カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅しもごうの花まめパイ。

会津の中でも
下郷は観光地だと思います。

昔の方がもっとアレでしたが、南会津って基本的に何にもないっちゃなく、そこがイイ所だといえばそんな感じの場所だったんですよね。その中でも下郷町には大内宿があります。よくTVで紹介される茅葺屋根の家が並んでいる宿場町でネギでお蕎麦食べるのでも有名ですよね。人に南会津ってどんなところ?と言われたら大内宿の説明をすると分かりやすいですね。あとは塔のへつりですね。川の浸食で削られた断崖の景勝地ですがここも観光ではよく行きます。基本的にその2つ、1回ぐらいしか行った事が無いのですがそんなもんですよ(笑)蕎麦は箸で食べたいタイプです(笑)でも、有名観光スポットが2つあるのは強いっすね♪すぐそばに芦ノ牧温泉もありますし、会津若松もそんなに遠くないので会津観光と言えば下郷町に行っているケースが多いハズです。冬の時期は雪などもあるのでなかなか行けないですがこれからの時期はいいですよね。そんなわけで会津田島よりはお土産が充実している感じがあります。奈良屋のたちそばも売っていますね。このお蕎麦はホント美味しいのでオススメです♪

f:id:naoyafs1:20240327224405j:image

下郷からは少し離れますがキンタカサゴの醤油も珍しいですよね。イゲタの彩はお鍋などに使うので買うのですがキンタカサゴはまだ買った事が無いです。会津坂下町のしょうゆメーカーみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240327224409j:image

下郷町のオリジナル商品として花まめパイが売っていました。これは今回初めて見たかもしれないですね。あんまり下郷でお土産買う事が無いのでいいものあるんですね♪

f:id:naoyafs1:20240327224350j:image

花まめは結構こういう少し寒い地域で作られているのか、以前草津に行った時もよく見かけました。会津でも売っている事が多いですが大きなマメですよね。あんこというか白あんの豆のままって感じで凄い美味しいです。煮てあるものも買う事がありますがああいう甘い豆って美味しいですよね♪家でも頑張れば煮れますが意外に大変なんですよね(笑)お菓子になっているとより食べやすくていいですね♪

f:id:naoyafs1:20240327224358j:image

説明文を見るとヤマザクラの話が多いですね(笑)花豆は貴重みたいです。

f:id:naoyafs1:20240327224343j:image

単品でも売っていたので1個だけ食べたい人も買いやすいですよね。宿でお茶菓子として食べて余ったら持って帰るつもりなので箱で買う事にしました。

f:id:naoyafs1:20240327224401j:image

下郷町限定のお土産ですからね。美味しかったらまた買いに行きます♪

f:id:naoyafs1:20240327224346j:image

食べるのにいいサイズでそんなに重いって感じでもないですね。

f:id:naoyafs1:20240327224354j:image

味は豆も美味しいですが意外な事にパイも美味しいです(笑)これは結構オススメですよ♪またこの辺通ったら買いに行きたいと思います♪