カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ことでんに乗って高松築港駅に向かいます。

ある事は知っていましたが
乗る機会が無かったんですよね。

ことでんは高松にありますローカル鉄道で高松駅のそばからいくつか支線もあり金比羅山の方に行く電車もあります。土地勘が無いのでどの辺に行くのかがイマイチわからないですがそこそこ古い電車でいい感じのローカル鉄道ですね。せっかく来ていますので何かのタイミングで乗れたらいいな、と思っていましたので嬉しかったです♪三条駅より高松築港駅に向かえば高松駅も近いみたいですからね。ローカル線らしく静かな駅でした。

f:id:naoyafs1:20240322234213j:image

なんというか、ホント駅らしいシンプルな構造ですね。ホームが2つあって東京だと見慣れたホームドアもありません。近所のお店とかの看板があって何か分からないけど静けさがハンパないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240322234202j:image

ことでんのキャラクターはイルカのことちゃんで、結構色々なところに描いてあります。駅の自販機にもバッチリ描いてありますね。この子は可愛いので結構好きです。

f:id:naoyafs1:20240322234223j:image

さっき歩いてきましたゆめタウンの看板もありました。電車で来るならここが最寄りだと思いますが結構距離ありますよね(笑)高松と言えばうどん、ことでんゆめタウン、との事です(笑)

f:id:naoyafs1:20240322234227j:image

そろそろ電車が入ってくるようです。ホームにも人が少し増えてきました。通勤とかで使う人もいると思います。バスはどうしても渋滞とかありますが電車は比較的時間に関しては安定していますからね。コストの問題とかありますが無くなると結構大変ですもんね。こういう時に利用出来て良かったです。

f:id:naoyafs1:20240322234230j:image

結構可愛らしい電車が入ってきました。イイっすね、最近のカッコイイ系ではなくて鉄道模型とかで欲しいタイプの子です。行先表示もLEDじゃないので写真にも撮りやすいです(笑)

f:id:naoyafs1:20240322234216j:image

車内もレトロですね。扇風機が付いています。今は冬なので必要無いですが、夏の暑い時にはやっぱり扇風機がいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20240322234209j:image

でも何か乗った事があるような気がする車両でしたので調べてみたら以前は京急で利用されていたみたいですね。もしかすると乗った事があるのかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20240322234245j:image

最初座った時に椅子柔らかいな、と思いましたが結構上下に跳ねますね(笑)そういえばそんな感じの椅子も最近少なくなってきました。なかなかワイルドな乗り心地でそれはそれで悪くないですが居眠りはしんどそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240322234220j:image

途中に瓦町というそこそこ大きな駅も通過しました。琴電の3系統は瓦町で乗り換えが出来るみたいですね。今回はそのまま通過しましたがこの辺で宿とってもよかった見たいです。そのまま終点の高松築港駅に到着しました♪反対側のホームには長尾線の車両も停まっています。

f:id:naoyafs1:20240322234206j:image

なんか、ドラマとかに出てきそうな駅ですね。こういう感じの駅って子供の頃から見慣れている風景です。

f:id:naoyafs1:20240322234242j:image

なんか、勢いで利用しましたが乗れて良かったです。交通費バスのまま申請した?と後で思いましたがそもそも請求していませんでした(笑)まあ、その辺は平気です(笑)

f:id:naoyafs1:20240322234238j:image

今回は仕事なので当り前ですが、宿の帰り道でいい思い出が出来ました♪

f:id:naoyafs1:20240322234234j:image

ただもう一回三条駅まで歩け、と言われたらちょっと考えますね(笑)