カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

枝垂桜が彩る穏やかな南蔵院の風景。

せっかくイイカメラ持ってきましたので
境内の桜を撮影してみましょう。

板橋区南蔵院はしだれ桜で有名なのですが、ソメイヨシノは本堂の近くには植えていないんですよね。お隣のお家に植えてあるので何となく南蔵院の桜かな?という感じに見えますがその桜は一般のお家のものです(笑)まあ関係無い方ではないですがちょうどいい場所に植えてあってこの時期は特に名アシストになっております。では境内にソメイヨシノは無いの?と思っていましたが1本だけお墓の中に植えてあります。普通の人は見に行きづらい場所ですし、別にここで見なくてもいいですよね(笑)せっかくなので見に行ってみましたがちょうど満開でした。

f:id:naoyafs1:20240407174831j:image

多分、まだ若い木でそれほど大きくは無かったですがその分花びらが近くに見えて良かったですね。望遠レンズを使っても大きな木は花が遠いので背景も難しかったりするんですけど、このぐらいの大きさで下まで花が来ていると大変撮影しやすいです♪

f:id:naoyafs1:20240407174827j:image

ソメイヨシノは花も大きいですし、花びらがまとまって咲くのでアップで撮ると大変キレイなんですよね。少しピンクも入ってキレイなお花でしたね。

f:id:naoyafs1:20240407174820j:image

桜ぐらい華やかに咲く木ってあんまり無いですよね。また桜が咲く時期は寒さが和らいでくるのでちょっと外にお散歩したいな、と思う時期なんですよね。手がかじかむほどではないので写真を撮っていても苦にならないのもいいところです。春が来たなぁ・・・とシミジミ思いますよね♪

f:id:naoyafs1:20240407174834j:image

春なので桜以外にも木々の葉が出てきて緑もキレイなんですよね。紅葉が植えてありますが結構秋以外のモミジっていうのも良いんですよね。

f:id:naoyafs1:20240407174838j:image

まあこの時期の桜に比べると地味ですけど、緑がキレイですよね。お墓参りの際にここを通りますが季節によって雰囲気が全然違うのも良いんですよ♪コロナの時に外に行けない時には結構ここの緑に癒されましたね。

f:id:naoyafs1:20240407174844j:image

枝垂桜は境内に何本かありましてこちらもキレイに咲いていました。

f:id:naoyafs1:20240407174824j:image

本堂の横の枝垂桜は去年が暑かったせいか少し花が少ないようでしたが手前にある木は満開でしたね。こっちの方が日影だったりするので状態がいいのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240407174841j:image

こちらはお寺に来た人が見やすい場所にあるので年配の方なども写真を撮っていましたね。裏門の木よりは分かりやすいですからね。

f:id:naoyafs1:20240407174847j:image

ここはお寺なのでレジャーシートをひいてお酒飲むって感じではないので穏やかな空気が流れていていいんですよ♪