カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白河から南会津に向かいます。

旅行の予約が先で
出張はあとで決まりました(笑)

高松への出張の翌週に南会津に行ってきました。まあこっちの方が先に決まっていたんですけどね。そろそろ雪も少なくなってきましたので南会津の家の雪囲いを外す作業がありまして3月末ぐらいにいかないとな、と思っていたところでした。ですのでそこそこ早めに宿の予約などはしてあったのですがその前に高松に行く事になったので数日間で結構な移動距離になりましたね(笑)普段から旅行バッグは用意しているので比較的すぐに出かける事は出来ますがこの間出かけてまた出かける、みたいな感じで不思議な気分でした。まあこの間は仕事ですが今回は普通に旅行ですので気負いは無いですけどね。ルートとしては南会津に行くので最初に白河へ行って甲子道路を通り南会津に抜け、雪囲いを外して川治温泉に向かうルートです。初日は雨が降っていまして観光をするって感じでも無かったですね。一応カメラは持参していましたが結局最後まで使いませんでした。そういう事って結構ありますね(笑)東北道で福島方面に向かいますので上河内サービスエリアに立ち寄りました。普段川治温泉に行く時には宇都宮日光道路を使うのでこっちはあまり行かないんですよね。

f:id:naoyafs1:20240327224127j:image

ここは宇都宮に近いので餃子推しでしたね。お土産コーナーでもたくさんの餃子や餃子関連の商品が売ってましたしキッチンカーでも餃子が販売されていました。まだ早かったので食べませんでしたが宇都宮っていうとやっぱり餃子ですよね♪

f:id:naoyafs1:20240327224149j:image

とりあえずその後の時間もありますので白河インターまで順調に進んで行きました。せっかくなのでまたやまやに寄りました(笑)南会津にはやまや無いですからね。もう出先でやまやに行くのはセットになってますね。今回も面白そうなウイスキーを数本購入しました。車なんでせっかくですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240327224152j:image

やまやの近くに中華料理店があったので気になりまして立ち寄る事にしました。個人のお店で住宅地の中なので静かですね。

maps.app.goo.gl

お店自体はそこそこ新しい感じがします。

f:id:naoyafs1:20240327224145j:image

白河は白河ラーメンが有名で以前食べに行った事もありますが、大体混んでますよね(笑)このあと南会津に行くのであまり時間も無いですから全然大丈夫です♪

f:id:naoyafs1:20240327224141j:image

シンプルな街中華って感じでしたね。あんかけ焼きそばも美味しそうでしたがラーメンとチャーハンのセットと餃子をいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20240327224123j:image

注文してからオススメが書いてあることに気付きました。確かにタンメンとかも食べたかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240327224117j:image

おばあちゃんがオーダーを取りにきて、息子さんですかね、料理を作ってくれた方が配膳までやってくれました。イイ感じのラーメンですよね♪シンプルで大変美味しかったです♪

f:id:naoyafs1:20240327224138j:image

チャーハンは八分目、と書いてありましたがミニチャーハンですね。こちらも優しい味わいです。

f:id:naoyafs1:20240327224135j:image

餃子は手作りですかね。結構具が多くてジューシでした。餃子はかなり美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20240327224120j:image

全体的に量は多くありませんでした。お店の中もおばさまたちがおしゃべりしながら食べていましたが、この後宿の夕ご飯があるので元々食べ過ぎるとヤバかったのでちょうどよかったです。意外に中華料理って量が多かったりするので後の事を考えるとここで正解でした(笑)