カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ウイスキーについて【2023年まとめ】

2023年で一番色々買ったのは
やっぱりウイスキーですね。

体調が良ければチビチビ飲んでいますが、家のみだとそんなに量を飲まないのでちょっとずつしか減らないですね。何本か開けていますが飲むときは休みの前の日にハイボール1杯ぐらいなのでストックが溜まる一方です。でも限定、とか安く買えたりするとついつい買ってしまいます。特に1万円以上するウイスキーは滅多に買えないですが何かの記念の時に飲もう、なんて思っていますがそんな日来るのか分からないですね(笑)ロイヤルサルートもテンション上がって買いましたがなかなか開けられないです(笑)

f:id:naoyafs1:20231207153726j:image

最初に買ったのは秩父イチローモルトを買ってからですね。元々家で数本持っていましたが、何かウイスキーって飲まなかったんですよね。ここ最近になって少し嗜もうと思って集めてしまいました。

naoyafs1.hatenablog.com

そんな時にネットショップでウイスキーくじ、みたいなのにハマりまして結構な数買いましたがいいのが届くんですよ(笑)一番嬉しかったのはこのイチローモルトのMWRですね。ミズナラウッドリザーブ、というなかなか売っていない1本です。

naoyafs1.hatenablog.com

そんな感じで自分で選ぶのではなく勝手に届くみたいな方がコレクションとしては面白いですよね。こちらもウイスキーくじで届いたバランタインマスターズですがそこそこいい値段しますからね。

naoyafs1.hatenablog.com

旅行の際に福島の勢州屋さんに行ったのですが、そこで購入したのがワイルドターキーのレアブリードです。これも美味しいウイスキーですね。宿で飲みましたがかなり美味しいです。今でもチビチビ飲んでいます。

naoyafs1.hatenablog.com

イチローモルトはクラシカルエディションも購入しました。これも人気なので売っているところはあまり見ないですね。結局レアなのでなかなか飲もうという気にならないのも困ったところです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

こちらもほぼ売っているのを見かけないので何本かセットになっているもので購入した白州です。昔は普通に居酒屋でも飲めたんですけどね。何か勿体なくて飲めないっす。

naoyafs1.hatenablog.com

逆に手軽に変えて美味しいのはジムビームのライですかね。これはスーパーでも売っていますので買いやすいですし、結構好きな味です。1本2千円しないぐらいだとスイスイ飲めていいですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

同じくよく飲んでいるのがジェムソンです。アイルランドウイスキーですが、ロックでもハイボールでも大変美味しいです。クセが無いのがいいのですが、結構さわやかな味もして大好きですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

ジェムソンにもいくつか種類があり、スタウトエディションも好きな1本です。こちらはビールっぽい香りもするのでハイボールで飲むと大変美味しいですね。ビールっぽいウイスキーという謎もいいっすね♪

naoyafs1.hatenablog.com

バーボンも何本か持っていますが、オールドグランダッド114は結構アルコール度数が高めなのでクラッと来ますね(笑)一回飲みましたが飲みすぎたらヤバい感じがしました。

naoyafs1.hatenablog.com

こちらは最近山崎の代わりにオススメとして有名なアバフェルディの12年です。デュワーズのキーモルトなので多分美味しいです。まだ開けてないです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

逆にポートワインの樽で香り付けしてあるデュワーズポルトガルスムースは何回か飲んでいます。ウイスキーにしては華やかな香りがして飲みやすいですね。こういうのも嫌いじゃないです。

naoyafs1.hatenablog.com

そして今年一番高かったウイスキーがロイヤルサルート21年シグネチャブレンドです。そこそこいい値段しましたが、後悔はしていないですよ(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

こちらは友人と今度飲もうと思っています。高いですがそのぐらいの感じで飲まないと一生飲めないでしょうからね(笑)普段はジェムソンで十分ですから(笑)