カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

静かなお寺の魅力を楽しむ。

桜が咲いているのでイイ感じですが
元々のお寺自体もいいんですよ♪

南蔵院はこの辺りではかなり大きいお寺です。板橋区でいうとそこまで有名で大きなお寺ってあんまり無いんですよね。東京大仏とかは大きいですが、西新井大師とかみたいな参道にお店がたくさんあるようなお寺は多分無いと思います。南蔵院も基本的には近所の人がフラッと散歩の途中で立ち寄るみたいな感じのお寺です。特に参道にお店があるって感じでもないので名物とかもないですからね(笑)昔はそこそこお店があったりしましたが今はそういう感じでもないですね。コンビニとかしかないって感じですが、まあ暮らせていけますからね。その分静かなのはいいところだと思います。賑やかなところは行けばありますから、近所はそんな騒がしくない方がありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240407175131j:image

本堂から境内を見ますとこの辺にしてはそこそこ広々とした景色が広がります。たまに広い空が見たくなると来たりしますね。そこそこマンションも増えましたがいい意味東京の中では田舎ですからそこまでビル街って感じじゃないですね。

f:id:naoyafs1:20240407175207j:image

本堂を正面に見て左側にソメイヨシノが植えてあるお家があるので本堂からは桜も見る事が出来ます。この桜はお寺の物ではないですがすぐ横なのでいい雰囲気です。

f:id:naoyafs1:20240407175224j:image

結構写真撮っている人もいますが、桜だと人の家の植木を撮影しても大丈夫そうな感じがしますよね(笑)多分この時期は自慢の桜ですからいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20240407175213j:image

本堂の横から見る境内っていうのも桜の時期はいいもんですよね♪不動堂は本堂の隣にあるので花越しに見る事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20240407175152j:image

奥の建物は氷川神社でお正月はこの近くの人たちが初詣に来ます。お寺と神社が隣同士なので人気ですよね。1回でどちらも参拝出来ますから♪普段は静かで落ち着いたところになっております。

f:id:naoyafs1:20240407175203j:image

本堂にはキレイな幕があって風に揺れるとキレイなんですよね。

f:id:naoyafs1:20240407175142j:image

普段は鐘は突かないのですが、お正月だけ鐘を鳴らす事が出来ます。何か分からないですが母は毎年突いてますね。写真を撮るのも毎年の恒例行事です。

f:id:naoyafs1:20240407175149j:image

朝に行きましたのでまだ人が少なかった事もあり色々撮影しました。枝垂桜越しの不動堂っていうのもいいですね♪

f:id:naoyafs1:20240407175145j:image

アップで撮影するとそこそこ花が咲いているのがわかります。

f:id:naoyafs1:20240407175210j:image

普段お寺に来ない方もこの時期は何となく見に行きたいと思うんでしょうね。まあ、法事とかないとお寺って行かないですもんね。

f:id:naoyafs1:20240407175156j:image

法事とかはこの本堂の下にある入り口から行くんですけどね。

f:id:naoyafs1:20240407175134j:image

このぐらい空いていると撮り放題ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240407175138j:image

手前の枝垂桜もせっかくなので別角度で撮影してみます。

f:id:naoyafs1:20240407175159j:image

タイミング的にも良かったですね。この木が一番花が多く咲いていたのでアップで撮影しておきました。

f:id:naoyafs1:20240407175217j:image

道路の反対側からも撮影してみました。外からだとそんなに気付かないんですけどね。

f:id:naoyafs1:20240407175221j:image

1年に1回、こういうにぎやかな時期が来るのも日本っぽくていいですよね♪