カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2018-01-01から1年間の記事一覧

歩くのも悪くないと思った帰り道。

行きは頑張って歩きましたが帰りも歩くハメになるとは・・・。 最近は便利なものでタクシーの配車もスマホアプリでカンタンに・・・頼めますが肝心のタクシーが無ければ何にもならないですよ(泣) 手配出来ませんでした・・・仕方ない、歩くか・・・という事…

梵の湯に到着。

車って凄いですよね歩いてみるとホントにそのありがたみを感じます(苦笑) 800mって見るとそんなに遠くない気もしますが直線でなのか実際のルートなのかが分からないので大変不安になります。ここで曲がれ、と看板に書いてありましたので多分もう少しだと思い…

看板を見て秩父みそを購入。

時には看板の言うとおりに従ってみるのも悪くないですよ♪ 皆野駅を降りてすぐの建物に貼ってあった看板が目に止まりまして『へー、味噌屋さんがあるんだ』 と知りました。こういうのはやはり電車で来たからこその面白さですよね。ちょうど味噌には最近ハマっ…

皆野駅に到着しました。

秩父周辺の地名として結構皆野って聞きますよね。 皆野駅は埼玉県秩父郡皆野町にあります。先ほど乗車しました秩父駅は秩父市にあり和銅黒谷駅から三峰口駅まではすべて秩父市です。 このあたりは町が多くてこの先深谷までは市がありません。秩父地方には東…

秩父鉄道、秩父駅。

昔から知っていますがここが駅だとは思わなかったんですよね。 秩父に来ると大体立ち寄る場所のひとつであります秩父鉄道の秩父駅へ移動してきました。地場産業センター、とも書いてあり昔は『じばさんセンター』と呼んでいて(今でも呼んでいると思いますが)…

みのりのオムライス。

歴史のある町にピッタリのトラディショナルなレストランです。 前回は真夏で汗だくでしたのでわらじかつ丼をいただきましたが和食から洋食、中華となんでもそろうのがファミリーレストランみのりさんです。 naoyafs1.hatenablog.com 御花畑駅の立ち食いそば…

秩父の古い町並みを見学。

この時点で次に行くところが決まりましたので歩いて向かいます。 この西武秩父から秩父鉄道の秩父駅の周辺は古い建物もたくさんあり写真を撮るのにも適しております。商店街に旗が並んでいますが『なんだろう、あれ?』と思ってよく見てみますと秩父のゆるキ…

慈眼寺でネコさん。

やはり電車で秩父に来たらここは撮影していかないとダメですよね♪ 秩父の札所巡りのなかで多分駅から一番行きやすいお寺がこちらの十三番札所であります慈眼寺です。行きやすい場所ですが空いていていいですね♪ 秩父には34箇所の札所があり以前に31と32番札…

西武秩父駅周辺を散策。

秩父ってパワースポットなんでしょうね。行くだけで落ち着きます♪ とりあえず12時前には秩父に到着出来ましたので駅前を散策してみましょう。 車で行けば色々周れますが今回は電車です。徒歩で行けるところにも限界がありますしあまり遅くなりますと今度は通…

レッドアローで秩父一人旅。

この日は体ではなく心を休めるお休みとしました。 12月は忙しいのでお休みが少なくなっていますがその貴重な休みを体を休める事に使うならあまり外出はせずに家でゴロゴロしているのがベストかもしれません。 ただ、疲れていますが体が、というより心が疲れ…

基本的にネコが好き。

出かけた先で出会うネコ大好きなんですよね♪ ネコさんは基本的にそんなにそばに来てくれない事が多いですよね。『あ、ネコさんだ♪』と見つけても『ここから先には来るな』という顔をする子が多いです(泣)こっちは物凄い笑顔ですがおじさんの笑顔がイヤと言わ…

東京ドームのイルミネーション。

毎年なんだかんだで撮影しに行ってますね♪ 職場からも近いイルミネーションスポットとしまして東京ドームシティがあります。戦隊ヒーローショーや遊園地でも有名ですが夜はホントにキレイですね♪ www.tokyo-dome.co.jp 東京ドーム自体も通年でライトアップし…

りんごジャムの季節。

寒くなるとリンゴの季節って感じがしますよね♪ この時期になると福島からリンゴが送られてきます。青森も有名ですが福島のリンゴも甘くて大変美味しいんです。箱で送られてくると一生懸命食べるのですがおっつかなくなります(笑)比較的日持ちの良い果物だと…

湯西川温泉は電車でも行ける温泉です。

車が無くても温泉に入ってダムカレーを食べて帰ってくる事が出来る場所それが湯西川温泉です♪ こちらも以前行った時の写真を見ておりまして『ああ、行きたいなぁ』と思いブログに書いております♪湯西川温泉は鬼怒川温泉の奥にあります温泉地で秘湯とか平家の…

クリスマスのおもいで。

別にそんな 大げさなものでもないんですけどね(笑) 過去の写真を見ていましたらクリスマスの時に買ったケーキなどの写真がありました。せっかくなのでこちらの思い出をちょっとご紹介します♪ まずこのケーキですが普通のケーキとちょっと違うんですよ。 こち…

動物の写真も楽しいです。

カメラ、特に望遠レンズを買った後は動物園に行きたくなります(笑) カメラを新しくしたりすると撮影に行きたくなるものですがその中でも望遠レンズだったり高倍率ズームを搭載したカメラなどを購入すると行きたくなるのが動物園です♪ しばらく行っていないの…

電車のおもいで。

電車って引退したりすると急に人が集まったりしますよね(苦笑) 意外に電車って以前は 見慣れすぎて写真なんか撮らないよという人もいるのですが新しい車両がデビューしたりすると入れ替えになりますので引退ラストランになると物凄い数の人がお別れに来たり…

ローストビーフONバーグの美しさ。

12月は一年で一番忙しい季節です。 大体毎年12月の記憶がほとんど無い、というかとぎれとぎれですね。この時期は夢で電話対応していたりクレーム対応の夢を見て『うわぁ!!』と起きてしまったりします。そのぐらい精神的にも追い詰められますが仕事が忙しい…

Wi-Fiカードリーダーはあると便利ですよ。

カメラでWi-Fi転送出来ないならカードリーダーを使えばいいですよね。 XZ-1の画像をスマホに転送する方法、としまして最初に考えたのはFrashAirなどのWi-Fi転送が出来るSDカードの利用でした。ただ、今はあまり売っていないんですよね。そりゃカメラでWi-Fi…

XZ-1を久々に使いました。

買ったばかりのE-M10が入院中しかもレンズも壊れてしまいましたので手持ちのカメラを使いたいと思います。 カメラ屋はカメラを買わないといけないという事はありません。ですがカメラ好きのカメラ屋はよくわからないですがチョイチョイカメラを購入してしま…

Ankerのモバイルバッテリー。

最近、結構また聞かれるんですよねモバイルバッテリーについて。 普通にiPhoneを使っていると一日バッテリーが持つなんて事は無いですよね?特にゲームや動画なんか見る人だと消耗が激しいかと思います。ですので常に充電出来るようにしておくにはモバイルバ…

アクタガワチョコレート。

芥川っていうと作家を思い出しますがチョコレートもあるんですよ♪ 駒込駅のそばにありますチョコレートを販売している芥川製菓は子供の頃から知っておりましたがあんまり普通に販売されているところって見ないですよね。バレンタインの時などはいただいたも…

自宅で憧れの芋煮を作成。

最近は作れない料理は無いんじゃないか、と思っています(笑) 以前から芋煮に対する憧れがありましていつか本場の山形で芋煮会に参加してみたいと思っております。東京ですとそういう風習が無いですしなかなか食べられないですよ。 先日ケンミンSHOWでも特集…

多古町からカーニバルヒルズへ。

ここ数年のお気に入りのおでかけコースです。 多古町・・・聞き覚えが無い方からすると『どこ?』というところですが千葉県民でしたら多古米で有名な米どころとして知っているかもしれません。場所で言うと成田の右下という場所で海まで車で30分ぐらいですか…

今までの釣果をご紹介。

せっかく暖冬なら釣りに行けば良かった、と思う事が多々あります(苦笑) ここ最近はあまり行けていないですが趣味の一つが釣りでして特に管理釣り場でのニジマス釣りが好きで以前は毎週のように釣りをしておりました。 ちょっと古い写真を見ていたら色々面白…

E-M10を買ってしまいました。

ついに購入してしまいました。 先日もブログに書きましたがオリンパスのミラーレス一眼E-M10がほしい、と思っておりまして色々見ていましたがウチの中古でキズが多数入っていますが問題無さそうな一台を見つけまして『んじゃ買うか』と思い購入しました♪ nao…

房総の海はキレイ。

たまたまスマホの写真を見ていたらいい写真がたくさん出てきました♪ スマホって写真を撮るのもカンタンですが、過去の写真も持ち歩けるのもいいですよね。たまたま海の写真の話になって過去の写真を見ていたらイイ写真がいくつか出てきました。せっかくなの…

ついにアイラップを購入してきました♪。

ついにアイラップを購入する事が出来ました♪ 以前にも紹介したのですがアイラップをカンタンに言えば『熱に強いビニール袋』です。 このまま湯煎したり野菜を包んで電子レンジで加熱したりも出来る万能な袋です。まあ、この手の袋はどこでも売っていますが熱…

日本橋ふくしま館 MIDETTE。

福島県は東北地方ですからそんなに近くないのですが、変な話身近です(笑) 福島でしか売ってないものって結構あるのですが、東京にある福島の物産館が職場から徒歩3分もかからない場所にあります。以前は南会津に行った際にしか飲めなかった酪王カフェオレで…

焼き芋とおでんとアイラップ。

寒くなってきましたが、だからこそ美味しいものがありますよね♪ お休みの日に以前購入していた安納芋がありましたので焼き芋を作りました。 ウチにはムダにデカイフィッシュロースターがありまして、これはニジマスをバカみたいに釣っていた際に使おうと思っ…