カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

イチローズモルト クラシカルエディション。

最近酒屋さんをよく見ますが
1回しか売っているところを見ていません。

イチローモルト、人気なんですよね。秩父好きには嬉しいですが、現地でもなかなか目にする機会が無いぐらいなのでうちの近所ではほぼ見かけません。以前近所にイチローモルトの取り扱いがあるお酒屋さんがあってたまたまホワイトラベルを購入出来たのですが、これも1回売っているのを見たぐらいで他のお店ではほぼ見かけないですね。

naoyafs1.hatenablog.com

一番ベーシックなものも見かけないぐらいですからグレードの高いものはもっと見かけません。たまたま入手出来たミズナラウッドリザーブなんかネットと家でしか見た事無いですからね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

で、そんな中ですがまたたまたま入手出来たのがモルト&グレーンのクラシカルエディションです。箱付きですよ♪

f:id:naoyafs1:20230528113419j:image

こちらも限定品とかではないと思いますが、流通量が少ないんでしょうね。以前見た時もホワイトラベルはそこそこありましたがクラシカルエディションは2本ぐらいしか売っていませんでした。あと、値段がそこそこしますので簡単に買えるものではないですが、ネットで売っているのはプレミアがついていますね。

箱もカッコいいですね♪やっぱり海外のウイスキーとはちょっと違う感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20230528113404j:image

なんでどんぐりの絵が描いてあるのかな?と思っていましたがこれはミズナラの実なんですよね。箱などに書いてある葉っぱもミズナラの葉です。

f:id:naoyafs1:20230528113410j:image

最近色々調べるとミズナラの樽で熟成させると独特の香りが出て人気みたいなんですけど、なかなか大きくならない木なので希少価値があるみたいです。あと日本人好みの香りみたいですね。なので一部のジャパニーズウイスキーでは使われていますが海外では使わないみたいです。ミズナラ、と書いてあるのは一部のシーバスリーガルとか山崎とかぐらいでそんなに見かけないですね。最近デュワーズでジャパニーズスムースっていうのが限定で販売されていますがこちらはミズナラが使われているそうです。

なんかどんぐりって秩父っぽいからかなぁ?とか思っていましたがもっと深い話だったので苦笑いしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113416j:image

多分木の性質もあると思いますが、こちらもそんなに濃い茶色ではなくやや黄色っぽい感じですね。

f:id:naoyafs1:20230528113413j:image

国内の原酒と英国製造、と書いてありますが海外からの原酒を混ぜて熟成しているようです。

f:id:naoyafs1:20230528113407j:image

これも美味しいんだとは思いますが、なかなかどのタイミングで飲めばいいか分からないぐらいのお酒ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230528113357j:image

蓋にもどんぐりの刻印があって可愛らしいです。

f:id:naoyafs1:20230528113400j:image

これは何かイイことがあったら開けて飲みたいですが、無駄に焚火とかしながらいただきたいですね。何か瓶割ったら怖いのでその辺気を付けたいです(笑)