カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊まつりは数も凄いですよ。

周りで行った事があるという人がいなかったですが来年は菊まつり、行った方がいいですよ♪11月のお出かけだとやっぱり紅葉を見に行く、というのが多いと思います。ただ紅葉の名所ってどこも混んでますよね(苦笑)ここ最近は温かい冬が多いので紅葉も遅かったり…

笠間稲荷は紅葉もキレイでした。

やっぱり11月ですから紅葉がキレイな時期ですよね。笠間稲荷神社って初めてきましたが良いところですね♪11月中旬でしたのでさすがに紅葉が見ごろという感じでしたが、この時はなんでか分からないですが南からの温かい空気が関東地方を包んでいてとにかく温か…

笠間の菊まつり、もう少しどうぞ。

笠間稲荷神社自体大きな神社なのでまだまだ見ごたえがあります。せっかくお邪魔しましたのでとりあえずお参りさせていただきましょう。母は御朱印も書いてもらうようです。そろそろ御朱印帳も・・・とは思っていますが結構写真を撮るのがメインだったりしま…

笠間の菊まつり。

多分ですが 46年生きていて初めての菊まつり参加です(笑)今年はアレですけど通年は10月11月といえばどこかにホイホイ出かける事が多い時期ではありまして、同じように観光地には良く行きましたが何故か菊まつりって参加した事が無いですね。二本松の菊人形っ…

菊まつりの手水舎はとてもキレイです。

何か菊の良さを感じますね。今まで食わず嫌いでした(笑)今回お邪魔しました笠間稲荷神社ですが、菊まつりが目的で行ったわけではないんですよね。普通になかなか行けない場所にある大きな神社仏閣を見に行きたい、という気持ちが母にはあるようで今回も別の…

笠間稲荷のインスタ映えスポット。

笠間稲荷神社に行くのは初めてですがTVではちょっと見た事があります。今回、母がどこか行きたいところを・・・と聞いたので笠間稲荷神社になりましたが東京から日帰りで行けるところとしてはなかなかちょうど良い距離かもしれないですね。あんまり近いと何…

水戸ドライブインに久々に行きました。

一応笠間稲荷神社に行ったのですがフワッと遠回りしました(笑)人ってストレスがあると気晴らしをしたくなりますよね。若干重い話ですが父があまり体調というか状態が良くない状態でして普段生活するのに介護が必要な状態となっております。現在は母が付き添…

オリンパスのXAが動きませんでした。

先日実家に行った際に『もってけ』とカメラを渡されました。おかげさまで物心ついた時からカメラに囲まれる生活をしておりまして(苦笑)まあ、父がカメラ好きでコレクターだったのもあるのですがとにかく色々なカメラを触る事が出来ました。よく【カメラ屋さ…

ダイソーで色が変わるランタンを購入しました。

特に必要は無いのですが気になって買ってしまいました(笑)結構仕事で使う消耗品などを買いにダイソーなどの100円ショップを利用する事が多いです。ものによっては依頼して会社で購入してもらうものもあるのですが、少額だと『ああメンドクサイメンドクサイ』…

最近のお昼ごはん。

40代後半になって気付いたのは【何を食べても夕方腹が減る】です(笑)今年になって8キロぐらい痩せたのですが、別に何かしたわけではなく【そんなに食べないようにした】というだけです。そう、昨年までの自分は【食べられるだけ食べる】という大変危険な生活…

カメラ付き耳かきを購入しました。

必要は無いと思いますが以前から興味があったもので(笑)色々なものが進化している中で耳かきにも恐ろしく素晴らしい変化がございます。やっぱりスマホが普及したのも大きいと思うんですよね。耳かきって普通木とかで出来た小さい孫の手みたいなもので、これ…

舟渡水辺公園に行ってきました、その2。

やっぱりまだ板橋区の事を全て知っているわけではないですね。今年は特に板橋区の中で写真を撮りに行ったり遊びに行ったりする事が多かったですね。一時期は県を跨いだ移動自体ダメな雰囲気でしたし、実際のところ【とても行く気になれない】という感じでし…

舟渡水辺公園に行ってきました、その1。

何となくどこかに行きたいけど遠くには行きたくない、みたいな感じでした。11月になって少し寒くなってきましたが、晴れていますとそこそこ暖かいので外にいても辛くないぐらいの季節です。これがもう少し寒くなるともっと外には出たくなくなるのですがこれ…

G-SHOCK G-301Bの電池交換(失敗)

この頃のデジアナモデルですが液漏れが結構あるみたいですね。普通の人はそんなの気にしないと思いますが(笑)これだけG-SHOCKの電池交換をしていると強い子と弱い子の違いが分かります(笑)やっぱりシンプルなデジタルのG-SHOCKはなかなか壊れないだけあって…

G-SHOCK G-350の電池交換(失敗)

よくG-SHOCKの電池交換をしますが壊れている場合には直せません。時計が動かない、という状態は2つあります。一つは電池切れ、この状態なら電池を入れかえる事で動きますので問題無いですが、もう一つ故障で動かないという事があります。そりゃそうですよね…

カボチャポタージュを作りました。

以前から道の駅で見かけていたデッカイカボチャを買ってきました。普通のカボチャって緑色の皮が付いているものをよく見かけますがこちらはオレンジ色のひょうたん型のカボチャです。お店ではなかなか見かけないのですが道の駅には何故かよく販売されており…

護国寺の帰りに都電に乗りました。

帰りもせっかくなので普段乗らない都電に乗って帰ります。護国寺の横から池袋方面に進んでいきますと都電の東池袋四丁目駅があります。行きと同じようにバスで帰ったり、護国寺駅から有楽町線でも帰れたのですが何となく都電に乗りたいと思いまして移動しま…

護国寺の本堂を参拝しました。

何かこうやって来てみると来た事があったような既視感を感じます。都心にあるお寺の中でもそこそこの大きさがある護国寺ですが、どうも行ったような気もします。子供の頃は文京区の小中学校でしたので、例えば遠足などで行ったかもしれないですし何かのつい…

一言地蔵尊にお願いしました。

お寺や神社に行くと何かお願いをするのが一般的ですよね。普段からお寺や神社が好きなので行くのですが、直近に大きな試験も無いですし、欲しいものもお願いするほどではないですので【お願い】をする事が結構無いんです(笑)ですのでお賽銭を入れてから心の…

不老門はヘヴン的な景色が見れます。

秋晴れのお寺ってそれだけでもヘヴン的ですよね(笑) 護国寺自体に来たのが久々ですし、多分中にははいっていないので どこを見ても全く覚えがありません。40年以上生きていると結構見た事がある場所が増えるのですが意外に近くでもこういった初めての場所っ…

やっとネコさんに遭遇。

もっとたくさんいると思っていたのですが意外に出会わないものですね(笑)基本的に護国寺ではネコが住んでいてもOK、という感じなんでしょうね。たまたまネットで【護国寺 猫】で検索したところネコさんがたくさんいる、みたいな感じで見ていたのでもっといる…

護国寺仁王門を見学。

入り口を間違えましたが確かにこんなイメージじゃなかったですね(笑)護国寺の中は見学した事は多分無いのですが、この前の道を通った事は何回かありまして【護国寺ってこんな感じ】というイメージは残っていました。昨日紹介した惣門のイメージって無かった…

仕事猫2のフィギュアを購入。

ヨシ!。特に意味は無いですが、日々ツイッターなどを見ていると可愛いキャラクターを見つけたりします。いいな、と思うキャラクターは知らない間に人気になっていたりするのですが、一般的に【現場猫】と呼ばれているキャラクターがおりまして、まあ現場で…

護国寺惣門を見学。

結構近所といえば近所なのですがそういえば行った事が無かった場所でした。護国寺、よく道路情報などで混雑している時に聞く地名ですが実際お邪魔した事がありませんでした。あくまでイメージですが有名な方のお葬式なんかで利用される事を目にしたりしまし…

護国寺に行ってきました。

写真を撮りたい時に限ってなんらか予定があって行けなかったりします。10月のある日、そこそこヒマというか特に予定も無い連休がありました。連休があると初日には洗濯などの家事をメインに行い、2日目にどこかに遊びに行くケースが多いです。もちろん洗濯を…

茶飯とおでんの美味しい季節。

だんだん寒くなってきましたが煮込み料理などは美味しい時期になってきました♪結構物事は受け捕らえ方で大きく見え方が変わります。寒くなる事を【寒い】だけだと辛い印象になりますが【寒いからこその○○】という見方をすれば少し寒くなってくれた方がいい気…

れんこんのきんぴらを作りました。

レンコンって美味しいですよね♪千葉に行ったので買ってきました。いきなりですがレンコンって謎ですよね。植物の根の部分だと思いますがよくここが食べられるって気づいたものだと思いますし他の植物には無い食感があるので唯一無二の野菜だと思います。その…

AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8Gを購入。

何だか気分が晴れません。じゃあ、レンズ買いましょう(笑)特に理由は無いのですが年末に向けてこれから忙しくなります。そんな時期は色々とやる事も多くなり気分が重くなります(苦笑)結構自分のやっている事が正しい正しくないもそうですし、コレは一人でや…

ほぼほぼ自撮りだけの千葉散策。

日帰りで旅行に行ってきたのですが何か写真らしい写真を撮るところには行かなかったんですよ(笑)この時期は仕事もこれから忙しくなるところでそこまで忙しくはありません。まあ、12月は物凄く忙しいので嵐の前の静けさなんですが(苦笑)今のうちに遊んでおい…

美容室と買い物とステーキと料理の一日。

たまに予定が色々入ってしまいわちゃわちゃした一日だったりもします。ある日曜日、いつも行っている大和にあります勝村さんの美容室でありますガナーズに一緒に行こうと中野さんに誘われました。このケースは何かストレスでも溜まっているんでしょう(笑)よ…