カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

さくら通りで桜見てきました。

なんか3月はバタバタしていたので
いつの間にか桜が咲いていた感じです。

基本的には平穏な毎日を過ごしているつもりですが、バタバタする事もたまにはありますよね。3月は叔母が無くなったので葬儀や色々な申請をしに役所関係に行ったりなど忙しくなったのと、業務が一部変更になるので出張に行ったりなど結構やる事が多くなりました。歳をとるとルーティーンが決まってくるので変わると色々とリズムが変わりますよね。早く慣れるようにしないといけないのでその辺もまだ落ち着かないです。こういうのも人生、というかやむを得ない部分ではありますよね。ずーっと同じリズムで生活する事は出来ないですからね(笑)出来るだけ効率的に、より効果が出るよう考えて日々を過ごすよう努めております。結局働くなら出来るだけ効果が出るようにしたいですからね♪お仕事と親戚関係ではそんな感じですが、日々しないといけない事もあります。ご飯食べて寝て、そういうのも必要な事ですからね。そんなわけで休日のリズムも変わるので今週の食事に必要なものを買いに高島平に行く事にしました。こういう時期なので花見も兼ねて母も誘い団地のそばで桜がありそうなところを散歩する事にしました。

f:id:naoyafs1:20240406174138j:image

以前から気になっていたところがありまして、西台と高島平の間にあるところにさくら通り商店街というところがあり、この時期に通ったことが無かったので行ってみる事にしました。

f:id:naoyafs1:20240406174124j:image

高島平団地の中にはいくつか商店街もありまして、ここは駅からは少し離れているので今は営業していないお店も多いのですが名前にさくらが付いているのも珍しいですからね。この時期なので行ってみることにしました。

f:id:naoyafs1:20240406174142j:image

ここだけ遊歩道があってまっすぐではなく少し曲がった道になっています。もしかすると川だったのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240406174146j:image

少し曇っていましたがやっぱりソメイヨシノは華やかですね。大体満開というタイミングでしたのできれいでしたが、多分一部木が古くなったようで少し枝を減らしていたみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240406174104j:image

いちおうさくら通り商店街には薬屋さんと八百屋さんがありましたが大きな商店街って感じではないですね。以前は賑やかだったんだと思いますが、住んでいる人の年齢層や近くのお店なども変わるのでそういうのは仕方ないですかね。区内でも商店街がほぼ無いところが多くなりましたが昔は大体どこでもにぎやかだったんですけどね。駅前の方がそこそこにぎやかなので場所によるのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240406174128j:image

この辺りは車でも通る事が出来るみたいですが遊歩道があるので歩いて桜を見るにはいいところですね。

f:id:naoyafs1:20240406174101j:image

この辺ではレジャーシートをひいてお花見をしている人はほとんどいませんでした。ベンチで座ってご飯食べている人はいましたね。

f:id:naoyafs1:20240406174113j:image

少し小さい木になっていましたがお花自体は大変きれいでした。

f:id:naoyafs1:20240406174107j:image

まあ、ここは団地のすぐそばなので窓からもお花見出来ますからね。そう考えると団地に桜があるっていうのはいいものですね♪

f:id:naoyafs1:20240406174131j:image

あと、遊歩道にあるトイレが物凄くファンシーな感じでした(笑)

f:id:naoyafs1:20240406174120j:image

こういう団地がたくさんありますので公園や遊歩道にはトイレがあります。家まで間に合わないとヤバいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240406174110j:image

結構団地なのでヌケがいいんですよね。こんなに桜が咲いているのに人が少ないのは穴場だと思います。

f:id:naoyafs1:20240406174134j:image

ちゃんと整備されているので高島平の団地の中には色々な種類の桜を見る事が出来ます。結構よかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20240406174117j:image

もし桜を見に高島平に行かれるようでしたらお野菜が安いので八百屋さんはチェックしてくださいませ。総菜も駅に近いところにスーパーがありますし、町中華のクオリティは物凄く高いので花見後は餃子にビールもオススメですよ♪