カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅みなのでうどんを食べたお話。

埼玉県も最近有名になりましたが
うどんが美味しいんですよね。

秩父周辺でいえば有名な食べ物だとやっぱりわらじカツ丼ですかね?あとは味噌ポテトとかも有名になってきましたが、秩父は山の中なのでそういう感じのものが多いですね。でも野菜も果物も美味しいですし、最近ではイチローモルトというウイスキーも有名になっていますよね。そんな中で以前から食べてみたかったものがありまして道の駅みなのに向かいました。

f:id:naoyafs1:20220324125203j:image

道の駅みなのは秩父鉄道親鼻駅からも近いので比較的行きやすい道の駅だと思います。皆野は秩父長瀞の間にありまして比較的地味な場所かもしれないですが、秩父観光をする中では何となく立ち寄ってしまう場所ですね。あの辺り全体が秩父だと思っていたのですが、秩父市秩父郡があり町もいくつかに分かれています。まあ、一応呼ぶ時は秩父地方ですから【秩父】でくくっても怒られないと思います。横浜よりはざっくりしていないと思いますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125158j:image

道の駅みなのでは野菜の直売所もありますのでよく立ち寄ります。秩父に行ったら大体100%野菜を買って帰ってますね(笑)ですので車でも良く行きますが電車で行ったのはこの時初めてだったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20220324125150j:image

この時食べたかったのはレストハウスみなのでうどんを食べたかったんですよね。手打ちうどんっていうのも東京ではなかなか見かけないですし、以前からソフトクリームは食べた事がありましたがガッツリうどんをいってみたかったんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125201j:image

うどんって普段どこかで食べる事はあんまりないのですが嫌いじゃないんです。香川だったらあるから食べたくなるのですが、東京ってうどんがあんまりなかったんですよ。今でこそ丸亀製麺とかはなまるうどんがありますけど、お店なかったら食べようがないですからね。なので以前から気になっていました♪

f:id:naoyafs1:20220324125209j:image

ここでうどん打っているんですね。実は以前おみやげでうどんだけ買ってきた事があったのですが凄い美味しかったんですよ。ですので念願だったわけです。

f:id:naoyafs1:20220324125155j:image

メニューを見てもどれも美味しそうですよね。しかしここで見るとどうしてもカレーも食べてみたくなります(笑)セットメニューで田舎うどんに小カレーが付いているのがありました。良かった・・・別々に頼むのもやむなしでしたが何となく恥ずかしいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125147j:image

レストハウスみなのって、別に牧場にあるわけでも無いのですがここのソフトクリームって物凄く美味しいんですよね。結構買っている人もよく見ます。ソフトクリームだけでも注文出来るのですが、こうやってポスター見ると北海道生乳を使っているんですね(笑)でも美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125214j:image

しばらく待っていますとうどんとカレーのセットが届きました。何この映えるセットは!!と思いましたね(笑)物凄く絵面がいいです♪

f:id:naoyafs1:20220324125220j:image

うどんも手打ちって感じがしていいですよね。そこそこ食べ応えがあります。

f:id:naoyafs1:20220324125223j:image

汁は豚肉が入っていて濃いめのものです。家でもこういう汁を作るようになりましたが美味しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220324125144j:image

あと、カレーは予想通り美味しかったです。オールドスタイルの上手いヤツです(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125217j:image

あんまり見た事の無い平べったいお皿で出てきましたがちょうどいい量でした。どっちもこの倍ぐらい食べられますがベンチで寝たくなりますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125152j:image

食堂の窓から見える景色も何かイイんですよ。平日の昼間に電車乗って温泉に行き、道の駅でうどんとカレーを食べるには最高の景色ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220324125206j:image

美味しかったのはもちろんですが、一回食べてみたいと思っていたものをこうやっていただけたのは最高でしたね♪

f:id:naoyafs1:20220324125212j:image

ココのうどんはまた落ち着いたらフラッと電車乗って食べに行きたいです♪