カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区の桜を満喫しました、その2。

せっかくいい天気ですし
もう少し南蔵院で撮影してみました。

境内にソメイヨシノは無いのですが、ソメイヨシノはお墓の方にいくつかありましてやっぱりキレイですね。ただお墓なので写真を撮るにはちょっとアレなので、境内のお花を中心に撮影しておきます。境内にはこちらも種類が違うと思いますが大きなしだれ桜がありまして、こっちはかなり咲いていました。

f:id:naoyafs1:20220328155318j:image

花がたくさん咲くので場所によって満開のところとまだこれからのところが分かれますね。結構鮮やかなピンク色です。

f:id:naoyafs1:20220328155307j:image

花びらが多くて大きいのたボリュームがありますね。桜って品種によって花の形も違うので面白いです。そもそも桜なのかも分からないですがこの時期咲いていれば桜だ、と思うようにしております(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155303j:image

この時期以外は枝だけなんですけど、やっぱり花が咲いていると賑やかさが全然違いますね。この時期だけここに来る人も多いと思います。

f:id:naoyafs1:20220328155331j:image

境内のお花は何種類かの桜などになりますので、結構長い時期どれかしらが咲いている状態になりますからね。花まつりが4月ですのでこの時期にお花が咲いていた方がお祭りも華やかですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220328155313j:image

この時期の南蔵院では境内でお茶もいただけます。キレイなお花を見ながら一服するのもいいですよね。係の方が着物姿なので望遠レンズを使ってイイ感じに1枚撮影してみました。こういうのは望遠の方がいいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220328155315j:image

このお花もモモだったか・・・毎年母に聞いたりするのですが忘れてしまいます。濃いピンクのキレイな花、というのだけで認識しています(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155337j:image

桜よりは花びらが細いんですよね。ソメイヨシノよりはちょっと早く咲くイメージで、そこそこ長い間咲いているお花です。

f:id:naoyafs1:20220328155258j:image

お正月にはここで護摩行が行われるのでよく見ますが、普段の平日はネコさんがいたりしてノンビリした場所です。

f:id:naoyafs1:20220328155310j:image

さすがにこれだけ人が来るとネコさんもいなかったですが、お花を見にお寺に来るっていうのも日本人らしい感じがして好きですね。まあ、自分はちょいちょい行きますけど、普通はあんまりお寺って行かないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220328155300j:image

このモモは低い木なのでお花がそばにあって撮影しやすいので大体撮ってますね。

f:id:naoyafs1:20220328155334j:image

そんなわけで自撮りもしやすいです。いい天気でよかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220328155327j:image

子供の頃からよく行くお寺でしたが、こうやって見ると立派ですね。何か近所とは思えないです。

f:id:naoyafs1:20220328155324j:image

何かカッコいい旗みたいなのが立っていて、先のところが龍になっているのが見えました。どういうものか知らないですがカッコいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155321j:image

南蔵院も満喫できましたので石神井川沿いのソメイヨシノを見に行ってみます。