カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

サントリー 白州。

かなりお高いですが
今しかないなら行くしかないです(笑)

先日、たまたまAmazonを見ていて友人とウイスキー談義をしていたのですが、メーカーズマークの46が欲しいんだよね、という事で見ていたところ、高級ウイスキー3本セットが販売されていました。もちろんホイッと買える金額ではないのですが、いつか買ってみたい3本がうまい事セットになっていたので後先考えず購入しました(笑)まあ、結果的に良かったんですよ。翌日売り切れてましたから(笑)このぐらいのになると普段飲み出来るレベルのウイスキーじゃないんでなかなかアレですが、飲んでみたいものですからね。大体お店で売っているところほぼ見ないです。そのぐらいレアになっちゃいましたねぇ。と、いうわけで久々に現物を見ました白州を入手しました。

f:id:naoyafs1:20230528113449j:image

こちらは100年記念限定ラベルとの事です。普通のも滅多に見ないので余計飲みづらいですが今買わないとなかなか手に入らないですからね。

こちらの3本セットで16000円ちょっとでした。でも、メーカーズマーク46だけでも5000円はしますし、Aoもそのぐらいしますから白州も定価で入手できたんだと思いますよ。久々にファミコンソフトみたいな物の買い方しましたが損は無いです(笑)多分、この3本の中でメーカーズマークが欲しくて買った人は自分ぐらいですよ(笑)今も売っていますがプレミア付いていますのでご注意ください。

白州・・・あるのは知っていますし昔居酒屋さんでは普通に売っていて飲んでいたはずなんですよね。もう味も忘れてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113446j:image

山梨県にある白州蒸留所で作られているんですよね。ジャパニーズモルトとして有名だと思います。山崎は大阪なんですよね、蒸留所は。日本で作られているので手に入りやすいかと思いきや、ほぼ定価で購入するのは無理ですよね。サントリーのHPで見たら、白州って定価4500円なんですね(笑)このタイプはNV、ノンビンテージなんていいますが普通に売っているところ見た事無いですよ(笑)そりゃ転売とかされますよね。

f:id:naoyafs1:20230528113458j:image

ここ最近のウイスキーブームで普通に売っていたものがドエライ価値になっているんですよね。今後もっと買えないかもしれないので持っていても悪く無いと思います。何十万もするならアレですが、そこまでではないですからね。

f:id:naoyafs1:20230528113443j:image

白州は瓶が緑なので開けないと色は見れないですね。まあ開けないですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113453j:image

瓶を見ていて、そういえば山崎もこんな感じのラベル貼ってあったな、と思い出しました。なんですかね、現物を見れたのが一番うれしいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113455j:image

南アルプスの天然水はボトル100円ちょっとで買えますが、ウイスキーになるとかなりお高くなりますよね(笑)これはいつか天然水割りにして飲みたいですね♪しばらく目で見て楽しみます(笑)