カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

春の花とお抹茶で静かな時間。

やっぱりお寺の境内にあるので
本堂とかも撮影したいですね。

南蔵院板橋区の中でもかなり大きなお寺だと思います。場所にも寄りますが板橋区にもお寺はあるんですけど都心に比べるとそんなに多くないかもしれないですね。よく江戸っていう言い方だと本郷あたりまでが江戸、と言われていましたので板橋は江戸時代は結構な田舎だったそうです。まあ物心ついた頃にはもう板橋も普通の街でしたが郷土資料館みたいなところで絵を見ると普通に田舎でしたもんね。大体板橋区にある大きなお寺って徳川の将軍が鷹狩りの時に休憩した、みたいな由来があるみたいな感じ多いですからね。さすがに今は鷹狩り出来る感じじゃないですけど江戸時代はそんな感じなのであんまりお寺が無かったんじゃないかと思います。ここも以前は別の場所にあった、みたいな事を見たような気がします。子供の頃から大きなお寺でしたが本堂が新しくなってかなりキレイになったと思います。ここ最近になってマメにお寺に行くようになりましたが、歳とってくるとお寺って落ち着きますよね♪

f:id:naoyafs1:20240407175031j:image

本堂の横にメインの枝垂桜があり皆さん見に来ていました。本堂と枝垂桜が写真を撮るのにイイ感じになっているんですよね♪普段が花が無いので地味な木みたいな感じなのですがこの時期だけ派手な感じになります(笑)

f:id:naoyafs1:20240407175035j:image

枝垂桜はそこまで花が多く無いので何というかお寺にあるのにちょうどいい奥ゆかしさを感じますね。ソメイヨシノはそこそこ派手ですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240407175016j:image

横にある不動堂ではハナモモが植えてありこの時期咲いていてキレイです♪

f:id:naoyafs1:20240407175041j:image

春はこういうお花が咲く時期なので最初コレも桜なのかな?と思いましたが母からハナモモだと聞きました。サクラよりピンク色が強いんですよね。お正月におみくじを物凄い数巻き付けられているイメージなのですがこの時期はそんな事出来ないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240407175026j:image

こちらは本堂の横にある護摩行を行う不動堂でこの時期はホントいい雰囲気ですよね。ちなみに本堂の中は撮影禁止です、と書いてあります。知らなくて写真撮った事がありましたが一応削除しました。デッカイ不動明王像があっていい雰囲気なんですよ♪

f:id:naoyafs1:20240407175020j:image

不動堂の左右でお花が違うんですよね。奥の花は花びらが細長くて手前の花の方がボリュームのある花びらになっています。

f:id:naoyafs1:20240407175010j:image

この不動堂のところにある花は濃いピンク色なので桜とはまた違う雰囲気でいいんですよね。

f:id:naoyafs1:20240407175038j:image

花の形としては八重桜とかみたいな感じですよね。

f:id:naoyafs1:20240407175013j:image

この花を見ながらお抹茶をいただいたりも出来ます。普段は静かなお寺ですが花の時期は大変にぎやかです。

f:id:naoyafs1:20240407175045j:image

まあ、賑やかといっても板橋区らしいノンビリした雰囲気ではあります。土日でも朝早ければそんな騒がしくないですね。

f:id:naoyafs1:20240407175023j:image

普段から顔を出していますがこの時期は観光地みたいな感じになってますね♪