カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCK GBD-100を購入。

久々になんとなく気になりまして
G-SHOCKを購入しました。

以前からブログを見ていただいている方はなんとなく気付いているかと思いますが最近は時計を買わないようにしておりました。もう、アシュラマンぐらい腕あっても着けきれないですからね(笑)基本的に電池切れや汚れている時計を購入して掃除と電池交換を行うのが好きなのですが、そんなに電池交換を依頼されないのでフリマアプリで購入していたらとてつもない数の時計、そのうち9割ぐらいがG-SHOCKでさすがに邪魔になってきました。で、変に友人にあげたりしていたのですがそれでも余っているのでそろそろやめよう、と思い控えておりました。なんすかね、贅沢な話ですけど気に入った5本ぐらいを使っているだけでほかは基本置きっぱなりになっております。まあ、たまに使えばいいんですけどね。友人が仕事でLINEなどの着信にすぐ気付くようスマートウォッチなどを探していたそうですが色々考えてGBD-200を購入したそうです。

なかなか面白そうなので同じのを購入してもいいんですけど、この前の方は少し大きめですがほぼ同じ機能みたいなのでGBD-100を探して購入しました。

別にそんなにしっかり使うわけでもないのでフリマアプリでお安いのを探して手に入れました。

f:id:naoyafs1:20240404202718j:image

今までのG-SHOCKと違って全面液晶になっています。普通の時計だと文字とか表示出来ないですし、このG-SHOCKは基本的にはランニングとかする方がスピードとか歩数を確認出来るようになっているのがウリですからね。まあそういう用途では全く使わないですけど結構凄い機能ですよね。

f:id:naoyafs1:20240404202729j:image

月どのぐらい走った、とかもグラフで表示されます。

f:id:naoyafs1:20240404202725j:image

よくワールドタイムとか設定しても3文字で見る感じになるんですけど、これだとTOKYOとかちゃんと分かりますもんね。これも海外行かないから使わないですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20240404202737j:image

バックライトも全面で光るのでかなり見やすいです。一応通知とか分かるようにバイブレーションアラームもついていて、スマホみたいに表示が出ています。

f:id:naoyafs1:20240404202711j:image

スマホと連携させて通知を表示させるのですがBluetoothで接続します。設定画面もこんな感じで文字で表示出来ます。

f:id:naoyafs1:20240404202721j:image

とりあえず普通に時計としても使いやすいですね。見やすいデジタルが一番分かりやすいです♪

f:id:naoyafs1:20240404202740j:image

細かい設定はスマホアプリで設定します。時計で細かい事設定するのめんどくさいですからこういうの好きです♪

f:id:naoyafs1:20240405204107p:image

接続方法についてもアプリで説明が出るので説明書無くても安心です。

f:id:naoyafs1:20240404202746p:image

待機画面にするとG-SHOCKのロゴが表示されます。これもなかなかカッコいいっすね♪

f:id:naoyafs1:20240404202743j:image

接続されていると時計の画面左上にBluetoothのマークが出ていますね。

f:id:naoyafs1:20240404202715j:image

ポケモン捕まえるとこんな感じで表示されます(笑)

f:id:naoyafs1:20240404202708j:image

細かい文字までは出ないですが、どこからLINE来たとかは分かるので良いと思います。正直時計画面で文字まで見るのはシンドイですからね。そんなに急ぎの通知とか無いのでカッコいい時計として使いたいと思います♪