カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京駅から始発の新幹線に乗車します。

とりあえず寝坊はしていないので
若干の安心感があります(笑)

出張で最初のハードルである【起きる】をクリアしたのでここからは乗り遅れだけしないように進めていくミッションがあります。新幹線は東京から岡山に行くので3時間ぐらい新幹線に乗車します。その間は乗っていればいいですからご飯を食べたりしていればいいですもんね。しかし朝の東京駅っていうのも不思議な感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20240322233638j:image

さすがにここまで来るのもなかなか大変ですからね。さすがに改札はそんなに混雑していませんでした。なんとなく珍しい風景なので写真を撮っておきました。

f:id:naoyafs1:20240322233715j:image

東京駅ってかっこいいですよね。この辺は改装前もあったのですが久々に見ました。まあそんなに時間の余裕はないのでササッと撮影しました(笑)

f:id:naoyafs1:20240322233645j:image

やっぱり6時前なんで駅の中もそんなに人がいないです。普段はこの辺も人がおおいんですけどね。こういう光景が見れるのも貴重かもしれないです。結構無理していますのでせっかくなんで楽しみたいですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240322233707j:image

新幹線の改札まで無事到着しました。ここまで来れればよっぽど間違えなければ大丈夫ですよね。少しホッとしています。

f:id:naoyafs1:20240322233634j:image

出発までまだ少しだけ時間がありましたので自動販売機でコーヒーを買いました。久々にきたらアイスの自販機が設置されていました。よくTVなどで見ましたが最近は車内販売が無くなったので駅で買う、みたいな話ですよね。さすがに始発なのでアイス食べる気にはなりませんでしたがカタイアイス食べたかったりしますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240322233704j:image

コーヒーの自動販売機もサービスエリアにあるその場で豆を挽いてくれるやつでしたね。この自販機、最初に買った時はホントビックリしましたね。実際このぐらい美味しいコーヒーってなかなか飲めないですからね♪

f:id:naoyafs1:20240322233711j:image

切符に書いてある座席番号を2、3回確認して着席しました。今回キャリーバッグとCPAPがあるので荷物置き場に空きがあるかすごく心配でしたが大丈夫でした。こういうのも緊張するんですよね。出張はとにかくずっと緊張感があります(笑)

f:id:naoyafs1:20240322233649j:image

コーヒーもこぼすといけないのでボトルの物を購入しました。ただ飲み過ぎるとトイレ近くなるのでこの辺も気を付けないとダメですね。

f:id:naoyafs1:20240322233641j:image

そろそろ出発です。今回は3列側の通路側を予約しました。この方がトイレとか行きやすそうなので良いかと思いましたが正解でしたね。景色も見たいですがいちいちトイレ行くのにすみませんとか言ってられないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240322233652j:image

東京を6時に出発したので物凄く早朝感のある風景です。横の席が空いていましたが品川とか新横浜で乗車する方が乗るんだと思います。このぐらい余裕があると楽なんですけど、車内放送でほぼ満席ですっていう放送がありました。そりゃそうですよね。観光もビジネスも朝早いですからね。

f:id:naoyafs1:20240322233655j:image

とりあえず出発すれば何とかなります。仮に電車が遅れてもそれはこちらのせいじゃないですから責任は果たしました(笑)