カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ウイスキーを購入しました。

一応大人ですので
アルコールも嗜みます(笑)

最近は外に飲みに行く事が減ったのでお酒飲んでいないんですよね。旅行などで夕食を食べる際にビールを飲む事はありますが、家でお酒を飲む事はほとんどありません。昔はビールをたまに飲んでいましたが、何となく健康の事なども考えると飲まなくなってしまいました。最近はもっぱら夕食のお供はレモン炭酸水です。コーラを飲んでいた事もありましたが結局炭酸が好きなのかもしれない、と気付いたら無糖になっていました(笑)で、レモン炭酸水が美味しいんですよ(笑)基本酔っ払う事も無いですし、アルコールが入ってもテンションはほぼ変わらないんですよね。あと、そこそこ飲めますのでお酒でお腹いっぱいになるのはキツイです。ある程度歳がいってからは度の強い酒を少し飲むのが好きになりました。そうなると焼酎かウイスキーですよね。ウイスキー、好きなんですけど最近はブームで高いんですよ。もちろん好きな方が飲むのに買うのは分かるのですが、転売しても利益出たりするのが怖いです(笑)ですので飲むように買うのですが、ウイスキーっていうのも好みありますからね。バーボン系が好きな人もいますし、スコッチウイスキーが好きな方もいます。まあ、正直飲んでみないと何とも言えないですよね(笑)前回秩父に行った際にたまたまイチローモルトが購入出来たので友人が買っていましたが、とあるところでたまたま普通に買えました。元々取り扱いがあるのは知っていたのですがホントたまたまです。なんか場所とか言ったら迷惑かかりそうなので言わないですが、昔そのお店でトランプ柄のイチローモルト売ってたのを見たんですよね。もちろんどれかは覚えていないですし買ってもいないのですがオシャレだなぁと思ったんですよ。今、車買えるぐらいの値段になってますからね(笑)

そんなわけでせっかくなので購入してきました♪こちらは3000円ちょっとですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230326123611j:image

個人的に言えば、イチローモルト秩父行けば売ってるもの、という感じだったのですが今は秩父でもなかなか見かけないですね。物産館には普通に売ってたんですよ。だってそういうものですよね、地元のお酒ですから。

昔買っておけば・・・とも思いますが、変に価値が高くなると怖いです。基本お酒は飲みモノなのでそんな高級じゃなくても十分ですから。

f:id:naoyafs1:20230326123607j:image

ウイスキーブレンドして熟成していたりしますのでその方法などで味とか香りが違ってきますよね。もちろんどちらについてもうんちく言えるほど飲んでいないですが、一個だけ知っている事をお伝えしておきます。凄い安いウイスキーはロックで飲まない方がいいです(笑)高いやつは味と香りがあるのですが、安いのはアルコール感が強すぎて何飲んでるか分からなくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230326123601j:image

イチローモルトは以前も購入した事がありますが香りもいいですし美味しいと思います。大切にチビチビいただこうと思います。

f:id:naoyafs1:20230326123617j:image

これとは別に運が良ければイチローモルトが届くというウイスキーくじが売っていたのでちょっと気になって購入しました。

もう一本来てもいいですし、外れても別のウイスキーが届くのでなんか楽しいですよね。今回はハズレ、というとアレですがグランツというウイスキーが届きました。

f:id:naoyafs1:20230326123635j:image

意外とこういうウイスキーも美味しかったりします。そこがウイスキーの分からないところなんですよ(笑)

ちゃんとしたブランドのものですし瓶もカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230326123614j:image

こういうの、ラベルに色々書いてあるのですが細かいことはよく分からないですよね(笑)洋楽のCDぐらいジャケ買いすると面白いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230326123604j:image

スコットランドのものでアルコール度数40%あります。こういうのをロックで飲むのが好きです(笑)もちろん少しずつですよ。

f:id:naoyafs1:20230326123625j:image

こういう瓶に描いてある紋章みたいなのもカッコいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230326123621j:image

こちらもタイミングを見て飲んでみたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230326123632j:image

ただ、掃除していたら少し残ったバランタインが出てきました。こっち先飲みます(笑)

たまにちょっと飲むといいものですね。寝つきが良くなりました(笑)ちなみにですが、今日は贅沢するぞ!という時に友人に買っていくのはフォアローゼズのプラチナです。こちらは1万円近くしますが大変美味しいです。

これはよっぽどの事が無いと買わないです。何故なら高いからです(笑)