カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

湯西川 水の郷で温泉に入ります。

 ここの温泉はキレイでいいお湯ですよ♪

 

道の駅湯西川から15分ぐらい進んだ所に先月もお邪魔しました湯西川水の郷がございます。またお邪魔しちゃいました♪ 

f:id:naoyafs1:20180717115105j:plain

道の駅湯西川は会津西街道からちょっと入ったところでしたから比較的立ち寄りやすい場所なのですが、そこからトンネルをいくつかくぐって15分ほど進むと水の郷がございます。どちらも日帰り温泉があり無料の足湯があり食事も出来てお土産も買えるとなると・・・近い方に行くのが常だったりしますね。前回お邪魔するまではそう思っていましたがこちらの方が好きです♪なぜならゆったりしてますからね♪ 

yunishigawa-mizunosato.jp

全国的に暑くなる、との予報でしたが湯西川はさすがに都心よりは涼しげな風が吹いていますね。目に映る緑も鮮やかです♪

f:id:naoyafs1:20180717115146j:plain

ここまで来ると湯西川ダムより上流になりますが川が流れていてランドマークの水車が回っています。多分、朝よりは午後の方が混雑すると思うんですよね。特に日帰り温泉は夕方とかに立ち寄る人が多いんだと思います。駐車場も大きいので観光バスなども停車出来ますがそういうお客さんは見ませんでしたね。これもタイミングだと思います。 

f:id:naoyafs1:20180717115223j:plain

今回は前回渡らなかった吊り橋を渡ってみたいと思います。この吊り橋が出来たのは2011年との事ですので新しいですね♪

yunishigawa-mizunosato.jp

 

前回は渡らなかったので今回は吊り橋を渡ってみましょう。かなり立派な吊り橋ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180717115342j:plain

高さもそこそこありますが、新しいので何となく安心出来ますね。木がボロボロとかだったら不安しかないですから(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180717115406j:plain

スリル度がアップするように橋の中心部分はメッシュになっています。ある程度橋を渡りますと少し揺れを感じますがキレイなので安心感はかなりありますね。

大きい吊り橋だと橋の中心部分まで進むとかなり揺れます。分かりにくいとは思いますが昔の新日本プロレスのバトルロイヤルでオーバーザトップロープで落ちる長身の外国人選手みたいな落ち方をしそうで怖くなります・・・分かる人は今、爆笑しているはずですが気にしないでください(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180717115440j:plain

通常は川の水も多くないようで端の方にきれいな川が流れていて、川原には水が引いているのでニジマスイワナなどの手づかみが出来るような区切りがされています。子供さんはニジマスの手づかみ好きですよね♪釣りはしますが手に匂いがつくのでつかみ取りは多分苦手です(泣)出来るだけ手で触らないようにしていますし、ニジマスは素手で触るとやけど状態になってしまうので逃がす場合には手を冷やしてから出ないと可愛そうですからね。触っちゃったら焼いて食べた方が優しい判断ですよ。 

f:id:naoyafs1:20180717115505j:plain

ちょうど同僚にお土産を買ったりしましたのでダムカードをいただきました。湯西川水の郷の売店で名前などを書けばいただけるそうです。三河沢ダムはここからもう少し先に行ったところにあるダムで車ではいけない場所にあるそうです。これはダム好きの山田先生にプレゼントしました。あと日清やきそばUFOのダム湯切りプレートもいただきましたのでこちらもプレゼントしておきました♪ 

f:id:naoyafs1:20180717115525j:plain

最近ダム愛好家が増えていますが、確かにあれだけ大きな建造物ってなかなか無いですもんね♪身近にダム好きがいて良かったです♪