カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

洋食家ふらいとの鶏もも肉のグリル。

せっかく会津若松に来たので行った事のないお店に入ってみました。ホントは前回お邪魔しました重慶さんでソースカツ丼かから揚げ定食を食べよう、とちょっと思っていたのですがお休みでした。コロナ対策で15日からお休みします、と書いてあって若干ガッカリ…

大川荘へ日帰り入浴に行きました。

ここ最近は南会津に行ったら必ず立ち寄っている大好きな温泉です。南会津の中心街は会津田島なのですが、会津田島には温泉が出ていないんですよ。鬼怒川温泉みたいな温泉ホテルがあるような場所ではないので以前から【会津田島宿少なすぎ問題】みたいなもの…

南会津の朝はさわやかです。

やっぱり東京と違って朝晩は涼しいというか寒いぐらいですね。結局深夜に南会津に到着しまして、少しTVを見て寝ました。深夜のTVなんて番組というか基本的に通販ぐらいしかやって無いんですよね(笑)外も真っ暗なので基本的に暗くなったら寝るっていうのが一…

佐野サービスエリアでヤマダネコに遭遇。

今年は結局のところ3回しか南会津には行けなさそうですね。毎年避暑地といいますか、夏の間に連休を取って南会津に泊まりに行っております。過去のブログでも何回も紹介しておりますが南会津は福島県の南部にあります小さな町です。親戚が住んでおりまして泊…

病院帰りにニトリでスタンレーっぽい水筒を購入。

今年に入ってからは健康に気をつかうようになりましたね。それまでは食べたいだけ食べていたので(苦笑)体重も増えるだけ増えておりましたが今年に入ってから睡眠時無呼吸症候群の治療を始めて血圧やコレステロール値なども改善する必要があり、食事の量も食…

ちょっとだけ埼玉を満喫しました。

しばらくお邪魔していなかったのでやっと行けた、という感じでした。3月まではヒマがあったらとりあえず秩父や越生に行って写真を撮ったりご飯を食べたり温泉に入ったり、と息抜きの場所としてフル活用していましたが外出の自粛となると県をまたいで遊びに行…

非接触体温計を購入しました。

結構前から気になっていたのでこの機会に購入する事にしました。こんなに体温を測るのがマストになる日が来るとは思っていませんでした。3月頃に不足した物資の中で一番はマスクが不足したのですが、それ以外にもティッシュやトイレットペーパーも不足してま…

G-SHOCK GW-9010のバンド交換と洗浄。

今年の誕生日記念に買ったのもやはりG-SHOCKでした(笑)この歳になると誕生日といってもそんなに嬉しいって感じでも無いんですよね。もちろん自分が生まれた日なので両親に感謝したり何となく『今日は自分の日♪』みたいな感覚はあるんですけど、このご時世で…

誕生日の過ごし方について。

基本的に40歳を超すと誕生日の祝い方が雑になりますね(笑)先日9月6日に46歳になりました。何度も誕生日を経験していますが40歳を過ぎるとそんなに特別な事をするようにはならなくなりましたね。確かに若い頃はどこか派手めなところに遊びに行ったり、そんな…

タイムズパーキングガチャコレクションを購入。

最近のカプセルトイはまさかそんなものまで!というのが多いですね。 お店の看板とかはよく目にするものですがそれが自宅にあったら面白い、という時もあります。確かにコカ・コーラとかマクドナルドのTシャツを普通に着ている人もいますが自主的な企業宣伝…

ハンバーグを作るのが楽しいです。

最近のお休みの日は大体ハンバーグ作ってますね(笑)以前は難しいもの、と思っていましたハンバーグですが一回作ってみると全然難しくないんですね(笑)やっぱりやってみないと分からない事はたくさんありますね。もう40年以上生きているのにこういう事がちょ…

メリノウールの靴下をワークマンで大人買い。

最近購入して気に入っているモノの一つがワークマンのメリノウール靴下です。今までは靴下ってそんなにどれでもいいって感じで3足500円ぐらいの安い靴下を履いていましたが、まあ足が痛くならなければいいぐらいな感じだったんですよね。特にオシャレとかも…

舎人ライナーに久々に乗りました。

久々の舎人ライナーですがなんとなくカッコいいんですよね。普段メインで乗っている電車は地下鉄です。子供の頃から慣れ親しんでいますが難点は景色が見えない事です。当たり前ですが地下鉄ってトンネルなので基本は真っ暗で、途中何かあると少し明かりが見…

高野駅に初めて行きました。

東京に住んでいても地元でないとなかなか日暮里・舎人ライナーには乗らないですよね。東京の交通網の中でも結構最近完成したものの一つが舎人ライナーです。高校時代『この辺りに電車(当時はそう思ってました)が出来るらしい』と舎人からバスで来ていた同級…

福島の芋煮を作ってみました。

芋煮会に対する憧れは意外と強いです(笑)東京で生活していると【芋煮会】というワードに対して謎の憧れがあります。いや、知っている人だけそうなのかもしれませんが(笑)秋の河原で里芋の入った鍋をみんなで食べるというイベントは東京ではほぼ不可能です(笑…

西新井大師に行きました、その6。

やっぱりお寺ってパワースポットですね。何にもしてないですが気分がいいです(笑)本殿を見て右手側にもいくつか建物がありますが、こちらはお坊さんの宿舎などかもしれないですね。特にこちら側には見学するようなところは無いのですがこの写真の左手に出世…

西新井大師に行きました、その5。

人は少ないですがその分ゆっくり見学して普段見ないところも見てみましょう。西新井大師は大きいお寺ですが、大体本堂にお参りしてからちょっと池を見てお土産見て帰るみたいな感じでしたが本堂の周りにも色々あるみたいです。 www.nishiaraidaishi.or.jp 以…

西新井大師に行きました、その4。

やっぱり久々に大きなお寺に行くと何だか気が晴れますね。西新井大師って平日でもお店が出ていたり人がいるイメージがあるのですがイベントも無いですしこの暑さですしコロナウイルスの影響も当然あるのでとにかく人が少ないですね。今までならもう少し人が…

西新井大師に行きました、その3。

確実に世の中が変わってますよね。ここまで予測は出来ませんでした。風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉がありますが発生した事案に対して意外な影響が発生したりする事ですが今回発生している新型コロナウイルスの影響についてあらかじめシミュレーション…

西新井大師に行きました、その2。

西新井大師に行くのは久しぶりですね。お正月か夏に行くイメージです(笑)子供の頃は初詣に行くのが西新井大師でしたので割とよく行っていたイメージがあります。通常のお正月は物凄く賑やかで屋台もたくさん出ていますし人も多いので正直そんなに好きじゃな…

西新井大師に行きました、その1。

今のところ近場にしか行っていませんが仕方ないですよね。今年はもう仕方ないのですが普段からブラブラ出かけているタイプの人間なので今回のような『人との接触を減らすように』という状況はなかなか厳しいですね。そうは言っても大体1人で人の少ない観光地…

G-SHOCK GS-300の電池交換(失敗)。

毎回成功するわけではないですが勉強にはなるので有意義です(笑)今回久々にG-SHOCKの電池交換を行いましたがGS-300というモデルです。この頃はちょっと小型化させよう、という頃のモデルでケースはチタンで出来ています。もうそれだけで十分贅沢なのですがデ…

肩の治療で病院をハシゴしました。

四十肩はだいぶ回復しまして普通にしている分には痛くなくなりました。今年の初めから患っておりました四十肩ですが、病院での治療もありリハビリも続けているのでかなり良くなってきました。一番ひどい時は躓いただけで肩が動けなくなるほど痛くなったので…

高級なふりかけを購入しました。

最近のお休みで出かけない時はいろはに千鳥ばかり観ています(笑)今の世の中ってAmazonプライムビデオがあるので地方でやっている番組などもどこでも見れるっていうのが凄いですよね。何故か大阪チャンネルに登録しているので関西ローカルのなるみ岡村の過ぎ…

カボチャの煮物はたくさん食べたいものです。

今回初めて購入しましたがカボチャ丸ごとは結構デカイです(笑)最近はすっかり料理が出来るおじさんになりました(笑)そうなるとアレを食べたい、からアレを作ってみたい、みたいな発送になり、そうなると自分好みの味付けに出来たり作った方が安いしたくさん…

ドリームいか焼きさんは夏休みでした。

たこ焼きは結構東京でも買えますがイカ焼きはレアですよね。先にお伝えしておきますが、夏休みだとは知っていて行ってます(笑)せっかく近くに来たので場所を確認しておこうと思い立ち寄りました(笑)板橋区に住む者として、やっぱり板橋のお店のTwitterアカウ…

トキハソースを買いに行きました。

以前どこかで見ましていつか行かないと、と思っていました。板橋駅から少し歩いたところにソースメーカーがある、という話は以前から知っていたのですがどこだかイマイチ分からなかったんですよね。どうも誰かが買いに行った、みたいな話とかネットニュース…

近藤勇のお墓が板橋駅前にあります。

存在を知ったのは結構最近でなんでこんな所に?と思いました。板橋区にはいくつか街道が通っておりまして、その中の中山道沿いに都営三田線が通っております。そのためこの辺りは宿場だったところもありまして、板橋宿と呼ばれておりました。その中で東京寄…

板橋駅が新しくなりました。

まだ工事中ではありましたが板橋駅がかなり新しくなっていました。我が板橋区の中で唯一のJR駅であります【板橋駅】ですが・・・あ、区界っていうのはあんまり気にしないでいただきたいのですが区内に1つの駅なので板橋駅という名前になっています。一応あの…

板橋区産のぶどうをやっと買えました。

何の予定も無い連休ですがやらなければならない事もありました。先日から何度かご紹介しているとおり、板橋区内にありますぶどう園を発見しテンションが上がったのですが今年はぶどう狩りは出来ないのでJAで販売している、と聞いたのですが買いに行ったら5分…