カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

興津港で釣りしました。

ここ数年、お出かけもアレですが
釣りに行く機会が減りましたね。

以前はどこかに出かけると釣りもセットだったりしていました。先輩の車で旅行に行くなら釣り道具も持っていけるので海のそばに泊まった時には釣れなくても一応釣りをする、みたいな事が結構ありました。千葉も海沿いなら大体どこでも釣りは出来るのですが、道具と腕の問題で大体釣れた事が無いですね(笑)一応釣れるとすればクサフグですね(苦笑)でも、釣って持って帰るとかになると氷などが必要なのでそこまで求めて無いんですよね。一回ぐらい30センチ以上の魚を釣って持って帰りたい気持ちもありますが、まともに釣った事があるのはシロギス、アジ、ハゼぐらいですもんね。それ以外ってどうやったら釣れるのか知らないです(笑)この時も御宿からどこか釣りしやすいところは無いかな?と思いやってきたのが興津港です。車で入れるので人気の釣り場みたいですけど、この時はほぼ誰もいなかったですね。誰もいないって事は大体釣れないので予想通りといえばそうなります(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220318112220j:image

釣りに行く、というよりは海を見に行くに近いですね。釣りをする事でボンヤリ海を眺める事が出来ます。もちろん釣れればそんな余裕はないですが、大体余裕があります(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112212j:image

リールでチョイ投げをする事もありましたが、最近は釣れないのでのべ竿という、糸を直接竿につないで釣る、まあ普通の釣竿を使う事が多くなりましたね。変な話ですがリールの方が釣れる気がしますが、どっちでもいいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112241j:image

この日は意外にも釣れたんですよね(笑)まあ、クサフグという小さいフグですね。フグですから基本的に食べたりしないですし釣れても嬉しくないのが普通ですが、何かしら釣れるだけでも少しうれしいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112232j:image

逆に急に釣れたのでビックリしましたが、キレイな海を見ながら釣りの真似事を再開しましょう(笑)通常は沈む事の無いウキを見ているのが楽しいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112215j:image

向こう側で釣りをしている人がいました。あんまり動きが無いので多分釣れていないようです。何かホッとしますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112156j:image

普通の海釣りってそんなにバンバン釣れたりしないものです。アジとかイワシはタイミングによっては入れ食いになる事もありますが、それ以外、後はハゼぐらいですかね?普通のお魚はそんなにバカバカ釣れたりはしないですね。そういうモノです(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112154j:image

結構天気が良かったので帽子やネックガードを着けていました。気を付けないとすぐ日焼けしてしまいますからね。

f:id:naoyafs1:20220318112244j:image

そんな事をしているとまたフグが釣れました。何となく釣りした気分になります。

f:id:naoyafs1:20220318112229j:image

そういえば手も日焼けしますので釣り用の手袋も必需品ですね。

f:id:naoyafs1:20220318112250j:image

この釣り場は段差があるのですが、一回リリースしようとしたら段差のところにひっかかってしました(笑)竿でつついて何とか落としました(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112218j:image

その後、釣りをやめて房総半島を北上し、片貝海岸の方まで移動しました。

f:id:naoyafs1:20220318112206j:image

ここにはイワシが展示されています。こういうの釣りたいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220318112151j:image

海の駅九十九里には青いポストが置いてあります。何か海っぽいっすね♪

f:id:naoyafs1:20220318112203j:image

基本海の近くに住んでいないので、海は見るだけでリフレッシュ出来ます♪