カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アクアラインが劇混みで迂回して鴨川に向かいます。

やっぱり土日っていうのは
どこも混雑していますね。

4月からちょっとだけ仕事内容が変更になりまして休日が変更になりました。今まではシフト制だったので平日休みがあったのですが今後は土日祝がお休みになりました。もちろん有休や代休で平日休む事も可能ですが今まではあまり土日に旅行へ行った事が無かったので今回は試しに土日で千葉へ旅行に行く事にしました。宿はまあやや高いですがそこまで高額でも無かったですね。今高いのはインバウンド需要だと思いますのであんまり外国の方が利用しないような宿を探せばそこそこお安く利用出来ます。宿は鴨川に取りましたのでアクアラインで行けばいいや、と川崎方面に進んで行きましたが渋滞がエグかったです(笑)途中羽田空港ぐらいで全然進まなくなりまして、土日ってヤバいな・・・と思っていたところ、電光掲示板があったので見たのですが羽田から海ほたるまで100分、と書いてありました。見ていたら今度は110分になり無理だ、と実感しました(笑)ズームしたので画質が悪いですが、この表示の赤三角の意味を先日聞きました。赤三角→今後もっとヤバい、緑三角→この後状況は良くなりますよ、との事です。んじゃダメだ、という事でやむなくこの先で高速を降り、逆方向で乗りなおす事にしました。正直東京から千葉だと無理にアクアライン使わなくても船橋方面からぐるっとまわってこれます。以前はそれが普通でしたから全然キツクはないです。逆に100分以上渋滞に巻き込まれるより全然マシですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223046j:image

そんなわけで若干遠回りになりましたが東金有料道路まで進んでいきまして野呂のパーキングエリアまで進んで行きました。

f:id:naoyafs1:20240420223036j:image

野呂のパーキングエリアには久々にお邪魔しましたね。昔は東金方面に遊びに行く際によく行きました。

f:id:naoyafs1:20240420223056j:image

ここはそんなに大きなドライブインではないですがお土産を買ったり食事をしたり出来ます。アクアラインは劇混みでしたがこっちの方がそこまで混んでいなかったですね。

f:id:naoyafs1:20240420223043j:image

途中で引き返してきたのでお昼も遅くなってしまいました。旅行の時は夕食の時間が早いのでお昼は軽めに、とは思いましたが結局野呂定食という山菜そばとメンチカツ丼がセットになっている定食を頼みました。

f:id:naoyafs1:20240420223049j:image

勢いでとりあえず定番の定食を頼みましたがこういうの食べたかったんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240420223029j:image

山菜そばはおつゆがおいしかったですね。結構量もあったので食べ応えがありました。

f:id:naoyafs1:20240420223052j:image

メンチカツ、久々に食べた気がします。夜は基本的に揚げ物は食べないようにしているので久々にいただきましたが美味しいですね♪

f:id:naoyafs1:20240420223033j:image

個人的にはこういう小さい冷ややっこがあるとテンションが上がります(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223040j:image

量もちょうど良かったですね♪結局迂回して千葉県に入りましたので結局茂原のやまやに立ち寄ってしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20240420223059j:image

ホントは木更津のやまやに寄るつもりだったのでちょっと変わりましたがこちらのやまやは初めて行くので良かったです。

f:id:naoyafs1:20240420223103j:image

夜に宿で飲むウイスキーを買ってこれましたので良かったです。別に何かする予定も無かったのでとりあえずチェックインには間に合いそうですね。