カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

甲子道路は雪が降っていました。

さすがにもう雪は無いかな、と
思っていると降るものですね(笑)

福島県の白河から南会津へは甲子道路という道があります。比較的最近開通した道で那須連山のところにあるトンネルを進んで下郷町に抜ける道路です。南から行く場合には西那須野塩原インターで降りて会津西道路を進んで行くのですが、南会津は山間にあるのでその道が使えないと迂回ルートが無いのと、白河に抜ける道がもう一本ありましたが狭いみたいでよく通行止めになっていました。この道があると行きやすいのですが福島から北の人はよく使う道路だと思います。途中甲子温泉という温泉街もありこれが出来てから便利になったようですね。途中までは雨でしたが標高が上がってくると雪になってきました。車はスタッドレスタイヤですので大丈夫ですがまさか雪になるとは思っていなかったですね。

f:id:naoyafs1:20240327224231j:image

そこそこ積もっていますが多分一度溶けたんだと思います。地面が見えているところもありますもんね。真冬だとまずそんな事は無いですが以前雪不足の時は全然無かった事もありました。

f:id:naoyafs1:20240327224300j:image

結構見晴らしのいいところを進んで行くのですがとにかく雪でしたね。

f:id:naoyafs1:20240327224240j:image

トンネルを抜けた先に道の駅しもごうがあるのですがまだ雪が積もっているところもありますね。こんな感じなので営業しているか心配でしたがちゃんとやってました。

f:id:naoyafs1:20240327224243j:image

やっぱりここを見ても雪かきはしているでしょうけど一回は溶けてなくなったんだと思います。根雪みたいなのが無くなるとそれ以降は降ってもそこそこすぐ溶けますからね。さすがにスノーブーツを履いていこう、とまでは思っていなかったので安心しました(笑)

f:id:naoyafs1:20240327224256j:image

大体除雪して雪を置いてある場所はなかなか溶けないんですよね。この雪は4月ぐらいまでは残るでしょうね。大体南会津は桜が咲くのがゴールデンウィークぐらいですから東京の2月ぐらいのイメージですよね。

f:id:naoyafs1:20240327224251j:image

これ以上冬の時期はなかなか行けないです。除雪してあっても雪に慣れていないですし、大体寒いですよね。この日は雪が降っていましたが手がかじかむほどの寒さではなかったですね。

f:id:naoyafs1:20240327224247j:image

ただ雪が降るとは思っていなかったので結構面喰いました(笑)

f:id:naoyafs1:20240327224235j:image

下郷の道の駅も久々に行くので少しお土産を買う事にしましょう。