認してみましょう。西武秩父駅から各方面に向かうバスが出ていますので気を付けてチェックします。

f:id:naoyafs1:20220324124316j:image

両神温泉は方面としては北上なのでちょっと違いますね。イメージとしては北東の方面です。しかしバス少ないですね、これで間違えたらかなりヤバいです。

f:id:naoyafs1:20220324124336j:image

結局色々チェックしたところ吉田元気村方面のバスで梵の湯のそばを通るのでこちらに乗る事にします。

f:id:naoyafs1:20220324124341j:image

ちなみに運行系統図がこちらです。地名とかが分からないと絶対迷いますよね(笑)よくバス旅対決みたいな番組がありますが、アレもやみくもにバス乗ったら一発で終了ですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124350j:image

まあ、今はスマホがありますからね。Googleマップで検索すればどのバスに乗るのかもすぐ分かります。あんまり頼り過ぎるとバス旅で役立たずになりますが、今のところ参加する予定もないのでガッツリ頼っております(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124353p:image

大体30分ぐらい乗って小柱のバス停で降りると5分歩けば梵の湯です。でも乗った事の無いバスだと何処で降りるのか不安ですよね。居眠りしたらとんでもないところに到着しますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124410j:image

秩父には秩父鉄道が通っていますが、駅から離れている場所に行く時などはやっぱりバスが便利ですね。東武東上線西武池袋線、中央線などに乗り換える時にもいちいち電車に乗り換える時にもバスでショートカットすると便利ですね。あんまり秩父とは関係なさそうな路線図が貼ってありました(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124322j:image

かなり慎重にバス停名をチェックしながら小柱のバス停まで移動しました。まあ、行った事があるから分かっていますが、知らない人がココで降りるとは思えないかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124400j:image

帰りはバスには乗らないで歩いて皆野駅から帰るつもりですが、一応時刻表を確認しておきました。結構本数が少ないのでなかなか生き返りに使うのは難しいかもしれないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124319j:image

このあたりは川沿いなのでそこまで山っぽくはないですが、周囲には山が見えます。こういう景色を見に来ていますからね、幸せです(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124311j:image

バス停から坂を下っていくと目的の梵の湯があります。帰りに登る事を考えると若干憂鬱にはなりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124313j:image

何とか無事梵の湯に到着しました。

f:id:naoyafs1:20220324124344j:image

平日の昼間ならそこまで混雑していないですからね。空いている温泉に入られるのは幸せ以外の何物でもないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220324124333j:image

ここのお湯は結構珍しい重曹泉です。入るとヌルッとするのですがイイ感じなんですよね。泉質の違いはあんまりよく分からないのですが、ココのお湯は入ると疲れが取れます。ですので疲れるぐらいの思いをしてお邪魔しております(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124404j:image

ノンビリお風呂に入ってから、外でコーヒー牛乳をいただきます。

f:id:naoyafs1:20220324124324j:image

やっぱりこういう時間っていうのはプライスレスですよね。お金じゃ買えないっすよ、ホントに。でもこういう時間が無いと気分が晴れないっすよね。

f:id:naoyafs1:20220324124357j:image

ここで川を見ながら体を冷ますのがいい時間なんです。お湯、結構熱いですからね。

f:id:naoyafs1:20220324124347j:image

このあと頑張って坂を上って川を渡ります。ここの景色もいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220324124330j:image

この先にワークマンがあるのでここにも立ち寄りたいのでちょうどいいんですよね。風呂上りだと色々欲しくなってしまいます(笑)

f:id:naoyafs1:20220324124339j:image

この時は防水のバッグを購入しました。今のところ雨の中で濡らしてはいけないものを持っていく事が無かったのでまだ使っていないかったのですが、こういうのも売っているのがいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220324124407j:image

ざっくり言えば遠方に温泉に行った話ですが、気分転換っていうのは重要ですからね。こういう思い出を見るだけでも楽しくなります♪