カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南蔵院の枝垂れ桜。

桜が咲き始めてきましたので
板橋十景の一つ、南蔵院に行きました♪

板橋区には板橋十景というものがありまして、まあここ見とけば板橋区のいいところは大体分かりますよ、という素晴らしい十景です。区民でも一部しか知らないかもしれないんですけど(笑)

www.city.itabashi.tokyo.jp

この中に桜関係は2つあって、石神井川の桜並木と南蔵院のしだれ桜がございます。石神井川の桜は板橋区民には物凄く有名ですが、そんな騒がしくないのもいいところなんですよね♪毎年なんだかんだで1回は見に行っていますしたまたま通りかかってみる、なんて事もありますね。

naoyafs1.hatenablog.com

もう一つの南蔵院ですが、こちらは家も近いですし檀家なのでそれこそちょいちょい見に行っております。普段からお墓参りにも行きますので桜の時期とたまたまのお墓参りが重なる事もあります。本堂の方にもしだれ桜がありますが、裏門にもあるんですよね。これはよく行く人じゃないと気付かないかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240407174654j:image

しだれ桜はあんまり植えてあるところも見ないですし、前年の気候などによっても花の数が違うんじゃないかと思います。凄い花が多い時と控えめな時もありますからね。今年は結構花も多いんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240407174702j:image

ソメイヨシノとかに比べると花のサイズは小さめです。色もピンクっぽいですもんね。正直そんなに桜の種類とかは詳しくないですが、あんまり見ない形ではあります。

f:id:naoyafs1:20240407174643j:image

しだれ桜なのでやや枝が細くて風で揺れるのもいいところです。

f:id:naoyafs1:20240407174709j:image

南蔵院さんは植木も手入れがよくて季節でイイ感じの木々を見る事が出来ます。毎回京都っぽいな、と思いながら紅葉の道を歩いています♪

f:id:naoyafs1:20240407174716j:image

近所ですしこの時期だけゴツイカメラを持って歩いていても変な目で見られないのでガッツリX-S10を使って撮影します。結構カメラ持参で来ている人も多いですけどね。

f:id:naoyafs1:20240407174651j:image

しだれ桜の小さめなお花は望遠レンズで撮影すると背景もボケてキレイなんですよね。この日はそんなに風も無かったので良かったですが、風が強いと揺れて撮影が物凄く難しくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20240407174705j:image

タイミングとしては最高でしたね。多分満開だと思います。ソメイヨシノと違うので咲くのはやや遅めなイメージですが今年はほぼ同じぐらいでしたね。

f:id:naoyafs1:20240407174646j:image

望遠で接写も出来るとこういう写真も撮影出来ます♪

f:id:naoyafs1:20240407174712j:image

最近のカメラは手振れ補正もしっかりしているのでこのぐらい撮れますが、昔だったら大体失敗してましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20240407174658j:image

近所に桜の名所があるといいですね♪この時期だけ何となく人が多い気もしますが普段から静かなのでそんな変わらないですけどね(笑)