カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】十三番札所慈眼寺はめのお寺です。

やはり秩父といえば秩父札所めぐりですね♪

 

アオキが小学6年生の頃、日曜日といえば毎回秩父に行っておりました。これは両親が秩父に三十四箇所あります札所巡りに行っておりましてハイキングを兼ねてほとんどの札所に同行していました。一度だけ風邪を引いてしまい31番と32番の札所だけ行っていないはずです。そんな訳でほとんど『一度行った事のある』場所なのですがほぼ覚えていません(泣)そりゃ30年以上前の話ですから仕方ないですよね。 

f:id:naoyafs1:20180630154030j:plain

今回は札所の中で行きやすい場所にあるところもお邪魔しようと思っていました。西武秩父駅秩父鉄道御花畑駅が近いのでこのそばにある十三番札所慈眼寺に行ってみます。

改札を出て左手に進み駅前の建物を通過すると横に細い道があります。タイ料理屋さんがあるのですが結構前からある気がしますがここを通ると近道です。キレイになりましたがここは通った思い出があります。すぐ先に踏み切りがあり、渡った先が御花畑駅です。別にヘブン的な駅じゃないですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20180630154051j:plain

ちなみに逆側に進むと三峰口がある方向です。このままずーっと行きますと山梨につながる道があります。ですので山が見えますね。一度山梨から抜けてきた事がありますが結構距離はあります。助手席に乗ると良い景色が見えます(笑) 

f:id:naoyafs1:20180630154147j:plain

 踏み切りを渡った時点で見えてきますのが十三番札所の慈眼寺です。この周辺にもいくつかの札所がありますがその中でも一番駅前だと思います。30年前に周った際は車が無かったのですべて電車とバスで行きました。風邪で行けなかった31と32番札所は車無しにはなかなか行けない場所でしたね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180630154209j:plain

ここには以前にも立ち寄った事がありますので大体どんなお寺かは覚えていました。正直ほとんどのお寺の印象は残っていないのですが、途中で飴屋さんがあって買ってもらった事や御花畑駅の前に古銭が買える自販機があった事などお寺に関係ない事ばかり覚えていますね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180630154242j:plain

この日は6月でしたがかなり気温が上がりまして30度以上は確実にあったと思います。緑がキレイでしたが日陰に行きたくて仕方なかったですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180630154305j:plain

門をくぐりますと見覚えのあるお寺がありました。暑かったので誰もいないですね。 

f:id:naoyafs1:20180630154333j:plain

手水舎が純粋に好きなのでいつも写真を撮るのですが涼しげでいいですよね。神社やお寺ごとに違いがあって結構好きな場所です。 

f:id:naoyafs1:20180630154410j:plain

この見た感じの印象は子供の頃から変わっていないんですよね。本堂があってそんなに大きい、という感じのお寺では無い印象です。もちろん別に建物があるところがほとんどですが子供の頃はイマイチ毎週末出かける理由が分からなかったですが、ステキな体験をさせてもらっていたんだな、と今になって思います。ちなみに兄はほとんど行ってませんでした(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180630165619j:plain

ただ、この写真だと『アレ』がいないですね。四国の札所巡りにもある小坊主さんの看板です。アレを見ると『ああ、秩父に来たなぁ♪』と思います。 

f:id:naoyafs1:20180630165644j:plain

御参りを済ませますと左手にお札などを販売しているところがあり、そこに小坊主さんがおりました♪ 

f:id:naoyafs1:20180630165732j:plain

ここでは納経所、って書いてありますね。【○○番札所××寺】って書いてあると思いましたので軽い肩透かし感がありました(笑)

こちらの慈眼寺は『目』の文字も入っているように目のお寺でもあります。とりあえず目の事はお願いしませんでしたが熱中症にならないようにお願いいたしました(苦笑)