カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区の桜を満喫しました、その3。

板橋っていう橋は基本地味ですが
この時期は派手になります(笑)

子供の頃から普通に仲宿商店街に買い物に行ったりする際に板橋はよく利用しました。板橋区の板橋、はホントの橋の名前です。今は板じゃないのですがそこそこ立派な橋で車も通れます。石神井川に架かる橋なので普段は水も少なくて異常に高いところにかかっている橋、みたいなイメージがありますが、台風シーズンなどは結構水位が上がったりするんですよね。昔は洪水も結構あった、と母に聞きましたが今は基本的に穏やかな川が流れるばしょになっています。

f:id:naoyafs1:20220328155441j:image

板橋区石神井川沿いの桜は板橋十景の一つになっているほどです。枝が川の方に伸びているのでかなりボリュームのあるソメイヨシノが見学出来ます。

f:id:naoyafs1:20220328155438j:image

川沿いに桜並木が広がっているので、この時期は桜を見ながら散歩される方も多いですね。ここはお店などはそんなに無い場所なのでどこかで桜を見る、というより歩きながら桜を見るって感じですね。

f:id:naoyafs1:20220328155506j:image

ちょうど満開ぐらいのタイミングでしたのでどこも物凄いいい景色でした。

f:id:naoyafs1:20220328155443j:image

ここは川と桜が一緒に見られるので区民には人気だと思います。どうしても目黒川とかの方が有名ですが板橋区民はこの辺りの景色の方が知名度高いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155426j:image

川なので公園と違って空が広く感じられるのもいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220328155453j:image

色々撮影しますが、結構似た構図になります(笑)でもきれいだからヨシとします(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155432j:image

この日は温かかったですが変わった雲が出ていましたね。

f:id:naoyafs1:20220328155446j:image

鳥の鳴き声が聞こえるのでカメラを向けますが全然姿が見えません(笑)

f:id:naoyafs1:20220328155503j:image

川沿いの真っすぐな道だとこういう望遠レンズ向きな写真が撮影出来ます。

f:id:naoyafs1:20220328155500j:image

板橋が見えてきました。結構桜越しの板橋を撮影するのは好きですね♪

f:id:naoyafs1:20220328155429j:image

今回は昼間に行きましたが、夜もなかなかの景色です。一応ライトアップされていたりしますからね。

f:id:naoyafs1:20220328155450j:image

平日の昼間でしたのでそんなに人も多くなかったですね。この辺りの桜はどこかで花見をする、という感じではないのでアルコール感は全然無いんですよね。親子連れや年配の方も安心して見に行けるようなホンワカムードです。

f:id:naoyafs1:20220328155435j:image

やっぱり桜を見ると春になったなぁ、と実感しますね。今年はタイミングよく見に行けてよかったです。今はテレワークですから通勤で見る事も無いのでこうやって見れると大変うれしいです。

f:id:naoyafs1:20220328155457j:image

この先も桜が並んでいますので十条方面に向かって歩く事にします。