カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジェムソン ブラックバレル。

結局一番好きなウイスキー
結局ジェムソンです(笑)

結構高いウイスキーもそこそこ買っていますが大体観賞用です(笑)いや、イイヤツはどのタイミングで飲めばいいか分からないですよ(笑)大体限定品や気になっているものがあると買ったりしますが現在は専用の置き場にストックしてあります。飲みやすいものは開けてありますが色々手を出してしまい飲み切っていないウイスキーが5、6本ありますし他にもラムやジンなども飲みかけがそこそこあります。基本的にお酒を飲むのは仕事が休みの前の日で、それもハイボール1杯程度なのでそんなに減らないですよね。元々そこそこ飲めるのですが、逆にテンションが上がったり記憶無くなったりはしないのでオーバーフローするとリバースモードになるだけです(笑)そういう人は嗜む程度でアルコールと向かい合うと良い人生になります(笑)そんなわけで普段よく飲んでいるのはジェムソンです。一応スタンダードとスタウトエディションは開けてありましてよく飲んでいます。今回はジェムソンのブラックバレルを購入しました。

f:id:naoyafs1:20230917153634j:image

ジェムソンはスッキリ系のウイスキーだと思いますのでハイボールジンジャエールで割ると大変美味しいです。ブラックバレルはそんなジェムソンの中でも熟成が長めで樽の香りがついたタイプです。

こちらは先日の山形旅行の帰りに立ち寄りました勢州屋さんで買ってきました。前から買おうとは思っていたのでちょうど良かったです♪

スタンダードのジェムソンは箱には入っていないですがブラックバレルは箱付きです。そんな高いってほどではないですがノーマルよりはお高めになっています。

f:id:naoyafs1:20230917153637j:image

ジェムソンはやっぱりデザインがいいんですよね。どのボトルもカッコいいです。今飲んでいるスタンダートはサッパリしていて、スタウトエディションはそこにクラフトビールの香りがあるような感じでこれも美味しいです。クレステッドはまだ観賞用なので開けていません(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

ブラックバレルの箱も可愛いですね。何かシンプルな絵なんですけどよく分かります。

f:id:naoyafs1:20230917153705j:image

ブラックバレル、と書いてあるという事はバーボンの樽で再熟成しているという事ですね。普通のウイスキーやほかのお酒の樽を使う場合、カスクという呼び方が多いのですがバーボンはバレルっていいますからね。最近そういうのも分かるようになってきました(笑)樽の中を焼いたチャーリングされた樽で熟成しているそうですよ。あとシェリー酒の樽でも熟成しているみたいです。結構手の込んだ作り方がされていますね。

f:id:naoyafs1:20230917153651j:image

確かにジェムソンを黒っぽくした感じが凄くします(笑)スタウトエディションもラベルは黒ですが瓶は緑でそこまで茶色くないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230917153701j:image

スタンダードのジェムソンは黄色っぽい感じなのですが大分熟成されているのが分かりますね。あと良い目なのでコルク栓です(笑)スタンダードのジェムソンは安定のスクリューキャップですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230917153658j:image

こちらは日本でも普通に売っているモデルなのでそこそこ手に入りやすいですね。ジェムソンは基本的にそこまで高いのも無いですし普段飲みしても安心感がありますね。で、何となくカッコイイ感じがするのもジェムソンの良さです(笑)

f:id:naoyafs1:20230917153708j:image

やっぱりウイスキーはコルクボトルがいいですね。ポン、と音をさせたいものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230917153654j:image

キャップにはロゴも書いてあります。クレステッドもこの形でしたね。

f:id:naoyafs1:20230917153711j:image

一応気になったので先日購入したクレステッドと並べてみました。ボトルのデザインとかは似てますよね。

f:id:naoyafs1:20230917153640j:image

ただ、底の部分の形状が違いますね。どっちも文字は入っていますが微妙に形が違います。

f:id:naoyafs1:20230917153644j:image

逆に上の部分は色違いぐらいでほとんど同じですね。並べてみないと分からないものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230917153647j:image

ブラックバレルはスタンダードより少し高いですが手には入りやすいので早めに飲んでみたいと思います。