カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石神井公園駅に行ってきました。

お隣ですけど練馬区に行くのは
かなり珍しいですね。

東京23区の北部には練馬区板橋区、北区、足立区があります。基本的に東京の中でも地味な4区だと思いますが個人的にはどこも面白いですね。結構区によってキャラクターの違いがあるのも面白いところです。その中で練馬区は結構杉並区とも隣接してますし西武線が走っているので都心へのアクセスも良くいいところだと思っています。ただ、あんまり練馬に住んでいる人と交流が無くてどんな感じか聞いた事が無かったんですよね。やっぱりそういう実際住んでいてどうだ?とか聞かないと分からないですからね。電車のこみ具合とか、休みの日はどこに買い物行くとかでなんとなく分かるんですけどね。基本的に練馬のイメージはとしまえんでしたが、先日閉園してしまいました。今度はハリーポッターのテーマパークになるみたいなので余計行く事が減りそうです(泣)以前はプールが釣り堀になっていたので何度もお邪魔していました。今回は仕事の都合で石神井公園駅に行ってきました。多分行くのは初めてですね。板橋区からだと直通で電車などが無いため、池袋駅のそばにある要町の駅までバスで移動してきました。

f:id:naoyafs1:20220427195744j:image

この有楽町線副都心線っていうのも結構分かりづらくてですね、ここから埼玉方面の電車に乗ると東武東上線方面の電車もあるので気が抜けません(笑)大体石神井公園駅にはどの電車に乗ればいいのかイマイチ分かっていませんでしたが、ホームに降りたらその先にまた階段があって下のホームから出る電車に乗ると行けるようです。パニックですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195728j:image

最初あと2分で来る、と書いてあったのに案内表示板には違う駅名が書いてあって間違っている事に気付きました。板橋区の電車はこんな複雑じゃないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195722j:image

2つ先の小竹向原駅で分岐するんですかね?大体西武線池袋線新宿線で間違いそうですもんね。どっち乗ったら石神井公園で、どっちかが上石神井だった気がするんですけど、どれに乗っても所沢に行くのがまた混乱するポイントですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195752j:image

とりあえず無事石神井公園行きの電車に乗れました。終点まで乗れば到着するっていうのが一番ホッとします(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195746j:image

昼間だったのと石神井公園止まりでしたから空いてました。それもありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220427195734j:image

小竹向原駅は奥にもホームがあるのでやっぱりここで分岐なんですね。しばらく行ってなかったので見るものすべてが新鮮です(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195736j:image

またよく分からないうちに電車は地上に上がってきました。秩父に行く時にも西武池袋線は利用するのですが、アレは池袋駅からなのでずっと地上を走っていますからね。こういうところも分からないところです(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195749j:image

高架を走る電車だと景色もいいですね。晴天の日でしたので外を見ているだけでもいい気分でした。

f:id:naoyafs1:20220427195725j:image

そんな感じで割とすぐ石神井公園駅に到着しました。準急だったのか、練馬から先の駅は通過してあっという間でしたね。途中でラビューとすれ違ってテンション上がりました♪

f:id:naoyafs1:20220427195719j:image

止まっていた電車は東急の車両みたいですね。地下鉄に乗り入れているとホント分からないですよね。酔っぱらって電車で寝ちゃったら信じられないところに行っちゃいそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220427195739j:image

それよりも石神井公園駅のデカイ事に驚きました。これは板橋区にはないビッグシティですね。知らなかったですよ・・・多分こんな感じなら住みやすいですよ絶対(笑)バスも荻窪方面に行けるバスがあったり、成増行きのバスもありました。確かに新宿方面にも池袋方面にも行きやすい場所ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220427195731j:image

仕事で用事があったのでお店に行ったりしましたが、こんなデカい街が練馬にはあるのか・・・とちょっとショックを受けました(笑)