カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津に行ってきました、その3。

会津に車で行くようになって
ある程度の長距離運転も出来るようになりました。

車の免許は持っていますが、自家用車ってほとんど持った事が無いんですよね。しばらくはペーパードライバーで一時期運転はしていましたが東京に戻ってからは車は持っていませんでした。駐車場代も高いですし、友人が車を持っていましたので何かあったらお願いすれば乗せてもらえましたからね。ここ最近になって自分でレンタカーを借りて南会津まで行くようになりましたが、東京から200キロ以上ありますのでそこそこの長距離ドライブになりますね。変な話、運転で緊張するのは都内だけで、高速に乗ってからはほとんど緊張しません(笑)そんなに混雑する時期に行ってないのもありますし、車庫入れ以外はそんなに心配していません。田舎なら駐車場も広いので安心ですもんね。今回は日産ノートを借りてきました。レンタカーって車種まで決まっていないので何が出てくるか分からないのも心配なんですよね(笑)ノートは比較的よく運転してますので安心です。大体基本的な部分は変わらないのでそこまで心配していないですが、合わない車だとなかなか安心できないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230201j:image

しかし最近の車ってカッコいいですよね。青い車だったのでちょっと嬉しかったです(笑)大体レンタカーって白とか黒とかが多いですからね。

f:id:naoyafs1:20220414230157j:image

こういうレンタカーって借りるまでどんな装備が付いているのかも分からないのですが、バックモニターがあると安心なんですよね。あれ、装備として付けてくださいっていうものでもないけど、頼んでいなくても付いてくる事もあるので運を天に任せております(笑)田舎だと大体頭入れで駐車場も問題無いですからね。その辺は都心では駐車しないって感じで頑張っております(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230142j:image

とりあえず温泉は残念でしたが、戻ってからコーヒーが飲みたくなりましたので缶コーヒーと、JAの直売所で買ってきました草餅をいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220414230204j:image

結構ずっしりしていてイイ感じです。東京だとこういう野性味を感じる草餅ってあんまり売ってないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230207j:image

あんこは甘さ控えめでお餅がずっしりしていてイイ感じです。コーヒーにも合いますね♪

f:id:naoyafs1:20220414230212j:image

他にも田島の街にあります太郎庵でお気に入りの会津の天神さまを購入してきました。

f:id:naoyafs1:20220414230139j:image

こちらはクリームが入ったブッセですね。普通はチーズクリームが入っているのですが、他の味もセットになっているのがあったので自分用に購入しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230153j:image

あと、ここに置いてある会津嶺っていう情報誌が好きなんですよね。よく職場のそばにあった福島の物産館にあって貰ってきていました。会津若松中心の情報が多いかと思いますが、会津の歴史などについても書いてあったりするので勉強になります。

f:id:naoyafs1:20220414230150j:image

結局大したことをする時間も無く、買ってきた照明を取り付けたりなどのお手伝いをしまして日が暮れていきました。

f:id:naoyafs1:20220414230145j:image

晩御飯に採ってきたフキノトウを食べさせてもらいましたが、結構ドカンと香りがするんですよね。苦手でも無いですが少し食べられれば十分満足出来ます(笑)

f:id:naoyafs1:20220414230210j:image

季節の山菜が食べられるだけでもいいもんですからね♪