カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダムを作成、その3。

エールストライカーって
結構デカイですね(笑)

ガンダムのプラモデルで作っていて楽しいのは武装部分です。先日作りましたウイングガンダムゼロもツインバスターライフルとか作るとテンションが上がりますね。やっぱりビームライフルとシールドがあるのがいいですが、逆襲のシャアに出るような機体になるとファンネルが出てきますので強力だとは思いますが打っている感が出ないですよね。ジャイアントバスとかメガバズーカランチャーとか、そういうのが好きなんですよ(笑)今回作成しているエールストライクガンダムのエールストライカーはどちらかというと移動能力の向上がメインのバックパックですよね。これがデッカイバズーカになる、とかの方が個人的には好きです(笑)

それではエールストライカーを作っていきましょう。本体と羽の部分を取り付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220415191248j:image

こんな感じですね。本当は羽の部分に赤いシールで色分けをするのですが、後日塗装もやってみたいので一旦そのままにしておきます。

f:id:naoyafs1:20220415191137j:image

ここにまず1つ目のスラスターパーツを取り付けます。これでも十分ゴツイですね。

f:id:naoyafs1:20220415191125j:image

なかなかイカツイスラスターですね。背中に付けるにしてもかなり迫力があります。

f:id:naoyafs1:20220415191206j:image

まだこれだけではなくてもうワンセットスラスターパーツがあります。取り付け用のパーツを先に組み立てます。

f:id:naoyafs1:20220415191112j:image

こちらには背中に取り付ける時のパーツもあります。

f:id:naoyafs1:20220415191157j:image

まずはこんな感じになりますね。赤い部分のところは頭の横に出るようになっています。

f:id:naoyafs1:20220415191238j:image

ビームサーベルはこのエールストライカーに取り付けるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220415191153j:image

取り付け用のパーツと共に組み込みます。

f:id:naoyafs1:20220415191150j:image

ここにマウントされるんですね。

f:id:naoyafs1:20220415191221j:image

下のスラスターには大きな羽が付いています。こちらを組み込んでいきます。

f:id:naoyafs1:20220415191115j:image

こんな感じでパーツにはめ込みます。何かストライクガンダムってこういうデッカイ羽みたいなイメージありますもんね。実際にプラモで組むと結構凄いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220415191231j:image

これにスラスターカバーと黄色いパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220415191134j:image

これだけ見るとカニが見えてきますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220415191218j:image

2つ作るとよりカニ感が増します(笑)

f:id:naoyafs1:20220415191143j:image

これを取り付けます。かなり派手ですね。

f:id:naoyafs1:20220415191128j:image

このままだと結構あっさりした後ろ姿ですが、エールストライカーがあるとかなり変わりますね。

f:id:naoyafs1:20220415191251j:image

本編見ていないのでアレなんですが、これだけでも飛行機としてやっていけそうな感じすらしますね。

f:id:naoyafs1:20220415191254j:image

取り付けてみます。こりゃ凄いですね。ちょっと前のめりにしないとバランス悪くなりますね。でもちゃんと立たせることが出来るのは凄いです♪

f:id:naoyafs1:20220415191140j:image

こうやってみるとほぼ飛行機が後ろに取り付けてあるぐらいのボリュームですね。

f:id:naoyafs1:20220415191227j:image

面白いのは正面から見ると結構普通のガンダムに見えますよね。

f:id:naoyafs1:20220415191118j:image

この角度だと普通のストライクガンダムとそんなに変わらなく見えます。

f:id:naoyafs1:20220415191244j:image

後ろから見ると別物ですね。

f:id:naoyafs1:20220415191121j:image

ここまでやるか?というぐらいの装備になっています。

f:id:naoyafs1:20220415191200j:image

ビームライフルを構えるとなかなか様になりますね♪

f:id:naoyafs1:20220415191210j:image

せっかくなのでビームサーベルを装着してみました。

f:id:naoyafs1:20220415191241j:image

これもなかなかカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20220415191147j:image

このぐらいのボリュームなのでアクションベースに取り付けた方がポーズとらせやすそうですね。この時ちょっと野暮用があったりしたので止めておきました。

f:id:naoyafs1:20220415191224j:image

このぐらいのモデルだとMGで作ってみたくなりますね。なかなか作り甲斐があって楽しかったです♪