カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

グレンフィディック15年 ソレラリザーブ。

見た事はありましたが
意外なものが届きました。

先日から購入していたウイスキーくじですが、届くものが大体末賞のトランでこのままだと家がトランだらけになりそうな気がしていました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

まだ開けていないですがそれなりに良い物みたいです。その辺は安心しているのですが飲んでもいないウイスキーがダブっていくのは逆に不安です(笑)微妙にカスク違いや熟成年数が違ったりしているのですが、パッケージがほとんど同じなんですよね(笑)そのへんが物凄く困った部分です。人にあげてもよさそうですし見栄えもするのでナンボあっても問題ないのですが違うのを当てたいのもありますよね。今回は2本頼んで1本はポートカスクでしたがもう一本は筒が違う形でした。おや?と思って見ると色見も違いましたね♪

f:id:naoyafs1:20240317205212j:image

グレンフィディックだ・・・でも緑じゃない・・・見てみますと4等の15年でした♪

実はまだグレンフィディックは買ってなかったんですよ。有名なシングルモルトはあまり買いたくなくて(笑)ボウモアラフロイグも買ってないですね。別に意味はないですがその辺は買おうと思えば結構売ってますからね。今回は当たりですしあんまり売っているのを見ないタイプなのでものすごくうれしいです♪

f:id:naoyafs1:20240317205215j:image

こちは15年のソレラリザーブというシェリー酒の熟成方法に用いる製法で安定した品質のウイスキーを生産出来るソレラシステムという方法を採用しているそうです。どういうアレなのかは分からないですけど、そう書いてあります(笑)

f:id:naoyafs1:20240317205208j:image

またグーグル先生に翻訳してもらいましたが、グレンフィディックゲール語で鹿の谷、という意味との事です。あとはさっきと同じソレラシステムの話が書いてあります。

f:id:naoyafs1:20240317205153j:image

しかしこの色のボトルとラベル、ものすごくカッコいいですね♪ノーマルのボトルも緑でカッコいいのですがこの色だと高級感が半端ないです。

f:id:naoyafs1:20240317205204j:image

ソレラフィフティーンて書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20240317205157j:image

グレンフィディックの鹿もカッコいいですね。ほかにも結構鹿モチーフのロゴってスコッチは多いですよね。ダルモアとかロッホローモンドとかも鹿描いてあります。この辺はなんかいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240317205222j:image

ですのでキャップもかなりのカッコよさです♪

f:id:naoyafs1:20240317205200j:image

なんか絶対いい香りがする気がする色見ですね。今まで買ったウイスキーの中でも濃すぎずいい色合いでいうと一番かもしれないです。

f:id:naoyafs1:20240317205225j:image

このクラスだとスーパーでは置いていないのであまり見かけなかったんだと思います。サントリーで取り扱いがあるので比較的手に入りやすいはずなんですけどね。

f:id:naoyafs1:20240317205146j:image

あと三角形のボトルっていうのも独特ですね。

f:id:naoyafs1:20240317205150j:image

デザインも含めてカッコいいシングルモルトなので良きタイミングでいただきたいと思います♪