カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手ぬぐいについて【2023年まとめ】

普段から使っていますが
完全に持て余しています(笑)

手ぬぐいを集めるのも今年結構やりましたね。基本どこかで買ってくる事はしないでフリマアプリで安く出品されているものを購入しています。手ぬぐい、もちろん染め方でお高いのもありますが基本はハンカチみたいに使うのでそんな高級なのは求めていないんですよね(笑)逆になんでこういう手ぬぐいノベルティにしたんだろうね、という物の方が好きです(笑)大体何かのイベントや購入特典でオマケとして配布されていたりするのですが、使わないのでフリマアプリで出品されるケースは多いですね。実際手ぬぐいも数枚あれば何年も使えるのでもう必要無いのですが、持て余されたものを見るとつい引き取ってしまいますね(笑)こういう何か分からない絵が描いてある方が好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20231207153802j:image

九州にはほぼ行った事が無いのですが一回熊本城は観に行ってみたいですね。あと水前寺公園ですか、熊本出身の同僚がいたのでいつか行ってみたい場所の一つです。熊本城で販売されていた手ぬぐいはかなりカッコいいですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

こちらも良く手に入るスポーツイベント系の手ぬぐいです。大分トリニータとゆこゆこの手ぬぐいですが、試合などで手ぬぐいを配布すると結構手に入ります。どっちもそこまで思い入れは無いですが温泉っぽい感じがするので気にいってます(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

シンカリオンは結構Amazonプライムで観たので好きなんですが、その手ぬぐいも売っていました。今は新しいのも放送されたので旧バージョンは売り切り処分だったんですかね。新幹線とロボットですが見た感じは結構和風なのでいいですよね♪

naoyafs1.hatenablog.com

手ぬぐいはそのままいきなり使うと結構痛い目にあいますのでどうやって育てるのかをまとめてみました。結構ちゃんと染めた手ぬぐいは色落ちがハンパないので気を付けないといけないんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

ここ最近の中で一番のお気に入りがなごみの米屋の手ぬぐいです。成田にある羊羹が有名な和菓子屋さんですが、これを見るたびに栗羊羹が欲しくなります。何かちゃんとしているのに絵が緩いんですよね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

あとは母が四国のお遍路参りで買ってきた手ぬぐいも大切にしています。こういうのはザツに使えないのでコレクション行きになりますね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ザツに使っているものは家のお風呂やお出かけの際に手拭きとしてもっていますし、旅行の際にもお風呂で使っています。乾くのが早いので使いやすいんですよ♪