カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジェムソン。

よく売っているウイスキーですが
グラス付が欲しかったです♪

ウイスキーが有名な所だとスコットランドになると思いますがアイルランドも有名ですよね。アイリッシュウイスキーって結構聞きます。アイリッシュウィスキーで一番売れていると言われているのがジェムソンです。これもそこそこ売っているところは見ますね。そんなに濃いめの味わいではないので飲みやすいと聞きます。よく売っているだけにいつか買おうと思っていたところ、やまやに行った際にグラス付の物が販売されていましたので購入しました。ウイスキーメーカーのグラスってなんか可愛いじゃないですか♪ものによってはグラスが付くものは高かったりしますが、たまたまお安かったので良かったです。お酒+グラス2個で1200円ぐらいでした。これならグラス分だけでも得した気分ですね♪箱のデザインもカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20230622200404j:image

ネットでも売っていますがそこそこ値段がしたんですよね。こういうのがあるから酒屋巡りは止められないです(笑)

もちろんお酒単体でも販売されています。1000円代で買えますので普段飲み用にちょうどいい価格帯だと思います。

結構濃いめのウイスキーはストレートかロックで、という感じですがジェムソンは割った方がいい、と最初から描いてありますね。ジンジャエールにライム入れて飲みな♪という感じだと思います。そうですよね、そういう方が正直飲みやすいですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230622200355j:image

元々ジェムソンはピートを使っていないそうです。ピートっていうのはスコットランドなどにある泥炭でこれを使うとスモーキーな香りが付くそうです。何かわからないですがアイリッシュでは方向性が違うんでしょうね(笑)ジンジャエールで割るならスモーキー成分は不要ですから。

f:id:naoyafs1:20230622200407j:image

ウイスキーって国によって色々変化しているので面白いんですよ。原材料も違いますし飲み方も違うわけですよね。でも、お酒なんてそんな感じの方が楽しいですよね。

f:id:naoyafs1:20230622200315j:image

ですので箱もスコッチとは違ってポップなテイストになっています。何となくアイルランドの酒場でグイグイ飲んでいる感じが見えますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622200351j:image

Googleレンズで見ると3回蒸留している、と書いてありますね。その分アルコールの辛さが弱まっていてさわやかな香りがするそうです。

f:id:naoyafs1:20230622200325j:image

価格もそうですけどこのぐらい気軽な感じのウイスキーっていいですね。よく飲むウイスキーがジェムソン、と言ったらスコットランドの人は嫌がりそうですがアイルランドの人は喜んでくれそうです(笑)海外でスーパードライ飲んでる人みたいな扱いになりそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622200319j:image

これは単品の箱ではないので絵とか文字とか書くところが多くて色々パッケージに情報があって面白いです。こういうので蒸留してますよ、と分かりますもんね。

f:id:naoyafs1:20230622200338j:image

瓶とグラスを出してみました。まずデザインがカッコいいっすね♪

f:id:naoyafs1:20230622200332j:image

イギリス感はありますが、スコッチの瓶のような重さを感じないデザインです。描いてあるモチーフは似ているのに不思議ですよね。

f:id:naoyafs1:20230622200322j:image

アルコール度数は40%ですからよくあるウイスキーと変わらないですね。ボトルが緑なのが定番な感じがしますね。そんなこだわってない感じです。

f:id:naoyafs1:20230622200358j:image

色んな所にポップな絵が描いてあります。ジェムソンのTシャツあったら欲しいですもん(笑)アイルランド行ったら売ってそうですよね。

f:id:naoyafs1:20230622200348j:imageキャップも印刷ではなくてちゃんとしています。コルクではないですがこういう感じならこれでいいと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20230622200342j:image

ラベルに日本語が書いてあるので日本向けの商品なんですね。最初並行輸入品かと思いました。

f:id:naoyafs1:20230622200345j:image

またグラスが可愛いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20230622200335j:image

下の方が三角形になっています。意外と持ちやすいですね。

f:id:naoyafs1:20230622200401j:image

上から見るとジェムソンのJが見えるようになっています。

f:id:naoyafs1:20230622200411j:image

意外としっかりしたグラスでした。これはハイボール用に最適ですね♪

f:id:naoyafs1:20230622200328j:image

こちらも早めに味見したいところですが、今開けた瓶を飲んでからフェイマスグラウスと飲み比べしてみたいですね♪