カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2024-01-01から1年間の記事一覧

エンバシークラブ。

意外な話かもしれないですがこのぐらいの安いスコッチ飲みやすいです。高い方がクセ強いですよ(笑)もちろん全部がそう、というわけではないですが人って好みがありますからね。ウイスキーを色々買い始めてもちろん飲んでいるのですがどれも個性があって美味…

グランツ トリプルウッド8。

お値段は安いですけど意外と安定感があります。ウイスキーも色々飲んでいると味のクセが分かるのですが、意外と好みに合わないシングルモルトウイスキーは高くてもダメだったりするんですよね。ウイスキーって好みが結構分かれるので高いからいい、っていう…

道の駅しもごうの花まめパイ。

南会津の中でも下郷は観光地だと思います。昔の方がもっとアレでしたが、南会津って基本的に何にもないっちゃなく、そこがイイ所だといえばそんな感じの場所だったんですよね。その中でも下郷町には大内宿があります。よくTVで紹介される茅葺屋根の家が並ん…

甲子道路は雪が降っていました。

さすがにもう雪は無いかな、と思っていると降るものですね(笑)福島県の白河から南会津へは甲子道路という道があります。比較的最近開通した道で那須連山のところにあるトンネルを進んで下郷町に抜ける道路です。南から行く場合には西那須野塩原インターで降…

白河から南会津に向かいます。

旅行の予約が先で出張はあとで決まりました(笑)高松への出張の翌週に南会津に行ってきました。まあこっちの方が先に決まっていたんですけどね。そろそろ雪も少なくなってきましたので南会津の家の雪囲いを外す作業がありまして3月末ぐらいにいかないとな、と…

ベンチマーク バーボン。

これも以前から気になっていてついに買ってきてしまいました。基本的にヒマな時は色々なウイスキーをチェックしておりまして気になる銘柄とかがあれば売っていたら買おう、とか考えるのですが、そういう時間が楽しいですよね♪結構本とかも買っていますしウイ…

モンキャッスル。

ウイスキーが一番飲まれている国は意外にもインドらしいです。よく見かけるウイスキーはスコットランドのものやアイルランドのもの、あとはアメリカのウイスキーはよく見ますよね。大体その3つの国の物や日本のものが多いのですが、意外な国のウイスキーって…

静かなお寺の魅力を楽しむ。

桜が咲いているのでイイ感じですが元々のお寺自体もいいんですよ♪南蔵院はこの辺りではかなり大きいお寺です。板橋区でいうとそこまで有名で大きなお寺ってあんまり無いんですよね。東京大仏とかは大きいですが、西新井大師とかみたいな参道にお店がたくさん…

春の花とお抹茶で静かな時間。

やっぱりお寺の境内にあるので本堂とかも撮影したいですね。南蔵院は板橋区の中でもかなり大きなお寺だと思います。場所にも寄りますが板橋区にもお寺はあるんですけど都心に比べるとそんなに多くないかもしれないですね。よく江戸っていう言い方だと本郷あ…

枝垂桜が彩る穏やかな南蔵院の風景。

せっかくイイカメラ持ってきましたので境内の桜を撮影してみましょう。板橋区の南蔵院はしだれ桜で有名なのですが、ソメイヨシノは本堂の近くには植えていないんですよね。お隣のお家に植えてあるので何となく南蔵院の桜かな?という感じに見えますがその桜…

南蔵院の枝垂れ桜。

桜が咲き始めてきましたので板橋十景の一つ、南蔵院に行きました♪板橋区には板橋十景というものがありまして、まあここ見とけば板橋区のいいところは大体分かりますよ、という素晴らしい十景です。区民でも一部しか知らないかもしれないんですけど(笑) www.c…

さくら通りで桜見てきました。

なんか3月はバタバタしていたのでいつの間にか桜が咲いていた感じです。基本的には平穏な毎日を過ごしているつもりですが、バタバタする事もたまにはありますよね。3月は叔母が無くなったので葬儀や色々な申請をしに役所関係に行ったりなど忙しくなったのと…

岡山駅でお弁当を買って新幹線で帰ります。

新幹線のホームに到着しましてやっと少し安心しました。元々乗り換えの時間を短めに考えていたのですが、岡山駅は気を付けた方がいいっすよ。この日は金曜日で夕方、なおかつ春休みだったので改札口には人がミッチリでした。団体さんもいますし個人の人もい…

瀬戸大橋を渡って岡山に戻ります。

とりあえずマリンライナーなので乗っていれば岡山まで行けます。電車って乗り遅れたらかなりシンドイので乗れたらホッとしますがこの後新幹線にも乗るのでそこまで行けば何とかなります。さすがに岡山からタクシーで帰れないですからね(笑)昨日は昼間ですが…

帰りのマリンライナー。

何とか出張も終わりましたが帰るまでが出張です(笑)色々お仕事の事で打ち合わせなどが出来たので非常に有意義でした。たまにはこういうのも良いですね。まあ普段リモートで事足りる世の中なので交通費使って遠方に行くのも費用対効果を考えると微妙な時もあ…

兵庫町からバスに乗って高松市内を見学します。

前日3時半に起きていますので物凄くよく寝ました(笑)よく寝る方法としては早起きして疲れるのが一番ですね(笑)前日は終業後宿にチェックインして夕食を買い、TVを見ながら食べてシャワーを浴びてすぐ寝ました。そりゃそうですよね。多分表に飲みに行って…

リブマックス高松駅前に宿泊しました。

仕事が終わりましたので宿に向かいます。今回、高松駅からバスで30分程度のところに仕事で行きましたが宿は高松駅近くにとりました。そう、土地勘が皆無だからです(笑)やっぱり行ってみないと距離感が分からないですよね(笑)新宿に仕事に行く際に1本だから、…

ことでんに乗って高松築港駅に向かいます。

ある事は知っていましたが乗る機会が無かったんですよね。ことでんは高松にありますローカル鉄道で高松駅のそばからいくつか支線もあり金比羅山の方に行く電車もあります。土地勘が無いのでどの辺に行くのかがイマイチわからないですがそこそこ古い電車でい…

ゆめタウンから三条駅に向かいます。

お仕事で高松に行ったので昼間は特に何もないです(笑)今回仕事の内容が変わるのでその打ち合わせで高松に行ってきたのですが、基本的に出張する際には交通費以上の成果を上げないといけないと思ってきております。ですのでお昼とか土地の物を食べたりすると…

橋の上から見る瀬戸内海の風景。

岡山から高松に向かうので瀬戸大橋を電車で移動します。以前は四国に縁が無かったので知らなかったのですが本州と四国の間にはいくつか橋が架かっていて移動出来る事を知りました。基本的に関東から移動する事はあんまりなかったのですが会社が変わったりし…

ウイスキー愛好家の新幹線読書。

新幹線ですので乗ってしまえば後はゆっくり過ごすことにしましょう。今回久々の新幹線長距離移動ですので事前に色々準備をしておきました。まずスマホの充電が出来るように短めの延長コードとUSBの充電器を用意しました。行きの新幹線はN700Sでした…

東京駅から始発の新幹線に乗車します。

とりあえず寝坊はしていないので若干の安心感があります(笑)出張で最初のハードルである【起きる】をクリアしたのでここからは乗り遅れだけしないように進めていくミッションがあります。新幹線は東京から岡山に行くので3時間ぐらい新幹線に乗車します。その…

物凄い早起きで出張に行きました。

もう、起きられるかどうかだけでその不安は物凄くありました(笑)お仕事でどこかに出張に行く、という事もありますが久々でしたね。今はリモートで大体の事が出来ますから今のところ仕事には問題なかったのですが、今度少し仕事の内容が変わるので担当の人と…

ガナーズに髪の毛を切りに行ってきました。

結構長くなってきてから切りに行くタイプです(笑)ちゃんとどのぐらい伸びたら髪の毛を切る、と決めている人もいるんだと思いますが自分はなんとなく伸びてきたな、と思ったらお願いするんですよね。そうなるとそこそこ手遅れ的な感じになってからお願いする…

いちごジャムとマルティーニのボトルバッグ。

ジャムに関しては最近手作りしてます(笑)ジャムづくりってかなり贅沢ですよね♪いい素材のフルーツとかが無いとなかなかつくれないですからね。以前から八朔などではジャムを作っておりまして、自作のジャムはホント美味しいです♪もちろん買ったものでも美味…

六 GIN。

ウイスキーをよく飲みますがジンもライムで飲んでおります。そんな、酒飲まないんですよ実は(笑)お休みの前の日にウイスキーをハイボールなどで1杯飲むぐらいなので正直手元にあるウイスキーを消費しきる日はかなり先になりそうです(笑)で、ウイスキー以外に…

ロッホアード スペイサイドシングルモルト。

またついつい買ってしまいましたが若干仕方ないですよ(笑)以前も購入しました成城石井のウイスキー福箱ですが、またよく行くスーパーで販売されていました。 naoyafs1.hatenablog.com 前回買った時の特賞は白州で、今回は響が入っているとの事です。最初に買…

タラモアデュー サイダーカスク。

以前から気になっていたので思い切って買いました♪ウイスキーの製法として、他のお酒の樽で熟成っていうのは定番なのですが多いのはシェリー酒とポートワインの樽ですよね。シェリー酒なんか飲んだ事無いのにウイスキー界隈では物凄く聞く名前です(笑)ちなみ…

ガンダムのゴツイチョコレート。

バレンタイン後のチョコレートってたまにヒドイ扱いを受けますね(笑)特になんの目的も無い先日の旅行ですが、スーパーなどには立ち寄っておりました。地元の食材など結構各地のスーパーは面白いですよね。今回は群馬県を移動していましたがフレッセイも群馬…

柑橘類愛好家のためのオレンジカッター。

八朔を頻繁に食べる人は専用のカッター持った方がいいです。少し前から八朔を食べる事にハマっておりまして剥いて食べるのですが、普通に剥くのは凄くメンドクサイんですよね(笑)まずミカンより厚い皮があるのでそこをカッターなどで切り目を入れて中の薄皮…