カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

岡山駅でお弁当を買って新幹線で帰ります。

新幹線のホームに到着しまして
やっと少し安心しました。

元々乗り換えの時間を短めに考えていたのですが、岡山駅は気を付けた方がいいっすよ。この日は金曜日で夕方、なおかつ春休みだったので改札口には人がミッチリでした。団体さんもいますし個人の人もいてマリンライナーを降りたホームから混雑しておりました。まあ10分ほどで移動出来ると思いますがトイレ寄ったりお弁当買ったりしていたらマジで間に合わないです(笑)東京に着くのは3時間後ですからお弁当は買っておかないとヤバイですよね。今は車内販売が無いのでお弁当を途中で買うっていうのは不可能ですから。のぞみ号っていうのはそういうところが怖いですね。もちろん時間に余裕があればひかり号などでもいいんですけど、そこそこギリギリまでいたので仕方ないです。団体の人も多かったですね、岡山発のひかり号に乗っていましたがお遍路さんなんかで来ている人も多かったようです。

f:id:naoyafs1:20240322235031j:image

多少時間がかかっても始発なら座りやすそうですよね。まあ、どれ乗っても混んでますよ(笑)その辺は仕方ないですね。コロナ前まで完全に戻った感じがしました。

f:id:naoyafs1:20240322235012j:image

とりあえず自分の乗る新幹線が来ましたので乗車します。行きはN700Sだったのですが帰りはN700Aで、今回予約した通路側の席にはコンセントはありませんでした。正直社内Wi-Fiもつながらないのでスマホはほとんど触りませんでした。なので充電も大丈夫でしたね。一応モバイルバッテリーも持っていますからね。スマホも便利ですが電池と電波が無いと何にも出来ないのが難点ですよね。今回は本を3冊持参しておりまして、行きの新幹線で1冊と半分は読んでしまいました。帰りも本を読んで寝て、を繰り返すつもりでしたので良かったです(笑)キャリーバッグが荷物棚に乗せられましたので安心出来ました。足元に置くのはキツイですからね。

f:id:naoyafs1:20240322235015j:image

帰りの弁当ぐらい贅沢しようと思いましておむすびとおかずがセットになっているよこづなのおむすびころりんを購入しました。まあ時間無くてあんまり内容確認してないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240322235027j:image

おむすびの方が食べやすいかと思いましたし、2段なので横幅は狭い分座席のテーブルに置きやすい気がしたので購入しました。正直名物も把握していないので直感で決めましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20240322235004j:image

内容はこんな感じです。天むすとおかずのセットという感じですね。

f:id:naoyafs1:20240322235019j:image

てんむすも5個入っているので食べ応えが結構ありました。後食べやすかったですね。狭い座席なのでそういうのも重要ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240322235001j:image

おかずも煮物なども入っていていいアクセントになっております。とりあえず邪魔にならないよう早く食べないと、とは思いましたが味わって食べました(笑)

f:id:naoyafs1:20240322235008j:image

岡山を出発してすぐに食べ始めましたので次の姫路に着く頃には食べ終わりました(笑)ゴミなどを片付けて本を読みながら過ごしていると無事東京までたどり着きました。なかなか慌ただしかったですが無事役目を終えてホッとしました(笑)