カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGAC ウイングガンダムゼロを作成、その5。

やっぱりロボットものだったら
変形か合体がみたいですよね♪

子供の頃見ていたロボットアニメで好きだったのがライディーンですね。細かい内容は覚えていないのですが、ロボットから鳥型の飛行機に変形するところが好きでした。その後になるとコンバトラーVですかね。5体のマシンが合体するのがカッコよかったです。ですので子供の頃から変形と合体が好きなんですよね(笑)今40代の男子は大体そうだと思います。あとパロスペシャルが好きですね(笑)ガンダムのプラモデルでも合体は初代のガンダムにも搭載されていましたが、変形となるとZガンダムになるんですかね。さすがにプラモデルになるとそういうのを実際に形にするのは難しかったと思います。実際にガンダムでも何となく腰から上が真っすぐなままのポーズが多かったですもんね。子供の頃で言えばTVで見たまんまの動きをしてもらいたいですが、実際には出来ないっていうのが当然でした。逆に最近の再現率が凄すぎますよね。技術の進歩っていうのはホント凄いと思います。そんなわけで完成しましたウイングガンダムゼロを色々ポーズを取らせたり変形させたりしてみたいと思います♪

そういえば前回撮っていなかったですが、ビームサーベルも2本付いています。ウイングのビームサーベルは緑色なんですよね。ピンク色のイメージもありますが緑色のビームサーベルもなかなかカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20220402225115j:image

ではネオバード形態に変形させてみましょう。まずは脚のパーツを差し替える必要があります。この辺りは無理に可動させようとすると立たなくなったりしますから、この判断は正しいと思います。

f:id:naoyafs1:20220402225127j:image

つま先を伸ばした状態にスラスターを取り付けるような感じになります。でもここだけ差し替えで後はそのまま利用出来るのは凄いですね。

f:id:naoyafs1:20220402225134j:image

では変形させます。まずはツインバスターライフルとシールドを外します。

f:id:naoyafs1:20220402225106j:image

足首から下を外します。着脱しやすいようなポリキャップが付いているのがありがたいですね。

f:id:naoyafs1:20220402225101j:image

スラスターは1個ずつしかないので外して移動させます。

f:id:naoyafs1:20220402225054j:image

ふくらはぎ部分のパーツを開きます。

f:id:naoyafs1:20220402225131j:image

確かにこうすると一気に飛行機っぽさが出ますね。

f:id:naoyafs1:20220402225137j:image

こうなると立たせるのは難しいですからね。

f:id:naoyafs1:20220402225118j:image

ウイング部が上に来るように向きを変えます。別に顔の向きは変えなくても良かったですね(笑)何となく変えてみました。

f:id:naoyafs1:20220402225121j:image

ウイングを開いて広げます。まだこれだと飛行機っぽくないですよね。

f:id:naoyafs1:20220402225051j:image

シールドにツインバスターライフルを装着します。横に接続用の突起が付いています。

f:id:naoyafs1:20220402225112j:image

これでツインバスターライフルが前面に搭載された状態になりますね。

f:id:naoyafs1:20220402225110j:image

バックパックにある溝とシールドの突起が組み合わせ出来ますので取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220402225104j:image

これでネオバード形態に変形出来ました♪腰から下の向きが逆だったので回転させました。何か穴あるなぁ、と思っていたんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220402225058j:image

こうやって展開させるとなかなかのカッコよさですね♪

f:id:naoyafs1:20220402225125j:image

先ほどの腰の穴ですが、アクションベースに装着する用の穴でした。せっかく持っていますので取り付けてみましょう。

f:id:naoyafs1:20220403125034j:image

これならネオバード形態が飛んでいるようなポーズがとれますね。

f:id:naoyafs1:20220403125057j:image

やっぱりこの方が写真にしてもイイ感じになりますね♪

f:id:naoyafs1:20220403125037j:image

なかなか強力な感じの飛行体形ですね。

f:id:naoyafs1:20220403125054j:image

アクションベース、持っててよかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220403125045j:image

何となくガンダム並べてみました。ゲーム以外ではありえないですけどね。

f:id:naoyafs1:20220403125027j:image

並べてみたら背の高さは同じぐらいですね。顔はウイングガンダムゼロの方が小さい感じがします。

f:id:naoyafs1:20220403125024j:image

せっかくアクションベースがありますので、ツインバスターライフルも構えさせてみましょう。

f:id:naoyafs1:20220403125051j:image

この状態でビーム打ちながら回転したりするのであぶないですよね(笑)このポーズは浮いている状態でないとなかなか出来ないですからね♪

f:id:naoyafs1:20220403125048j:image

ウイングガンダムゼロは広範囲の敵と一度に戦えるのでゲームでは重宝しましたね。

f:id:naoyafs1:20220403125030j:image

もちろん一か所にツインバスターライフルを打ち込む事も出来ます。この状態も出来るように肩関節が設定させています。

f:id:naoyafs1:20220403125039j:image

あとはツインバスターライフルを構えたままビームサーベルも使用する事も出来ます。なかなかの勇ましさですね♪

f:id:naoyafs1:20220403125018j:image

完成までなかなか大変でしたが、作って良かったキットでしたね♪

f:id:naoyafs1:20220403125021j:image

細かいところの墨入れや色塗りなどは後日行いたいと思っておりますが、このままでもかなりカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220403125042j:image

先日購入したガンダムマーカーを使って墨入れや色塗りもしたいと思います。このぐらいカッコいい出来なら色塗るともっと良くなりそうですね♪