カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オールドグランダッド114。

高いわけではなくても
なかなか見かけないウイスキーがあります。

ウイスキーで買いやすいものは日本のメーカーのもの、もしくは日本の代理店が取り扱いしているものですね。普通コンビニやスーパーで見るようなウイスキーは大体そういうものです。ブラックニッカとかデュワーズ、ホワイトホースやシーバスリーガル、ジムビームなんかはそういう感じなので比較的手に入りやすいですね。サントリーやキリンなどは海外のウイスキーの代理店になっていて流通しているので探せばある、という感じです。もちろん人気のあるものや限定品などはこういったものでもなかなか見かけないケースもありますが、少なくとも売っているし入手ルートがあるという感じです。で、そうじゃないウイスキーも結構あります。例えばスタンダードなものはこういう代理店が入っていますが同じブランドでもグレードが上がったりすると売っていない場合もあります。今回購入しましたオールドグランダッドも80はサントリーで取り扱いがあるのですが114は取り扱いが無いので並行輸入しているものを買うしかないのですが、たまたま行った酒屋さんで売っていたので即買いしました♪

f:id:naoyafs1:20230806222443j:image

なかなか渋いデザインですよね。偉大なるおじいちゃん、という名前との事です。なかなか面白いですよね。

ちなみに80は普通に売っておりますが、こちらとの違いはアルコール度数です。80は日本でいうところの40度ですからウイスキーらしいアルコール度数ですが、114はアルコール度数が57度です。ウイスキーとしてはかなり高い方ですよね。ワイルドターキーのレアブリードも50度以上でしたがどっちもストレートでグイグイ飲むものじゃないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222453j:image

蓋はコルクになっています。なんかアメリカっぽい感じがしますよね。瓶から直飲みしている屈強な男性を想像します(笑)

f:id:naoyafs1:20230806222500j:image

並行輸入品なので元のラベルの上にシールが貼ってありました。まあ、こういうのは気にならないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230806222456j:image

よく見ると下の方に輸入品だ、と分かるようにシールが貼ってありますね。なかなか見かけないのも分かりますね。まあ最近はAmazonもあるので買おうと思えば買えるのですが、やっぱり店先で見つけると嬉しいものです♪

f:id:naoyafs1:20230806222450j:image

度数が高いのもありますし、バーボンですので結構濃いめの茶色です。

f:id:naoyafs1:20230806222503j:image

キャップには114と書いてあります。結構シンプルなデザインですね。

f:id:naoyafs1:20230806222446j:image

度数が強いですが意外と飲みやすいと思います。そういうのが一番怖いんですけど楽しみですね♪