カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】西武池袋からレッドアローに乗りました。

予定がキャンセルになりましたので『そうだ、秩父に行こう』と思いました♪

 

比較的秩父にはよく行っていますが大体は友人が運転する車で行く事がほとんどです。たまには電車で行きたいなぁ、と思っていましたのでたまたま連休を取っていたのですが予定がキャンセルになってしまいましたので急遽秩父に一人で日帰り旅行に行く事にしました。 

f:id:naoyafs1:20180629143114j:plain

今回は何も予定の無い休日でしたので色々なところに行く事を考えましたが近くて楽、そんなに交通費もかからない事も考えて秩父に行く事にまとまりました。まあ、一人で考えていただけですけど(苦笑)まずは池袋へ山手線で向かいます。 

f:id:naoyafs1:20180629150149j:plain

今回は特に予定も無いですから通勤ラッシュが落ち着いた時間を考えて10時30分発の特急ちちぶに乗ります。久々に西武池袋駅に来ましたがキレイになってましたね。昔は大きめなイートインスペースがあって『あそこは夢のような場所だ』と思っていましたが今はもっとオシャレな飲食店が出来ていました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180629150631j:plain

池袋から西武秩父までの運賃は780円です。レッドアローの特急券が700円で約1,500円ほどかかります。まあ普通の急行に乗っても行けるのですがレッドアローに乗るのも旅行の楽しみですから(笑) 

f:id:naoyafs1:20180629150700j:plain

急行の乗り換えで行くと1時間43分、レッドアローで1時間18分ですから25分早いですね。700円の追加料金がかかりますが、でも特急に乗るのはプライスレスです♪ 

f:id:naoyafs1:20180629150726j:plain

西武線西武ドームに行く時ぐらいしか利用しないので普通列車に乗ってもよかったかな、とも思いました。新しい車両もありましたがこのカラーリングの車両が一番馴染み深いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180629150753j:plain

特急のホームは少し奥にあります。大体一時間に1本西武秩父行きがあり、たまに西武ドームに行くものや飯能止まりの特急もあります。仕事終わりに秩父に行って温泉に泊まろう、というCMを見ますが21時半の西武秩父行きがあるぐらいですから可能ですよね。一回ぐらいそんな事してみたいな、とは以前から思いますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180629150833j:plain

さすがに平日の10時半ですからあまり観光客やお子さんは乗っていませんでしたね。一部中国語っぽい声が聞こえましたので観光の方もいたと思いますが記念撮影をしている人などはいなかったです。普通のレッドアロー、グレーなので地味なんですよ(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180629150906j:plain

西武鉄道の特急【レッドアロー】は2代目です。残念ながら先代の5000系には乗った事が無いまま引退してしまい現在の10000系には何回か乗った事があります。5000系は1995年まで走っていたそうですが二十歳ぐらいの頃は特急に乗るのって贅沢だったから利用していないんですよね。今は椅子に座るのにいくらかお金を払うのは体力の消耗を抑えるために仕方なかったり特急に乗る事自体がレジャーなので入場券みたいなもの、としてホイホイ利用しています(笑) 

f:id:naoyafs1:20180629150935j:plain

空いてますから記念撮影はし放題でしたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180629151012j:plain

特急券の購入ですが駅でも当然買えるのですがチケットレスサービスがあります。以前利用した際に登録していたので使用してみました。予め搭乗するレッドアローの席が購入出来るので改札ではスマホの画面を見せるだけでOKです。 

www.seiburailway.jp

登録したクレジットカードでポイントを購入し、そのポイントで特急券を購入する方式です。レッドアロー以外にも横浜から秩父まで走るS-TRAINや拝島ライナーの券も購入できるそうです。ついに横浜から秩父まで一本でいける時代がきましたよ♪

座席の指定も出来ますので最後列の窓側を取ってみました。 

f:id:naoyafs1:20180629151142j:plain

ここなら静かだろうな、と思いましたが結構お声の大きい方が乗っていまして美味しそうにお弁当を食べていたのでやや賑やかでしたね(苦笑)それも特急ですよ♪