カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

デュワーズ ポルトガルスムース。

限定品と聞くと
どうしても買いたくなりますね♪

ちょっと前ですがAmazonのセールで見かけましてとりあえず購入していたのですが、別途お店でも見つけたので買ってあり既に飲んだのがデュワーズポルトガルスムースです。ポートワインの樽で熟成させたデュワーズカスクシリーズですね。これ以外にも何種類か発売されていますが限定のようで今は売っていないものもあります。

f:id:naoyafs1:20230813231622j:image

パッケージが赤くて可愛らしいので多分飲みやすいんじゃないか、と買ってみましたが実際飲みやすいです。デュワーズカスクシリーズはそんな高くないので買いやすいですし飲みやすいですね♪

こちらは8年熟成ものでポートワインの樽で熟成しているのでポルトガルスムースとなっております。最近こういう〇〇カスクウイスキーを買う事が多いのですが、ポートワインの樽って結構多いですね。他にはラム酒の樽とかシェリー酒の樽とかで熟成させるのもありますね。この間飲んだジェムソンはクラフトビールの樽で熟成させていますが、結構そのお酒の香りが付きますね。

naoyafs1.hatenablog.com

ポートワインって飲んだ事無いですけど酒精強化ワインといって発酵途中に度数の高いブランデーを入れて酵母の動きを止めるみたいです。そうすると甘味とコクが出るって書いてありました。たまに見かける赤玉スイートワインもこの製法で作られているそうですね。

ウイスキーだとそんなに甘味は感じないのでこういう香りを付けると飲みやすくなると思います。デュワーズハイボールにも最適ですからね♪

f:id:naoyafs1:20230813231615j:image

以前ジャパニーズスムースも買ったのですが、ここ最近では売っているところを見かけないですね。これも勿体なくてまだ手を付けていないです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

箱から出しますとやや赤みが出ていますよね。ジャパニーズスムースはもう少し黄色っぽい感じでしたのでやっぱり樽で色味が変わってきますね。

f:id:naoyafs1:20230813231632j:image

瓶もオシャレです。アメリカで一番売れているスコッチウイスキーとの事ですのでデザインもどちらかと言えばアメリカっぽい雰囲気もあります。

f:id:naoyafs1:20230813231629j:image

飲んでみると甘くは無いですがワインのようなさわやかな香りがします。普通のデュワーズは飲んだことがまだ無いのですが多分こういう感じではないと思いますね。ハイボールで飲みましたがかなりイイ感じです♪

f:id:naoyafs1:20230813231641j:image

ノーマルのボトルと違ってキャップにも赤が入っていたりしてカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20230813231645j:image

この感じで2000円ちょっとで買えますから、あったら買っておいても良いと思いますよ♪普通のウイスキーが苦手でもこのハイボールならいけるんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20230813231619j:image

これ以外にもカリビアンスムースやイリーガルスムースなど結構変わったものもあるんですけど、どれも限定なので今はなかなか手に入らないです。ですが急に売ってたりするのも不思議なところなんですけどね(笑)また見かけたら買おうと思います♪